WEB小説の深遠

 WEB小説『俺のロボ』(なろう)が更新され、読んだら面白かったので、何か更新することにしました(笑)


 さて、あまり同意は得られないかもしれませんが、この作品はちょー面白いのです。たぶん書籍化はしないと思いますが、したら絶対買う作品の一つだと思います。


 このようにWEB小説の中には『書籍化するのは難しいけど、個人的には面白い』という作品が多々あり、それを探すことこそが『WEB小説読みの醍醐味』であると言えるます。

 

 なんせ、本屋を探しても読めないような作品が眠っているのですからねー。

 人によっては唯一無二の宝物とも言えるでしょう。


 さてさて、これは当たり前のことですが、本屋に並ぶ多くの作品に『型』というものが存在します。それは『小説』という形を整えるために必要なことであり、もっと言うならば『売れ易い小説』を製作するために重要なことなのです。


 ですが、一度それが凝り固まってしまうと、それ以外の作品を出版することが難しくなることがあります。


 その理由は物凄く単純で、その他の作品は『売れるか分からない』からです。

 物事を逆に考えるならば、『今売れている型があるのに、それから逸脱する理由がない』ということになるでしょう。


 はい、これも『信頼と実績』の問題ですね。

 売れたという『信頼と実績』がある型があるのに、売れるか分からない『信頼と実績』が無い新しい型を使う必要性があまりないのです。


 別の言い方をすれば『大きな冒険をする必要が無い』という言い方もできるでしょう。余計なリスクは背負わない。手堅い利益を追い求める。企業としてはふつーの戦略の一つです。


 それはそれは素晴らしいことですが、多くの出版社がそれをすると、本屋に出回る作品のジャンルが縮小化してしまいます。売れ難い作品より、売れ易い作品を優先するのは当然のことですしおすし(後は作家さんと出版社側の信頼と実績の問題)。


 というのが、商業作品の諸事情というやつでしょうかね。

 もっともWEB小説だってあまり違いはありません。


『なろう』さんでは『異世界』『チート』『ハーレム』『最強主人公』という要素が入った作品が有力であり、これもその場所で『読まれている型』と言える存在です。


 ただ商業作品に比べ、WEB小説の方が冒険し易いという大きな利点があります。

 そのサイトの規約さえ破らなければ、どんな作品でも発表することができるのです。赤字という概念があまり無いわけですから。盗作はもちろん駄目ですけど(汗)


 もちろん先ほど書いたように『読まれている型』というのは存在し、それを逸脱すれば『読まれ難い型』になってしまします。


 ですが、作者様のやる気さえあれば、それが商業的に失敗する読者数だったとしても、そこに失敗という文字は無いと思います。それがどんな規模であれ、作者と読者の関係が成立していれば、WEB小説としては成功していると言えるでしょう。


 もっと極端なことを言えば、誰一人読んでいなくとも作者様が楽しんでいれば、それはそれで大成功と言えるかもしれません。この駄文のように(笑)


 WEB小説というのは、独り善がりな世界でもあるのです。

 誰かが『おまえの文章つまらねーよ』と言っても、『知るかボケ』で終わらせても構わない世界だと思います。『読むな』とまでは言ってはいけませんが、『つまらないなら読むな』ぐらいは許されます。


 WEB小説の世界では、作者様の方が強い立場であることが多々あります。

 実際、読者に嫌気が差して連載を止めた方もいます。

 書籍化なぞ望まず、趣味だけで書いている作者様も多いです。


 このように商業作品とは環境が大きく異なるため、WEB小説には本当に様々な作品があります。


 例えばカクヨムなら『オレオ』とかですね(笑)

 まあ、これは極端な例えですね。他にも今のカクヨムにはありませんが『変性意識上のアリア』という作品もかなり凄い作品でした。別の場所にはあるようなので、興味がある方はどうぞ。人を選ぶ作品ですが(汗)


 というわけで『書籍化するのは難しいけど、個人的には面白い』という作品はWEBの中にたくさんあるので、皆様方も自分に合う作品を探してみましょう。


 ただ商業作品より他人の意見は当てになりませんので、ご注意ください。

 探すのは大変ですけど、見つけたときの喜びは凄まじいのですよー。

 終わる。 


<探せ探せどこまでも。世界の果て、地獄の先まで探しに行け>  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る