第117話 七条歩:追憶 10




 あれから何事もなく養成所に行った帰り、先ほど通った道を同じ道を通る。



 歩はあの時の記憶、というよりは意識の本流を忘れている。実際は脳の海馬には残ってはいるのだが、それは状態となっている。



 それは微かな違和感として、彼の無意識に刻まれている。



「あ……すいません」

「こちらこそ。あ……」


 

 歩は同じ年くらいの少女とぶつかってしまい、彼女の抱えていた大量の紙がその場にばら撒かれてしまう。



「ごめんなさい‼︎ すぐ拾います」


 自分がぼーっとしていてぶつかってしまったのだから、悪い事をしてしまったと思いながら集めていく。しかし、その紙には何やら見え覚えのある名前があった。



「……Saki Ayanokozi? もしかして、綾小路紗季さんですか?」

「そうだけど。僕のことを知ってるなんて、君も研究者なのかい?」

「いえ、俺はただの……クリエイターです。あなたのことは論文で知りました」

「ほう……なかなか見所があるね。僕は同い年の友人がいないんだ。よかったら、僕の研究室に来ないかい? 時間があればだけど」

「え……今からですか?」

「うん。それと、敬語はいいよ。そういう堅苦しいのは嫌いなんだ」

「わかったよ。えーっと、改めて……七条歩です。よろしく」

「七条……? いや、よろしく歩」

「うん、よろしく……紗季」



 こうして、歩は紗季と初めて出会うのだった。



 § § §



「うおおお、すごいなぁ……これは」

「ちょっと散らかっているけどね」



 それからしばらく歩いた先に、彼女の自宅兼研究室はあった。室内は最新鋭の機器に、大量の紙がばら撒かれていた。現代ではデータが主流だが、紙で残しておきたい彼女の嗜好もあり、こうして論文は紙としても残っている。


「お茶でいい?」

「あ、うん」



 紗季は部屋の奥へ行くと、冷たいお茶を二つほど持ってきて机にそれを置く。



「で、歩は僕の論文を読んでどう思った?」

「……唐突だね」

「少し、行き詰まっていてね〜」

「うーん……The Acquired Ability Theory。日本語だと後天的能力理論ってとこかな? あれには無理があるんじゃない?」

「ほう……なんでそう思うんだい?」

「クリエイターには遺伝的形質があるのは間違いないよ。それは、CVAとVA共にわかっている」

「それは歩が実験して見た結果かい?」

「……いや、伝聞だね」

「そうなんだよ。僕たちはこの世の常識を伝聞のみで信じている。いや、信じきっている。でも、学問は疑問から始まるんだよ。当たり前のことに疑問をもつ。僕は、その遺伝という問題に切り込んでみたかった。後天的能力理論は必ず完成させるよ。でも、その前にクオリアの性質も理解しておかないと……」

「クオリア、感覚質……のこと?」

「歩は博識だねぇ……」



 まじまじと目の前にいる少年の顔を見る。紗季は驚いていた。同年代どころか、大人の研究者でもこの手の話題に付いて来れる者はいない。後天的能力理論にしろ、クオリアにしろ、研究の世界では最先端の話題だからだ。


 しかし、目の前の同い年の少年はそれを知っているかのように話をする。


 驚くのも、無理はなかった。



「論文で読んだことが……それと……」

「それと?」

「いや、読んだことがあるだけだよ」



 ごまかした。彼は論文でみた以外にも、他の手段でこの手の知識を知っていた。だが、それは俄かには信じ難い手段だ。普通に言っても信じてもらえるわけがない。



「クリエイターにはまだ隠されている謎がある。僕はそれを解き明かしたいんだ」

「……すごいね、紗季は」

「ん? まぁ……周りからはよくそう言われるよ。でも、やりたいことをやっているだけさ。僕からしたら、褒められても……って感じさ」

「ははは、いうことが凄いね。そうだ、今度からここに来てもいい?」

「構わないけど……どうして?」

「知識が欲しい」

「……ふむ。強くなりたいから?」

「そうだけど、よくわかったね」

「君の目は見たことあるよ。何かを強く欲している目だ。もしかして、一ノ瀬詩織にでも影響されたのかい? 日本人で初の世界大会優勝。さらにCVAはワイヤー。それと、武器創造クレアツィオーネという異能も持っている。憧れても、無理はないね」

「……」

「図星なようだね」



 歩は少しだけ迷いを見せるが、そのまま意を決して口を開く。


「詩織さんは、俺の師匠なんだ」

「……師弟関係にあると」

「うん。少し前までは付きっきりで教えてもらっていたよ。でも、世界大会に突然出るって言って切り、会ってない」

「連絡は?」

「付かない。でも、俺なんか弟子にしてもらえただけ十分だよ」

「……」



 紗季はそれから黙ってじっとあることを考える。



(七条歩に、一ノ瀬詩織の関係性。さらに……七条。あの七条総士の関係者なのか? 彼の実験は失敗したと聞いていた。けれど……ワイヤー使い、一ノ瀬詩織の武器創造クレアツィオーネは博士が求めていたクオリアの残滓ざんしだ。もしかすると……これは……)



「紗季?」

「ごめん、ちょっと考え事をしていたよ」

「俺は帰るけど、そのまた来るね」

「うん。またね、歩」



 部屋を去る彼をじっと見ながら、彼女は最悪の可能性がありえないと何度も反芻するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る