40日目・41日目 ~「カクヨム作品大賞2016」に参加しよう!~

こんばんは、埴輪です!


昨晩~今朝にかけて、都内某所の天然温泉でリフレッシュしてきました!

そんな状態ですので、とてもバリバリ執筆という感じはなれず……今日は休暇にして、明日はバリバリ執筆したいと思います!


さて、本日ご紹介するのはこちら!(ジャパネットっぽい)


「ユーザーが選ぶ! カクヨム作品大賞2016」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882145971


その名の通り、ユーザーが今年一番面白かった作品を決めようという、他ならぬユーザー主催のコンテストです!

コンテストの詳細はぜひ上記のアドレスを参照して欲しいのですが、「応援コメント」を上手く使った、本格的なコンテストになっております!


そして、個人的にはこれこそカクヨムの公式が目指し、主催すべきコンテストなのではないかと思った次第。

結果発表までの途中経過が非公開になっていればなお良いのですが……ユーザー主催のコンテストで、そこまで求めるのは酷だといえましょう!


また、このようなユーザー主催のコンテストが実施される背景には、現行のカクヨム……「おすすめレビュー」を使った評価に対する不満や不信感があることは間違いないと思います。


ただ、それが絶対悪いと言うわけではなく、別のアプローチがあってもいいのは……というわけで登場したのが、この「カクヨム作品大賞」なのだと思います!


……繰り返しになりますが、これは本来カクヨム運営が正規のコンテストとして実施すべきものだと思いますが、「カクヨム作品大賞」の盛況具合によっては、今後新たな評価基準を備えた正規のコンテストが実施される可能性もあると思います!


そんなわけで、ぜひ一人でも多くのカクヨムユーザーの方に「カクヨム作品大賞」に参加して頂けばと思います!


……といっても、変に気負う必要はなく、お気に入りのカクヨム作品をより多くの人に広めることができる場……ぐらいに考えればいいのではないかと思います!


またこれを機に、今年読んだ作品を振り返ってみるのも楽しいと思いますよ~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る