面接を終えて ~三つの失敗~

こんにちは、埴輪です!


面接を終えて帰ってきましたが、その感想と言えば……うーん、何ともまぁ……上手く言葉にするのが難しいです!(作家としては口惜しい限りですが……!)


三名いた面接官の方がとても感じが良くて、面接も終始和やかに――だと信じたい――進みましたし、こう言ってはなんですが、とても楽しかったです!


ではなぜ歯切れが悪いのかと言えば、面接の中でちゃんと答えられなかった、失敗したと思える場面が三つほどあったからです。

そこで、自戒の意味も込めてその内容を書き記したいと思います!


一つ目の失敗は、志望理由を聞かれた時に、働かなければ生きていけないという、ひっ迫している現状を伝えることができなかったことです。

貯金を切り崩して生活をしている旨は伝えましたが、それが尽きそうだという事情を伝えなかったために、余裕があると思われてしまった可能性は否めません。


二つ目の失敗は、「ここ一年で観たり読んだり、一番印象に残っている作品とその理由を教えてください」という質問に、即答することができなかったことです。

面接では定番の質問だろうと思いますし、候補はいくらでもあったはずなのですが、それ故に、頭の中で交通渋滞を起こしてしまいました。


三つめの失敗は、面接官の方々に対する質問を用意していなかったことです。

質問されることばかりを気にしていたため、質問をするという発想がすっかり抜け落ちてしまい、せっかくの機会を活かすことができませんでした。


他にも細かい失敗は数あれど、自分の想いをちゃんと伝えることができたと思える場面もあり、それらをトータルすると……うーん、どうなることやら。


少なくとも、その場で採用ということはなく、後日の連絡待ちという形となりますが、後はもう、泣いても笑っても「縁」次第だろうと思います!


仕事の内容は、自分が思っていたのとは異なる部分もありましたが、どんな内容であれ挑戦してみるよりほかはありませんし、その点については自分の思いをちゃんと伝えることができたので、その点はとても良かったと思います!


面接は大成功でした! ……とご報告できなかったことは残念ですが、面接に呼んで貰っただけでも嬉しいというのは本音ですし、大きな自信にもなりました!


どのような結果にも対応可能というのが私の生き方なので、とりあえず本件は脇に置いておいて、明日からはまた執筆を頑張りたいと思います!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る