第278話 復讐の相手

 貸し剥がしとは、融資した相手に特段の問題がなくとも、分割払いを強引に今すぐ返せ全部返せとやることである。たとえ契約書にそうできると書いてあっても、あくまで最終手段としての形式上の担保条文であって、ふつうはやらない。いきなり全額返せるくらいなら最初から借りないわけで……それをやられると、ひとたまりもない。資金がショートして、仕入れたものの支払いができなくなり、たちまち破綻だ。


 「ほんとなの!? それ。だってグラントローメラはうちの優良提携先だったし、倒産の時も資金を提供……」


 マレッティは黙った。本当に提供してくれていたら、つぶれるはずがない。

 「どこの情報よ、それ」


 「ガイアゲン。あたし、いまガイアゲンのお抱えフルトなの。ガイアゲンは裏で暗殺もやってて、あたしはそこでメストとして裏仕事も。知ったのは、半年位前だけど……」


 ガイアゲンの裏情報なら、まだ信憑性はあった。


 「だけど仇討って、どうやって? グラントローメラなんて、幹部の一人や二人を暗殺したところで、つぶれないでしょ」


 「そりゃ、つぶれないわよお、あんな大きなところ……。でも、ガイアゲンの支配人から指令が。確証はないのだけど、グラントローメラもメストとして暗殺請負を裏でやってるの。そこからつぶして、いずれは竜属との戦争を通じ、商会全体を縮小させるみたい」


 「そりゃまた、気の遠い話ねえ」

 マレッティは呆れた。

 「……具体には、手始めに、だれを殺すの?」


 「そりゃ、グラントローメラ大番頭のバーケンでしょ。貸し剥がしも、そいつの命令だったそうだし」


 あいつか……。マレッティはバーケンの顔を思い出した。ベルガンで感じた違和感は、それだったのか?


 「悪くないわね」

 マレッティは氷の笑顔でベッドから降りた。スティッキィが、迎えるようにして抱き寄せた。



 マレッティは期せずして、妹の紹介でアーリーが出資契約を結んだガイアゲン商会の支配人と会うことになった。二人とも同じようなフード付きマントでアパートを出て、冬の通りを歩く。マレッティは、もしかしたら四年前の事件を知るものがいたら面倒だとフードをかぶっているが、スティッキィはどういうわけだろうか。


 「そりゃあ、目立たないためよお。いちおう、暗殺稼業なんだし。それに、あたしは死んだことになってるから……」


 「え、やっぱりそうなんだ?」

 「云っておくけど、あたしもあんたも、まだお店の契約は残ってるんですからね!」

 「げえ……」


 マレッティは目を丸くした。確かに、十五年は勤める契約だった気がした。つまり、二人そろって見つかったら面倒ということだった。売春窟に戻るくらいなら、竜の味方になってスターラを攻めてやる……マレッティはそう思ったが、よく考えたら、はじめからそのつもりでここに来たのではなかったか。


 (そうだ、デリナ様との連絡、どうしよう……)

 どうしようもない。パーキャスの時のように、向こうから連絡をつけてくるのを待つしか。

 「ところで、暗殺のお金で、父さんの債務を返済してないの?」

 「返したくても返せないじゃない。死んでるんだから」

 「そうかあ……。けっきょく、いくら残ったままなんだっけ?」


 「マレッティとあたしで返せたのは、三年で百トリアンくらいよ……残りは、まだ八百くらいあったはず」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る