Act.3

 式当日まで、私と宏樹君は慌ただしい日々を送っていた。


 ほぼ毎日のように、ふたりで式の打ち合わせに行ったり、招待客のリストと招待状作り、他にもやることがわんさかとあって、結婚するという余韻に浸る暇さえなかった。


 ◆◇◆◇


「なんか疲れてるみたいだね」


 式を二週間後に控えた日曜日の午後、私は高校からの親友――涼香とランチをしていた。

 メールや電話はしょっちゅうしていたけど、こうして直に逢うのは本当に久しぶりだから、懐かしくもあり、ちょっとした緊張感もあった。


 そんな私に、涼香は顔を見るなり、心配そうに私に声をかけてきたのだった。


「なんか、忙しい時に急に呼び出しちゃって悪かったかな?」


 涼香にしては珍しく遠慮がちな態度に、私は思わず面食らい、「涼香らしくないよ」といつい口に出してしまった。


 涼香は目を丸くした。

 もしかしたら、気を悪くしてしまったかな、と思ったのだけど違った。


「あんたも何気に毒舌だよねえ」


 そう言うと、ニヤリと口の端を上げた。


「大人しそうな顔してるくせに、急にこっちをドキッとさせることを口走ったりするんだもん。これじゃあ、心臓がいくらあっても足りないわよ」


「――それは大袈裟過ぎでしょ」


 すかさず私が突っ込みを入れると、涼香はわざとらしく肩を竦めた。


「ま、何はともあれ、結婚まで漕ぎ着けたってのはほんとにおめでたいよ」


「うん」


 私は頷いてから、不意に、気になったことを口にした。


「涼香」


「ん?」


「――朋也、元気?」


 私の問いに、涼香はあらぬ方向に目をさ迷わせた。

 拙いことを訊いてしまったんだろうか。


「――何とかやってるみたいだよ」


 しばらくしてから、涼香から答えが返ってきた。


「メールは時々交換してるしね。――まあ、向こうは私を〈紫織の友達〉ぐらいにしか考えてないのは分かってるから、それだけでも充分」


 そこまで言うと、涼香は限定ランチのハンバーグを口に運んで咀嚼した。


 私はそれを黙って見つめながら、無神経な質問をしてしまったことを後悔した。


 自分は今、幸せの絶頂にいる。

 ずっと好きだった人と、生涯を共に歩んでゆける。


 けれども、涼香と朋也は違う。


 私は宏樹君を選んだ代わりに、朋也を犠牲にしてしまった。

 そして、涼香もまた、朋也に届かない想いを抱え続けている。


 申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

 だからと言って、同情はさらにふたりを傷付けてしまうのもよく分かっている。


 と、その時、私の頭に温かいものが触れた。涼香の手だった。


「あんたの悪い癖」


 涼香は、困ったように苦笑していた。


「紫織は変なトコで律儀だからね。自分だけ幸せになるなんて、って考えちゃったんでしょ?」


「――どうして……?」


 私が目を大きく見開くと、涼香は反対側の人差し指で自らの頬を軽く叩いた。


「昔から言ってたでしょ? あんたは、思ったことがすぐに顔に出る、って。でも、そんな素直さは、私からしたらかなり羨ましいけど」


「――別に素直じゃないと思うけど」


 反応に困った揚げ句、またしても、可愛げのないことを言ってしまった。


 けれども、涼香は気分を害した様子は全くなく、むしろ、それを面白そうに眺めている。


「自分のことなんて、案外、自分じゃ分からないもんでしょ?」


 涼香の言うことはもっともだ。

 確かに、涼香も、たくさん良いものを持っているのに、どこか自分を卑下しているところがある。


 酒好きで、見た目は凄い綺麗なのに性格がオヤジで、けれども実際は、人一倍繊細。

 もしかしたら、私以上に女らしい女かもしれない。


 ――朋也も、涼香の本質を見てくれれば……


 よけいなお世話と分かっているので、口には出さす、心の中だけで思う。


 朋也と涼香が――なんて、都合が良過ぎるにもほどがあるけど、ふたりに進展があれば私はとても嬉しい。

 もちろん、打算的な考えなど全くない。


「私、幸せになるね」


 多分、涼香が一番望んでいるであろう言葉を口にした。


 涼香は私を真っ直ぐに見据え、少しの間を置いてから、「幸せになんな」とニッコリ笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る