第75話 真昼の待機

 「そうだな……」


 まだ夕刻までは日が高かったが、三人は森から荒野を見渡せる場所へ陣取り、待ち伏せすることにした。何事もなく時間だけが過ぎ、水を少し飲んで堅パンをかじっていると、眼前一ルット(約二キロ)ほどの距離を低空で鴉飛竜が三頭、それぞれ数頭の軽騎竜を引き連れ、総勢十五ほどの群れで飛んで行った。


 「先発にしては数が少ないわねえ」

 「威力偵察だろう。あれくらいならコーヴで撃退できるだろうが……」


 「都市の外に誘い出されて、待ち伏せくらうのがオチよお。あいつら、ばかだから、個人の竜退治と竜との戦争の区別がつかないわよ、きっとお」


 「どうだろうな。そのためのフレイラだが……」


 カンナはずっと無言だった。まるで実感がわかないままここにいた。しかし、少しずつ緊張して行くのがわかった。そもそも、アーリーと共に竜と戦うのはこれが初めてだ。どのようにすれば、足手まといにならないだろう。そればかり考えた。


 鴉飛竜たちが見えなくなると、まったく平和な時間が戻った。雲が流れ、鳥が鳴き、風が森を揺らす。午後の斜陽も暑い。ひっきりなしに虫が集まってくる。


 「虫よけの香でも焚く? アーリー」


 マレッティがうんざりと羽虫や蚊を払いながらつぶやいた。アーリーの返事も待たずに、石を集めて簡易の竈を作り、小枝を積み上げると、


 「アーリー、火をつけてちょうだいなあ」

 「む……」

 アーリーがガリアの効果だけを右手より発する。つまり、手から火の弾を出した。

 (こんなこともできるんだ……)

 カンナは驚いた。ガリアを出さずに、その力だけを発揮するという発想に。


 燃え上がった火へマレッティが薬草の塊をくべて、その白いハーブの煙を身体に染みつける。


 「カンナちゃんもほらあ、虫に刺されないわよお」

 「は、はい」

 「アーリーは?」


 アーリーが無言で立ち上がった。あわててマレッティが火を消そうとしたが、アーリーはそれを手で止めた。その必要はない。アーリーの視線の先、同じく一ルットほど向こうの荒野へ、続々と地平線の奥から竜が現れた。マレッティとカンナも遠眼鏡でそれを確認する。


 しかも、竜どもはアーリー達の真正面の荒野で陣を止めた。そこで休むようだ。

 「ここで夜を明かして、明日の朝一で進軍のつもりかしらあ」


 「この距離だと日暮れ前には都市へ到達するが……都市を夜襲する気が無いのだろう」


 「そのぶん、こっちが夜襲よお」


 なんたる余裕! マレッティの口元が楽しげにゆがんだ。カンナは、竜たちがめいめいに佇んだり地面へ横になったりしているのを遠目に、


 「……竜は、エサとか、どうしてるんですか?」

 「えさ~?」

 何を気にしているんだろう、この子は、という顔でマレッティがカンナを見た。


 「竜どもは、ひと月やふた月は何も食べなくても平気よお。だけど、それまでに川の向こうで食べ溜めをしてるの。何を食べたのかは知らないけど……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る