試行錯誤2

 こいつ、今なんて言いました?ボクココニスムコトニナルンダヨネ?

「ちょっと今の私にはあなたが何を言っているか理解できそうにないので、明日またお願いします」

「さっきも言ったけどさ、僕はここにあった、前の死神の家に住んでたから他に住むところがないんだよね」

 話を聞かない人のようです。どうせ死なないんだから地面に埋まって寝ればいいのに。

「それで、なぜ私のところに住むんです? 私が、あなたの寝る穴を外に掘ってきましょうか?」

「それはまた今度でいいよ」

 一応、監視対象ではあるのだし、目の届くところに置いておいた方がいいのかもしれない。今夜一晩だけ様子を見ることにしよう。

「そうですか、仕方ありませんね。しばらくはここ、リビングで寝てください。もし、何かおかしなことをしようとしたら、また、殺せないとわかっていて惨殺しますからね」資料にはそれ向けの道具も多く載っている、誰が書いたかは知らないが便利なものだ。

「わかってるよ、僕は小児性愛者なんかじゃないからね」

「そうですか、不死者リベル」

「なんだい?」

返事をした不死者リベルが私の手にある瓢箪に吸い込まれる。

「わざわざそういう念押しをするところが非常に怪しいので今日はそこで寝てください、うまくいけばそのまま溶けてお酒になることができますよ」

 この瓢箪は『紫金紅葫蘆しきんべにひさご』、異世界の道具で使用者の問いかけに応えただけで相手を吸い込み、時間をかけて溶かしてしまうという恐ろしい魔導具である。

「朝になったら出してあげますからね、それまでそこで溶けていてください」

 瓢箪をリビングに置いたまま、寝る準備をする。


 朝、起きてリビングに向かうと不死者リベルが朝食の用意をしていた。

「どうやって出てきたんですか」

「僕は封印にも耐性があってね、何度死んでも脱出できそうにないような状況になるとその状況を脱することが可能な場所で生き返るんだ」

 封印の類はそもそも魂を回収できないので、こちらとしても無意味だからすることはないと思いますが、最悪の不死者という名に相応しく面倒な特性を持っているみたいですね。夜は簀巻きにする、とかにしましょうかね。

「ちなみに、これは術式に頼らない単純な封印、例えばロープでぐるぐる巻きにする、とかでも効果が発揮される。脱出不能な落とし穴に落としたりもね」

 作った食事をテーブルに並べながら、思考を読んだかのような忠告をしてくる。

「本当にあなたは面倒ですね。そもそも封印はしませんけど」

「まぁ、死ななければ発動しないけどね」

 夜は猿轡を咬ませて、簀巻き、これですかね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る