ゲームの世界へようこそ
ゲームの世界に浸りすぎて、こんな駄文を書く気分ではない小生です(爆死)
やはりゲームの物語は『没入感』が凄すぎて、心身ともに負担が大きいのでふ。
ですが、その分だけ『合う』と凄まじく面白い。物語を表現するための媒体(ジャンル)は様々なものがありますが、小生はこの『ゲーム』という媒体が一番『ポテンシャル』が高いのではないかと思っています。
基本的に『物語を楽しむ』ということは『傍観者』になるということですが、ゲームだけは『主人公』を操作することが多いため、『当事者』でありながら『傍観者』という他のジャンルとは違う特殊な関わり方をします。
そのためより『物語の世界に近づく』という現象が起き易いわけです。『物語の中にどっぷりと浸かっている』という感覚は、ゲーム以外ではなかなか起きない現象ですね。長編アニメに嵌ると似たような感覚にはなりますけど。『マクロス7』とか。
後はやっぱり『表現の多様さ』というのもゲームの特徴でしょう。特に『バットエンドを含んだマルチな展開を見せる』というのは他の媒体では難しいかと。
例えば『無数のバットエンドを乗り越えた先のハッピーエンド』とか『あるルートでは味方だった仲間が、別のルートでは敵となって立ち塞がる(その逆も)』とかとか。
『一つの世界観で見せる物語の多様性』というのもゲームの大きな魅力です。『幾つものルートを辿ったすえに、物語の真実に辿り着く』というのも今では定番の一つとなっています。
まあ、この要素は『ノベルゲーム』で使用されることが多いため、『RPG』などは一本道であることも多いです。もっとも『RPG』でも『マルチエンド』を採用することが多くなってきていますががが。
さてさて、面白いゲームをやっているときは、楽しくて楽しくて困りますね(汗)
小生としては『飯を食うのも嫌になる』ほど楽しいので、最近あまりプレイしなくなった理由を思い出したぐらいです。この生活を続けたらふつーに死にます(大汗)
適度に休みながら少しずつ消化していくかな。
『プレイすれば面白いけど、心身ともに披露する』というゲームもありますし。
ちょっと疲れてきたから『バカゲー』とかやりたくなるなー。『フリーゲーム』で探してみようかな。たぶん探せばあるだろうという微妙な信頼感(笑)
『ゲームのお話』は書く気力があったらもうちょっと真面目に書きます。
今はゲームをプレイするだけで気力がほぼ無いです。
では、次回は『FGO』の感想でも書くか。
ぐだぐだなので、あまり内容はありませんが(笑)
<夢の中までゲームをプレイしてます>
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます