Act.2

「紫織ー!」


 頼りない外灯の下を小走りで通り過ぎながら、俺は大声で紫織の名前を呼び続けた。


 辺りはとっくに暗くなっている。

 人によっては迷惑だと気分を害してしまうかもしれないが、今はそんなことをいちいち気にしている場合じゃない。


 事は一刻を争う。

 無事だと信じたいけれど、万が一、ということも考えられる。


 ――早く見付け出さないと……!


 俺は小走りで、ありとあらゆる場所を探し回る。


 公園、紫織の通っている幼稚園、大好きな店の前――


 ところが、どんなに探してみても、紫織らしき姿は見当たらない。

 こんな時間帯に、幼い子供がその辺をウロウロしていれば、結構目立つはずなのに。


 ――どこにいるんだ……?


 真冬の夜の冷気は、俺の体力を少しずつ奪ってゆく。

 寒さに堪えられるだけの自信はあるつもりでも、さすがに長時間となると厳しい。


 ――紫織はどうなんだ?


 ふと、寒さと暗がりに怯えて泣いている紫織の姿が目に浮かんだ。


 ひとりっ子で、俺を本当の兄のように慕って甘えてくる紫織。

 可愛いと思う半面、正直な気持ち、煩わしさを感じることもあった。

 朋也という本当の弟ですら、時々、相手が面倒臭いと思っていたほどだった。


 ――あいつらさえいなければ、俺はもっと自由だったはずだ……


 そんなことを考えたら、躍起になって探すのに嫌気が差してきた。


 もう、どうでもいい。

 もしかしたら、今頃きっと、父親か小父さん辺りが見付けたかもしれない。


 俺はその場にしゃがみ込んだ。

 何度も息を切らし、その姿勢のままで夜空を見上げる。


 重苦しい雲が空を占領している。

 月も星も全く見えない。

 見ているだけで、自分の気持ちもどんどんと沈んでくる。


 探したくなんかない。

 けれど、親父達が見付けていなければ、紫織は心細さと寒さのあまり、どこかで泣きじゃくっているだろう。


 ――もう少し探すか……


 俺は再び立ち上がった。

 そして、改めて、落ち着いて紫織が好んで行きそうな場所を考えた。


 と、その時だった。



『あのね、あたし、とってもすごいところをみつけたんだよ!』



 つい数日前、紫織が言っていた台詞が頭に浮かんできた。


 俺は記憶の糸をたぐり寄せる。



『ほら! ここ、まるでひみつきちみたいでしょ?

 ほんとはだれにもいわないつもりだったけど、コウキくんにだけはおしえたかったの。あ、トモヤにもぜったいにいっちゃダメだよ!』



「そうか!」


 俺の心の中に光が差し始めた。


 ――間違いない! 絶対あそこに紫織がいる!


 俺は全速力で走った。


 紫織がいるように、と強く願いながら――


 ◆◇◆◇


 着いた場所は、大きな土管が無造作に置かれている空き地だった。

 まるで、小さなトンネルのようになっているそれには、小さな子供であれば余裕で入ることが出来る。


「紫織ー!」


 俺は大声で呼びながら、空き地の中へと足を踏み入れ、土管の中をひとつひとつ確認する。


 その時、どこからともなく、幼子のすすり泣くような声が聴こえてきた。


 ――まさか……!


 俺は耳を澄ましながら、泣き声のした方へと近付く。


 声は少しずつ大きくなっていった。


「紫織!」


 俺は、一番声が響いてきた土管の中に向かって呼んだ。


 すると、それに呼応するように、這うような姿勢で小さな身体がこちらへと向かって来た。


 それは、紛れもなく紫織だった。


「コウキくん!」


 土管から出た紫織は、真っ先に俺に抱き着いてきた。


 一瞬だけ触れた手は氷のように冷えきっていて、どれほど寒さに凍え続けていたかが伝わってきた。


「ったく、みんな心配してたんだぞ?」


「えっ……うっ……ごめん……なさ……いっ……」


 泣きじゃくりながらも、必死で謝罪する紫織。


 そんな姿を見ていたら、怒る気持ちも湧かなくなった。


 ◆◇◆◇


 寒さの限界を超えていた紫織は、歩く体力がすっかりなくなっていたため、帰りは俺がおぶった。


 紫織は、落ちないようにと一生懸命しがみ付き、俺もまた、何度も小さな少女を背負い直す。


「コウキくん」


 背中越しに、紫織が声をかけてきた。


「ん? どうした?」


「ねえ……、ずっと、あたしといっしょにいてくれる?」


 紫織の言葉に、俺は答えに窮した。



 ずっと一緒に――



 その願い、聞き入れてあげられるだけの自信はなかった。

 けれど、無下に否定することも出来ず、「ああ」と頷いていた。


「一緒にいてやるよ」


 やっとの思いで口にした。


「ほんと? ずっといっしょだよ?」


「――ああ、ずっとだ」


「よか……った……」


 紫織の声が、ゆっくりと掻き消されていった。

 そして、その後を追うように、今度は、スウスウと寝息が聴こえてくる。

 俺の方便に、紫織はすっかり安心したらしい。


「約束、か……」


 俺はひとりごち、空を仰いだ。


 すると、夜空から白いものがはらはらと舞い降りてきた。


「――雪だ」


 今年に入って、初めての雪だった。


 生まれたてのそれは、地上に落ちると、あっという間に消えてなくなってしまう。

 だが、そんな儚い雪も、降り続ければ辺りを銀色の世界へと染め上げてゆくだろう。


「明日が楽しみだな、紫織」


 眠っている紫織に言ってみる。


 当然、紫織からは答えが返ってこない。

 その代わり、何か夢でも見ているのか、何やらごにょごにょと寝言を呟いている。


「呑気な奴……」


 俺は苦笑すると、紫織を背負い直した。


 日に日に成長しているのか、以前におぶった時よりも重みを感じる。


「女の子に『重い』ってのは禁句だよな」


 誰にともなく言うと、雪の降りしきる中、俺はみんなが待っている家へと向かった。


[Modest promise-End]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る