読書記録『ホワイトパズル』
『河野 裕』氏の短編作。
これがデビュー作だと知っている方が、このカクヨムに何人いるでしょうか?
(あくまでも商業掲載された順序ですが)
小生がこの作品を読んだのはたまたまです。
新人が短編を載せるというので、試しに読んでみました。
そのとき感じた衝撃は今でも覚えています。
――ああ、これは本物だ。
そう感じました。
小説が上手い人はいます。
発想が良い方もいます。
それとは別に『ナニカ』を持っている作家さんがいて、そういう人の作品を読むと自分の中の『ナニカ』が揺り動かされるのです。
言葉にするのが難しい感覚ですが、小生の中には確かにそれがあります。
同じ素材を扱っていながら、別のナニカを書ける人がいる。
分からない。理解できない。ただ『ソレ』がある。
まあ、これも人によって感じる差がありますが、小生はこの作品にそれを感じました。今読んでる『ウォーター&ビスケットのテーマ』にも『ソレ』は感じます。
参考になるか分かりませんが、『乙一』氏の作品を読んだときも、同じようなものを感じましたね。これは『本物』だと。他にもいますが、それは秘密です(笑)
ただこの感覚を感じないから面白くないというわけではなく、この感覚があるから必ず面白いというわけでもありません。ただ『別』だと思うだけで、面白さはそれとはまた別のお話。
『本物』という表現も、あくまでも便宜上なので、それを持っていない方が『偽者』というわけではありません。小生は『面白至上主義』なので、面白い作品を書ける作者様を望んでおります。どんな形であれ。
『量産型作品』を面白く書ける作家さんもいるので、『それぞれ違ってそれで良し』なのです。読者というのは『くそやろう』なので、どんな作品でも一つの方向性しかないとそのうち飽きるわけです。
あっちこっち浮気するから新鮮なのですくそやろう。
怒られそうなので、浮気の話はここでカット(笑)
うーん、この『ナニカ』を言語化するならば、『固定ファンがつきそうな作家さん』という言葉になるのかな。その人にしか書けないモノを書いているという感覚。
どうすれば『ソレ』ができるのか分かりませんが、『ソレ』を書ける作家さんがいる。理論の先に辿り着く人もいれば、感覚として始めから持っている人もいる。
分かり易く言えば『作風』ですが、作品の傾向という意味ではなく、作品(作者)そのものという意味の『作風』です。『固定ファン』がその人物が書いた作品を読みたいと思わせる『ナニカ』。
駄目だな。
言葉にすればするほど、本質から遠ざかっていく気がします。
まあ、これを言語化できてしまうのは味気ない気がしますので、作者様が自分の手で掴むしかないものでしょう。だから、読者は物語を読むわけです。
さて、死ぬのが先か、飽きるのが先か。
先が見えるデスレースですが、そう悪くはない人生ですヨ。
いや、別に死ぬ予定があるわけじゃありませんけど(笑)
ちょっと体調不良で死ぬかとは思いましたが(爆死)
<健康って大事だね>
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