応援コメント

21日目 ~夢とFFの話~」への応援コメント

  • 最新鋭の技術を結集しようとも・・・それがどんなに立派な作品であろうとも・・・。
    それは、ただの制作者側の自己満足でしかなく、評価するのは自分たちではないプレイヤーです。
    当然、描写能力とシナリオ・・・両方が優れていれば"名作"と銘をうたれるのでしょうけども。
    なぜ昔の作品ほど、評価をされているのか。
    そこを突き詰めて考えることも必要だと思うのですけど。

    ・・・FFの映画の教訓が生かされてはいないのですかね・・・。

    作者からの返信

    どうも、FF15からは自己満足と自己顕示欲が感じられるんですよね……!
    もちろん凄い作品なのだとは思いますが、「どうだ、凄いだろ!」感があるというか。

    私が現在プレイしているMMORPG、FF14はサービス開始直後に大失敗し、そこから新生したという経緯があります。
    そのため、一番の問題だった驕りを捨て去り、謙虚さと誠実さを思い出すことができて、今の成功に繋がったのではないかと。

    FFの実写映画は、まさに自己満足の具現化でしたからな……!

    私の個人的な意見としては、もう既存のスタイルのRPGは一世代前のゲームスタイルというか、MMORPGというものが存在する以上、これ以上の発展は見込めないのではないかと思います!(……というより、ゲームのRPGは映画ほどのコストをかけずに世界や物語を表現するためのメディアだったと思います。)