聴くラヂヲ

「ラジオって聞くものじゃないの?」


「いや、これラジオ番組の名前なんだ。正確には『和田ラヂヲの、聴くラジヲ』だね」


「和田ラヂヲって漫画家のあの人?ファミ通とかで4コマ描いてる」


「そう、その人。ラジオ番組やってるんだよ、FM愛媛で」


「面白いの?」


「面白いよ。FM愛媛単独だったのが今や全曲3局ネットだからね」


「3局って?」


「愛媛と香川と岡山」


「へぇぇ」


「最近のラジオってポッドキャストとかアプリとかで地方局でも全国で聴けたりするでしょ。この番組もその恩恵に預かってリスナーは全国単位なんだよね」


「時代だねぇ」


「私がこの番組を知ったのはNAVERまとめで紹介されていたからなんだよね」


「地元なのに知らんかったんかーい!」


「FM局最近全然聴いてなかったからね。仕方ないね」


「新年はラジオとニコニコでゲストを呼んで年明け放送してたよ。年明けから朝の6時まで生放送」


「それ、苦行っぽいけど…」


「そうそう、結構苦行w4時過ぎ辺りから苦行w最後まで付き合ったけどw」


「公式サイトとかで番組聴けたりしないの?」


「聴ける聴ける。最近の20回分だけだけど。放送は30分だけどそこでは1時間以上収録しててノーカット版みたいで面白いんだ」


「最近の20回分ってこの番組結構長いの?」


「この記事を書いている2016.4.26の時点で放送160回目だよ。3年以上放送しているから長寿番組になるのかな?」


「3年続いたら長いんじゃない?」


「しかもこの春になって放送局が増えたからね。勢いはまだまだこれからだよ」


「ほう、それは頼もしい」


「パーソナリティが漫画家のラジオってどうなんだ?って思われるかも知れないけど流石ラヂヲ先生はギャグ漫画家だけあって面白いんだよ」


「実際、漫画家さんがラジオを放送しているのをいくつか知っているけどギャグ漫画の人はやっぱり面白いね」


「ラジオだから投稿が面白くないと番組も面白くならないんだけどこの番組の投稿レベル、結構高いんだ。リスナーのセンスも素晴らしい」


「え?FM番組なんだよね?AMっぽいの?」


「むっちゃAMっぽいよw曲は一曲しか流しませんw」


「AMの深夜番組みたいw」


「放送は土曜の21時だけどね」


「ネットで聞けるなら別にその放送時間に縛られないね」


「いい時代になったもんだ」(遠い目)


「この番組、地方局のローカルラジオ番組なのに東京で公開収録とかやってるからね」


「全国にリスナーいる強みだね。昔は考えられなかった。ネット社会ばんざい」


「この番組はラヂヲ先生一人でやってるの?」


「いや、FMラジオの九官鳥さんって言うアナウンサー?の人と一緒にやってるよ。この人も中々個性が強いwドモ!」


「やっぱラジオは掛け合いがあると楽しいよね」


「この会話文も掛け合いだしね」


「う、わいの立場は……」


「マロ……(涙)」


「和田ラヂヲの聴くラジヲ、面白いので暇な人は一度聴いてみてくださいね」


 と、言う訳で今回ご紹介するのはラジオ番組です。ギャグ漫画家の和田ラヂヲ先生がメインパーソナリティの「和田ラヂヲの、聴くラジヲ」です。


 最初はスポンサーすらいなかったこの番組、人気が人気を呼んで今や全国3局ネットですよ。ネット経由で全国で聞かれる時代になったからの人気だと思います。そもそも和田ラヂヲ先生の知名度が最初からありますしね。


 私も最初から聞いていた訳じゃないんです。NAVERまとめでまとめられているのを見て知った言う…。つまり番組当初から注目されていたんですね。


 ローカル番組って基本つまらないじゃないですか。テレビでもラジオでも。はっきり言ってFM愛媛オリジナルの番組でここまで支持されているのってこの番組くらいじゃいかな。ある意味奇跡ですよこれ。他にもいくつか面白い番組があるのは知ってますけど地元ネタで終わってるところがあって、まぁそれが普通なんだけど。


 聴くラヂヲはFM局の番組ですけど、極めてAM的なんですよね。投稿は受け付けているけど曲のリクエストは受け付けていないし。そもそも1曲しか流さないし。後は投稿者の投稿を読みながらの雑談だけw


 投稿もその時期によって流行り廃りがあって初期はよくたけし軍団がいじられていたなぁ。それから武田鉄矢になってアルフィーになって地球外生命体になってwこのリスナーと一緒に遊んでいる感覚が楽しいですw


 ネットで聞けるからでしょうね。たまに海外からの投稿が読まれていてびっくりします。いやぁ、地球も狭くなりましたねぇ。

 この傾向は多分ラジオ番組全体に言えるんでしょうね。テレビは全国の放送は見られませんから。私はMXが見たいんだっ!Mキャスは見られない番組が多過ぎるよっ!早くもっといろんな番組を見させておくれよっ!特にアニメを!アニメをっ!


 こほん、ちょっと取り乱してしまいました。


 検索するとすぐ出て来ますけど一応URLを載せておきます。  

 http://www.joeufm.co.jp/radiow/

 アプリで全国のラジオ番組が聞けると言っても普通、地元以外の放送ってあんまり聞かないですよね。私も聞きませんし。きっと全国で面白い番組っていっぱいあるんでしょうね。ラジコとからじるらじるとか色々駆使して面白い番組を探してみるのも楽しいかも知れないですね。ネットだとノイズも入りませんし。改めていい時代になったものです(遠い目)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る