第284話 レブラッシュの歓待

 「あの程度でメストの上級というのでは、暗殺者集団というのもタカが知れている。パーキャスで倒したやつらの方が、まだましだ。油断をしなければ、どうということはない。……マレッティもな」


 「はあ……」


 マレッティも襲われたと観ているのだろう。だとしたら、帰って来ないのだから、何かあったのではないかと考えるのが当然だと思うのだが。


 「ここはマレッティの生まれ故郷だ。わけあって故郷を捨て、サラティスに来たと聴いている。期せずして舞い戻り、いろいろ……想うところがあるのだろう。そっとしておいてやれ」


 「はあ……」

 アーリーがそう云うのであれば、いなやはない。


 食事のあと、二人は当政府庁舎へ向かった。カンナは特に用事は無い。アーリーが、カンナを連れて行っただけだ。相変わらず寒い廊下で待たされたが、昼過ぎには用事は終わった。フルトたちの組織は、どうにか都市政府公認になりそうだった。名前は、出資者のレブラッシュがきめるだろう。


 それから、アーリーはガイアゲン商会を訪れた。その結果を報告するためと、レブラッシュにカンナを紹介するためだった。午餐も招待されているのであやかる。


 昼をすっかり過ぎたころ、政府庁舎よりガイアゲン商会へ到着した。かつて連合王国時代は乗合馬車が走っていた表通りを、竜が現れて馬がいなくなったため、人々はひたすら歩いている。馬車はいまや、かつての王侯貴族並の階級しか乗ることのできない乗り物と化した。その意味では、時代は逆行していた。


 ガイアゲン本部に到着し、アーリーが正面へ向かうと、もう顔パスだった。立派な冬用の厚いコートの制服を着たガリア遣いである衛視は、カンナにも丁寧だった。ただし、カンナをアーリーの従者と思っているのは良く分かった。


 (別にいいけど……)

 カンナとしては、むしろそっちのほうが気が楽だ。


 だが、外まで出迎えた支配人レブラッシュの秘書である老爺が現れると、状況が一変する。


 「ようこそおいでくださいました、サラティス・カルマのアーリーさま、同じくカンナさま。当商会支配人がお待ちでございます」


 などと仰々しく二人を本部へ迎え入れる。「えっ、この子もカルマ!?」 という無言の驚きが背中に飛んできたのを感じて、カンナはほくそ笑んだ。そうそう、それじゃなくちゃ、などという快感も感じ始めている。


 レブラッシュが応接室ではなく控えの部屋で二人を待っていた。アーリーと握手をして、改めてアーリーがカンナを紹介し、カンナが緊張して薄ら笑いでウガマール式の礼をして、それから握手をした。まず両手を胸の前に合わせて左足を少し引き、膝を少し曲げて頭を下げるもので、カンナは無意識でクーレ神官長に教わった通りにやったが、それはウガマール奥院宮おくいんのみやの秘神官の礼だった。誰も初めて見る礼法のはずだったが、レブラッシュはそれを古い連合王国時代の文献で見ており知っていた。


 (本当に奥院宮から来たのね……)

 レブラッシュは興奮してきた。

 (この子が……竜との戦いの切り札になる…………)

 まだ、そうときまったわけではない。が、それへ投資できる機会であるのは間違いない。

 歓待する価値がある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る