無意識からのサイン

こんばんは、埴輪です!


台風も過ぎ去さったので、意気揚々と散歩に繰り出したところ、想像以上の強風だに圧倒され、近所のコンビニ止まりで引き返してきました!


――それはともかく。


昨日の近況ノートに書かせて頂いた通り、今日から木曜日に書けては執筆に専念……その初日を迎えたわけですが、早くもスケジュールの見直しが必要になりそうな気配をひしひしと感じております!


思った以上に文字数が必要になりそうだったことと、もっと時間をかけて作り込んだ方がいいのではないかと思い始めたことが、その主な理由です。


ともあれ、明日の作業進捗次第だと思いますので、全力で頑張ります!


――それはそれとして。


「今やるべきこと」「今やらなければならないこと」「今やりたいこと」というのは、必ずしも一致するものではなく、その順番や内容を取り違えてしまうと、上手くいくものも上手くいかないのではないか……そんなことを、ふと思った次第です。


オカルトじみた話で恐縮ですが、自分が意識をしている範囲外でも、自分という人間はあれやこれやと考えているのではないかと思う時があって、ふと急に何かをやりたくなったり、逆に全くやる気がなくなったりするのは、気まぐれや怠け心だけでなく、「無意識からのサイン」なのではないか……そんな風に思うのです。


そんなサインに対応することができれば、何事も上手くいくのではないかという思いもありますが、そう簡単な話でもなくなぜなら自分の思いとは関係なく毎日やらなければならないことが存在しているため、それを第一に考えると、サインは二の次にせざるを得ないというのが、実情だろうと思います。


何が「主」で何が「従」か、本当に大事なことは何なのか……それは日々変化するものであり、その都度しっかりと考えていかないといけないことだと思いますが、そんな余裕も時間もないというのが、今の世の中だろうとも思います。


習慣を疑え……とは言い過ぎかもしれませんが、好きでやっているのか、惰性でやっているのか、せめてそれぐらいのことは、時々でも考えたいものです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る