パソコン新調のすすめ

こんにちは、埴輪です!


このところ、ノートパソコンの調子が悪かったので、思い切って新調しました!


【調子が悪かったこと一覧】

・起動してもログイン画面が表示されない

・何らかのエラーで再起動を開始する

・事あるごとに一太郎の辞書やタブレットの設定がおかしくなる

・ブラウザがまともに動かないことがある

・お絵かきソフトの初回起動に凄まじく時間がかかる

・というか、何をするにも時間がかかる

・唯一素早いのは、電源をオフにする時だけ


……まぁ、最初に買い換えようと思ってから数ヶ月は経過していますが、「起動してもログイン画面が表示されない」というのは肝が冷えたので、もう買い換え時だと思った次第です!


とはいえ、私の経済力ではそう簡単に買い換えともいかないのですが、今回は時代の流れに助けられました!


というのも、ノートパソコンが数十万円したのは過去の話……ゲーミング用のノートパソコンは今でもそれぐらいするでしょうが……、今は5万以下でSSD内蔵のノートパソコンが手に入るのですから、良い時代になったものです!


さらに、これまで何度もノートパソコンを買い換えてきましたが、今回ほどその変化に目を見張ったことはありませんでした!


とにかく軽い! そして静か! 今もこうしてパソコンで作業をしていても、余りにも静かなので、本当に起動しているのか心配になるほどです……!


私のパソコン知識のピークは、Windows2000搭載の自作PCを作った時ですが、何だかんだで、パソコンの基礎を身に着けたことで、ハード面が目覚ましく進歩した今のパソコンにも対応できるというのは、ありがたいことだと思います!(今後、量子コンピューターが実現したら、また学び直しになりそうですが……!)


──でもって。


買い換えたからからこそ言えることですが、できる限り、動作が素早いパソコンを使うことは、人生を有効に過ごすために必要なことだと実感しました!


大げさなようですが、たとえば一太郎の起動にこれまで5秒かかっていたのが1秒に変わったとすれば、それだけで4秒間、作業に使える時間が増えるわけです。


一つ一つの待ち時間は、慣れによって気にならなくもなりますが、それを待っている時間というものは、確実に失われていきますし、一つ一つの待ち時間が短いだけに、そこを使って別のことを……というわけにもいかないのが厄介なところです。


また、調子よく執筆が進んでいるときにパソコンが強制終了……なんてことになったら、再び調子を取り戻すのは至難の業です。


やはり、よい道具を揃えるということは良い作品を生み出すことにも繋がると思いますので、もし不調を抱えたパソコンを騙し騙し使っている方がいらっしゃいましたら、どうぞ今のうちに……増税の前に……買い替えることをおすすめします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る