4日目 ~続けることの本質~

こんにちは、埴輪です!


昨日は何だか暗い内容になってしまいましたが、応援コメントも多数頂きまして、人の温かさや可能性も感じることができて嬉しく思います!


……というわけで、今日は明るい話題をお届けします!


【4コマまんが「ジャンケンポン」、連載15000回でギネス世界記録に 48年前からほぼ毎日連載】

http://www.huffingtonpost.jp/takaaki-teramura/jan-ken-pon-guiness_b_15573076.html


朝日小学生新聞で連載中の4コマ漫画「ジャンケンポン」が連載1万5千回を超え、ギネス世界記録に認定されたそうです!


作者の泉昭二さんは御年84歳。

「1969年9月から休刊日を除いてほぼ毎日」連載を続けているそうで……本当に凄いとしか言いようがないのですが、お祝いの会で語った言葉が本当に素晴らしいと思いましたので、ご紹介させて頂きます!


「緊張するといいものができないので、毎日楽しみながら続けてきました」


「『目標はあと何回』と言おうと思いましたが、それを言っちゃうとかけなくなってしまいます。だから目標はありません。ただ毎日毎日続けるだけです」


――目標を定めることなく、ただ毎日、楽しみながら続けていく。


これこそ「続けることの本質」であること同時に、「生きる」ということそのものではないかと私は思います!


また、「長く続けられた理由は?」という質問に、以下のように答えています。


------------------------------------------------------------------------------------------------

体がじょうぶで、大きな病気をしなかったことが一番だと思います。あとは、楽しくやってきたこと。まんが学校の先生から「まんがは人を楽しませるもの。だから自分も楽しまなきゃだめ。苦しまないで楽にかきなさい」とよく言われた。本当は苦しくても、楽しいつもりでやりなさいっていうことだと思います。そういう気持ちでやってきたから、ここまで続けてこられたんだと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------


……もはやこれ以上、私が何か言うのは野暮というものです!

そこで、もう一つの話題をご紹介することで、締めの言葉とさせて頂きます!


もう一つご紹介します!


【購買66年 おばちゃん引退 下館一高】

http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20170322-OYTNT50229.html


筑西市下中山の県立下館第一高校で66年間、購買を続けてきた御年90歳の山中艶子さんのお言葉がこちら!


「子供のかわいさ、素直さに魅せられて続けてきた。一日として嫌な日はなかった」


一日として嫌な日はなかった。

……最後にこんなことが言えるような生き方をしていきたいものです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る