応援コメント

改めましての自己紹介&埴輪の近況ノートについて 」への応援コメント

  • 物語を語る能力、紡いでいく力、話の面白さなど、もうプロであると言っても過言ではない方々をたくさん目にする機会に恵まれました。

    カクヨムを通じて。

    それではプロとそうでない人を分けるものはなんだろうとずっと考えております。

    それを才能と便宜的に勝手に呼んでおりますが、その才能を開花させるために、月並みかもしれませんが諦めないことはとても重要だと感じております。

    作品への熱量を信じて、面白いものができたと信じる。

    そんな陶酔のような自信が、必要かもしれないと思います。

    ただの一作者であると同時に、面白い物語を探し求める読者としても、とても楽しみです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    誤解を恐れずに言えば、面白い小説を書けるからといって必ずしもプロの作家になれるわけではないと思いますし、また、敢えてプロにはならないという選択肢もあると思います。(自分の書いた小説を読んで貰う、評価して貰うということは、今やプロじゃなくてもできますからね!)

    小説を書くことを生業とする……自分の書いた小説を買って貰うことで生きていくということを意識しなければ、例えプロデビューしてもプロであり続けることは難しいのではないかと思います。

    いずれにしても、諦めないと決意することが始まりとするならば、諦めのは終わりの時だけと覚悟することが、諦めないということなのかもしれません!

    ――それはそれとして。

    作品に対する思い入れ、情熱というものも、それがどのようなベクトルのものであれ、とても大切なものだろうと私も思います!

    誰よりも自分自身が最高だと思えるような、自信をもって送り出せるような作品を書くことができれば、必ずや良い結果を生み出すことになるのではないかと思います!

    そんな作品が書けるように、お互い頑張りましょう!

  • 埴輪さんはわたくしの希望です。夢です。憧れです!

    夢に邁進する埴輪さんを描けるのはご本人のみ!

    埴輪さんの抱く思いは、そしてそれを今見守っている方々の想いはきっと届きます。

    「夢は諦めなければいつか叶う」

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    そこまで言って頂ける方がいる限り、私は諦めず頑張り続けることができます!

    頑張ります!