第275話 助太刀

 破壊された空間が自然に修復されてきたので、ダンティーナはその暗黒の場所からスターラの街並へ戻った。まだ怯えているルバータへ、安心しろという意味をこめて親指を立てて見せたが、様子がおかしい。ダンティーナ、ルバータの視線の先へ目をやって、口を開けた。


 目眩めまいで座りこんでいるカンナの横に、見たことも無い少女が立っている。

 ライバだ。

 どうやって、あの攻撃から逃れたのか? そしてどうやって、あんな位置まで一瞬で?


 答えの半分はわかった。ライバの手には、大きな食肉解体用のナイフが握られている。ガリアだ。きっとあのガリア遣いが、何かしらの『力』でカンナを助けたのだ!


 その瞬間、ライバが消えた。眼の錯覚かと思ったダンティーナ、すぐに周囲を見渡す。そして、ルバータの真後ろに立っているライバを発見したときには、もう、その大型のナイフがルバータの首の後ろへ叩きつけられて、血を吹き出してルバータが地面へ倒れ、ガクガクと痙攣けいれんした。ライバ、顔色ひとつ変えていない。


 痙攣はすぐに止まった。石畳を大量の鮮血が血溜まりとなって赤く染め上げる。ルバータが死に、音が戻る。


 「……てめえ、スターラ人か!? そいつに、てめえみてえな仲間がいるなんて、聞いてねえぞ……!」


 ダンティーナが眼を吊り上げる。ライバは肩をすくめ、にやっと笑ったまま、


 「仲間っていうか、たまたま知り合いでね……通り掛かったら、なにやらガリア遣いに襲われてるじゃないか……あんたが、ウワサの暗殺者さんかい? どうしてカンナさんを狙ってるのか知らないけど……助太刀させてもらうよ」


 これは嘘だった。この竜を倒すというより暗殺に最適なガリアを観ても分かる通り、ライバもメストの一員である。彼女はレブラッシュの配下で、バーケン配下のダンティーナとは初顔合わせだった。ただ、レブラッシュの指令で、カンナを見張っていた。危なくなったら、正体を隠して助けろ、という指令を受けて。


 「だけど、あんたを倒すのはあたいじゃないよ。このカンナさんだ」

 「ちょっとちょっと~、なに云ってんの」


 笑うダンティーナだが、先程の稲妻の衝撃をまだ身体が覚えている。とてもではないが、まともにやりあって勝てる相手ではない。


 ここは逃げだった。


 「そいつが使い物になるかどうか、見りゃあわかるってもんだよ。それにあんたの、そんな大型ナイフみたいなガリアで、この大断斧だいだんぷとやろうっての?」


 「つよがっちゃってえ」


 ライバがわざとらしく口に手を当ててさも楽しげにほくそ笑んだ。ダンティーナ、心情と作戦を全て見抜かれている気分となり、内実、冷や汗だった。


 「ううおおお!!」


 気合を入れ、ガリアを発動! ライバとカンナを攻撃すると見せかけて、一気に空間を破壊してその中に逃げこむ。


 「カンナさん、逃げますよ!」

 ライバが叫ぶも、カンナはまだ座ったままだった。


 ライバは、カンナが自分の瞬間移動に酔ってしまうのを思い出し、しょうがないか、と思った。別に、あの名前も知らないメストを倒すのが任務ではない。


 が、カンナ、やおら起き上がった。

 「……逃ィがさなあああいいい!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る