第111話 七条歩:追憶 4


「はぁッ!!」


「ぐッ……負けました……」



 それと同時に相手はCVAを解除する。一方の歩は疲れを見せているものの、まだ戦えるだけの気力を見せていた。



 あれから詩織とのトレーニングを積み重ねることで、彼は急に頭角を表し、VAの発現に至った。手に入れたVAは複眼マルチスコープ。まだまだ慣れないことも多く、VAに振り回されることも多々ある。しかし、彼は間違いなくワイヤー使いとして成長していた。



 今となっては、天才である妹の椿にも模擬戦で勝利を収めるほど。彼の戦闘スタイルは本能でただ突き進むものではない。理詰めで戦闘を考え、相手に得意なことをさせないかつ、自分の得意な領域に引き摺り込む。試合巧者とは彼のことを言うのだと、養成所では噂になっていた。



「ふぅ……」



 一息つくと、歩は自宅に戻る準備をすると同時にデバイスを触る。開くのは、世界大会のページだ。現在は世界大会が開催されており、詩織が代表として戦っている。彼女の試合を見るたびに、彼は自分の心が高鳴るのを感じていた。



 圧倒的な戦術タクティクスに基本的な戦闘技術も世界最高水準。難なく戦闘を行い、彼女は既に準決勝までその駒を進めていた。



 報道される内容も彼女のことで満たされている。



 クリエイターは例外なく近接系が有利で、ユニーク系は圧倒的不利だと評されている。しかし、詩織はその前例を自身の存在で覆す。クリエイター界に現れた新星としてメディアはこぞって彼女の特集記事を組み、未だに報道が止むことはない。



 各国も、自分の国の選手よりも彼女に注目しているようになっていた。



 歩はそんな彼女を見てどこか誇らしいと思うと同時に、いつか自分もあの舞台で戦ってみたい。そして、彼女を超越できるようなクリエイターになりたい……そう思うようになっていた。



「お兄ちゃーん!! 帰ろ!!」

「あぁ。帰るか」



 椿が走ってくるのを見て、微笑みながらそう答えると二人は自宅へと向かうのだった。




「ねぇねぇ、詩織さんすごいね」

「あぁ。まさか、あそこまで戦えるなんてな」

「現地に行って見たかったな〜」

「今回はイギリスでの開催だからな、仕方ない」

「アメリカでやってくれたらよかったのに〜」

「まぁ、ライブで観れるからいいだろ」

「生で見たいの!! それにしても……お兄ちゃん、強くなったね!!」

「まぁ、VAに頼っている部分も多いし、まだまだだよ」

「これは私もいつかお兄ちゃんに負かされちゃうかもね〜」

「ふふ、そうだな。いつか椿を完封できるほど強くなってみせるさ」

「負けないからね!!」

「……あぁ」




 仲睦まじい会話をしながら、二人は進んでいく。これから人生最大の悲劇が起きるとも知らずに……




 § § §




「歩、ちょっといいか?」

「ん? なに、父さん?」



 自宅に戻り夕食をとり、自室で今日の模擬戦のデータを整理していると彼の父が部屋にやってくる。基本的に研究者である両親は家にいないことが多いのだが、今日は珍しく二人とも家にいる。



「最近、頑張っているそうじゃないか」

「詩織さんに出会ったおかげだよ」

「あの人は……確かにすごいな。もう準決勝だ」

「あぁ。あのままだと優勝するかも」

「そう……だな」


 何やらおかしい。的を得ない会話。一体何しに来たのだろうか。父がこうして部屋にくるほどだ、ただの世間話ではないのは間違いない。


「歩、今は楽しいか?」

「楽しいよ。何より、ちゃんと生きてるって感じがする。色んな人に出会って、こうして成長できるのが嬉しく思うよ」

「そうか……そうか……いや、ありがとう。父さんも決心が決まった」

「? そう? それなら良かったけど……」



 何気ないか会話だと思った。なんの変哲も無い、父が子に近況を尋ねるだけの会話。でも、それが最期になるとは夢にも思わなかった。





 § § §



 更新遅れて申し訳ないです。完結までの目処は立ったので、このまま駆け抜けようと思います。どうか最期まで宜しくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る