第132話 パーキャス料理

 「もちろんです!」


 カンナはとにかく、尻も背中も腰も痛かったので、できれば数日は逗留して養生したいほどだった。


 まともな食事もとりたい。

 「とにかく、めしだな」

 「はい!」


 タイミングの良いアーリーの言葉に、カンナはつい大声で返事をしてしまって、マレッティに呆れられた。

 


 6

 

 パーキャスで最も大きい港といっても、リーディアリードの五分の一ほどの規模しかない。交易港というより、漁港といったほうが良いだろう。町の漁師酒場が二、三件あって、賑わっていた。アーリーは適当にドアを開けた。


 余所者というより、身長が二十キュルトはあるアーリーが敷居にアタマをぶつけぬよう、身を屈めてぬうっと入ってきたので、漁師たちはド肝を抜かれて黙りこんだ。その火のような蓬髪と眼、鋭い鼻すじに刃物のような目元。赤竜鱗の鎧に、自分たちより太い腕や脚ときては、無理もない。


 まして、スターラ人より北方の民族に見える金髪碧眼のマレッティに、見たことも聴いたことも無い黒鉄色の髪に漆喰めいた白粉肌、さらには濃い翠の眼をしたカンナでは、幽鬼か魔物でも現れたかと思った者もいた。


 「ど……どちらさまで」


 「我々は、サラティスのガリア遣いだ。ストゥーリア……スターラへ行く途中に船が難破して……ついさっき、ようやく辿りついた。心配は無用だ。明日にでも出る」


 「さようで……」

 店のおやじが、やや安心したように息をつく。しかし漁師たちはまだ固唾をのんでいる。

 「で、なんの御用で」

 「ここは飯屋ではないのか? めしだ。金ならある」


 アーリーがサラティスのカスタ金貨をカウンターへばらまいた。パーキャスは、サラティスの通貨が通じるはずだった。ようやくおやじが笑顔をみせ、三人を上席へ誘ったのを確認し、漁師たちの喧噪が戻った。


 何せ数カスタを景気よくばらまいたものだから、店のおやじにしてみれば、一年ぶんの収入に匹敵した。次から次へと名物の魚料理が並ぶ。タラやスズキ、カマス、メバル、エビ、カニにムール貝の魚介のハーブスープ、魚や甲殻類のハーブ焼き、白身の魚肉をすりつぶして練り、丸めて刻んだハーブを入れた魚肉団子の焼き物や汁物料理、魚の切り身をフライにしたもの、アナゴの煮付け、もちろんハーブ風味。そしてハーブと豆の入ったパン。どれも、島でとれる種々のハーブがふんだんに入っているのが特徴だった。さらに、ホップ草の代わりにハーブを使った島自慢のハーブエール。それらをとにかく出る先から平らげてしまう。漁師たちも自分らの獲った魚をうまいうまいと全て食べてしまうものだから、気分がよくなって、周囲で歓声を上げながらジョッキを上げた。


 やがて、朝の早い漁師たちは早々に引き上げだした。酒場には三人だけが残る。

 「うまかったぞ」


 最も食べたのはもちろんアーリーであった。おやじは心から感心して、三人への警戒心も何も無くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る