寝る寝る寝るね

こんにちは、埴輪です!


……というわけで、昨日はほぼ寝て過ごしました!

正確には、寝て、起きて、FF14をして、寝て、起きて、DVDを観て、寝て、起きて、FF14をして以下略。


……まぁ、体調不良と言いながらも、FF14がプレイできたり、DVDを観る元気はあったということで、その癖、小説や近況ノート、Twitterをお休みするというこの都合の良さよ!


ただ、この自堕落な生活のおかげで、今日は大分、体調が良くなってきました!


私はどうも低体温というか、熱が出にくい体質のようで。

扁桃腺が炎症を起こしても、自然治癒力が働きにくいわけです。

それでも栄養のありそうな食事を取ったり、とにかく寝たりしていたら、ようやく体が熱くなってきて、汗もかいて………ここまでくるとしめたもので、後は痛みが引くまでじっと待つしか……というわけで、寝て過ごしていました!


でもって。


今日は昨日から今日にかけて私が観ていた作品をご紹介!


『関口智宏のヨーロッパ鉄道の旅 オランダ・ベルギー・オーストリアチェコ』


……皆さん、ご存じでしょうか?

NHK BSプレミアムで放送されている旅番組で、「関口知宏さんがヨーロッパ各国を鉄道で巡る旅シリーズ! 列車を何本も乗り継ぎ、10日間の旅を駆け抜けます。さあ、どんな美しい風景、人々との出会いや発見が待っているのでしょう?」(DVD BOXパッケージより)といった感じの内容です。


自宅ではテレビを観ない私も、実家に帰ると話は別というか、外に出かける以外はずっとテレビを観て過ごすことになります。


そんな生活で出会ったこの番組……私は凄く面白いと思います!

何が面白いのかを具体的に説明できればいいのですが……どうも上手くいかないというか、上記の説明文以上のことを書けないというか。


それなのに、この番組の面白さを小説で表現したい……などと考えている私です!


この番組そのものの面白さは、実際に観て頂ければお分かり頂けると思いますが、私はより一歩踏み込んで、この番組がなぜ面白いかということを分析し、それを何とか小説という形に落とし込めないか……そう考えているわけです。


……何とも雲を掴むような、ふわふわとした話で恐縮ですが、私もまだ具体的な作業は何一つ進めていない状況で、作品自体も恋愛小説の次……恐らく12月ぐらいに着手することになると思います。


それまでに何度も観直し、分析を重ね、私がこの番組を通じて得た面白さというものを、読者の方に伝えられるような作品を書ければと思います!


……私が何でこの番組にここまで惹きつけられているのか、私自身よく分かっていない部分もあるので、その理由を探ってみたいという思いもあります。


形は違えども、面白さには根底で繋がる要素があるのではないかと。


なので、ぜひ皆さんも自分が面白いと思うもの、好きなものを掘り下げて、新たな作品に活かしてみてはいかがでしょうか?


それが突拍子もないもの、妙なものであればあるほど、そこをヒントに生み出された作品は個性的で、面白いものになるのではないかと思います!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る