第17話 覚悟



 竹内はレイピアを構える。


「さぁ、仕切り直しといこうぜ」


 加速アクセラレイションを使用し、今までよりも数段速いスピードで歩と華澄にせまる。


(こいつ、この氷の中でも加速アクセラレイションを使うのか!?)


 氷結世界グラツィーオスフィアによって創られた氷の上を今までと変わりないスピードで移動するのを見て歩は驚愕した。この分厚い氷の地面の上ではさすがに加速アクセラレイションを使用しないと思っていたので、思わず顔に出てしまう。


 相手は先に手負ておいの歩を倒そうと考え、歩のほうに一目散いちもくさんに向かってくる。華澄はそれを見て隙だらけと思い双剣を振りかざす。


「隙だらけよッ!!!」

「と思うだろ? そうでもないんだぜ?」

「!?!?」


 生成されていた氷の剣が華澄めがけて射出された。

 

 100本近い氷の剣が自分に目がけて飛んでくるのを未来予知プレディクション、華澄はすぐさま防御に切り替える。


 弧を描くように、空から大量の氷の剣が華澄めがけて降り注ぐ。その光景ははたから見れば鮮やかで美しかったが、殺意を込めて放たれた氷の剣は容赦なく華澄を襲う。


「数が多いわねッ!!!」


 未来予知プレディクションで避けられると判断したモノは避け、出来ない者は双剣で撃ち落として行く。だがその最中さなか、死角からも氷が射出された。


(死角から!? これは、避けれないッ!!!)


 未来予知プレディクションは感知系のVAなので死角からの攻撃も、もちろん対処できる。しかし、華澄は未来予知プレディクションのリソースを現在撃ち落としている氷の剣に割いていたので、対処が遅れたのだ。


 戦闘力が高いクリエイターは、VAを自分の意志でどこにどの程度リソースを割くかコントロールできる。今回はそれが完全にあだとなった。


 華澄は直撃を避けようと身体を何とかひねるも、何本かの氷の剣が身体をかすめて行く。


 「ぐうううッ!!!」


 クリエイターなので戦闘による痛みは慣れているが、それでも思わず声がでてしまうほどダメージを負った。


つうッ!! これはみぎ上腕部じょうわんぶひだり大腿部だいたいぶのダメージが大きいわね……すこし動きに支障がでるかも)


 未来予知プレディクションは実用性の高いVAだが、物量攻撃には弱い。いくら先の出来事が分かろうとも不可能な事を覆すことは出来ないのだ。逆に歩の複眼マルチスコープ支配眼マルチコントロールならばかわす事が出来る。竹内はそれを理解して華澄の方に大量の氷の剣を向けたのだ。



「歩、気をつけて! 生成された氷はどこからでも自由に射出しゃしゅつできるみたいよ!」

「みたいだねッ!! くッ!!」


 歩は支配眼マルチコントロールでなんとか、竹内のレイピアによる怒濤どとうの連続突きを避ける。まるで今まで受けたダメージなどなかったかのように攻撃をしてくるのを歩はギリギリのところで持ちこたえていた。

 

 何とかワイヤーで牽制しようとするが、その暇がないほどレイピアから繰り出される突きは素早かった。


「これでもまだ耐えるか……だが、氷結世界グラツィーオスフィアの本領はこんなもんじゃねぇぞ」

「くそ、まだ本気じゃないのかッ!!」


 思わず不満の声を漏らす。歩はVAの使い過ぎで両目、両耳、鼻から出血していた。今はまだ少量だが、このままだと自分がたないと歩は思った。


(でも、ここで支配眼マルチコントロールを解除してはやられてしまうッ!! 保ってくれよ俺の身体からだ!!)


 竹内は一旦距離を取り、再びレイピアを地面に刺した。レイピアの先端部分以外が氷の刺でコーティングされていく。


 そして今度は氷の剣ではなく、氷のとげを地面に生成していく。その数は先ほどの倍以上だった。


 一撃のダメージより、手数の多さを重視したと思った歩は俯瞰領域エアリアルフィールドも展開する。


(この状態でVAをマルチ展開したくないんだが、止むを得ないッ!!)


「ここは物量で押させてもらうぜ」


 氷で生成された大量の刺が同時に射出された。刺自体はそれほど大きくないが、その数は尋常ではない。まるで氷の雨でも降っているかのようだった。


「華澄気をつけろよ!!」

「分かってるわよ!!」


 360度、全方位から氷が降り注ぐ。


 歩は複眼マルチスコープに切り替え、俯瞰領域エアリアルフィールドと組み合わせてなんとかしのぐ。


 自分を中心にダンスでも踊っているかのように回転しながら、硬化したワイヤーを展開する。ワイヤーに刺が当たり、反射する角度を計算しながら最小限の動きで射出された全ての刺を回避する。


 俯瞰領域エアリアルフィールド上に見える自分に迫ってくる刺を全て複眼マルチスコープでロックすることで成し遂げられる技だが、予想以上に高負荷で歩は吐血する。


「かはッ!!!」


(くそ、さっきから出血が激しすぎるッ!!!)


 一方、華澄は何とかガードするも少しずつダメージを負っていた。


(数が多すぎて、未来予知プレディクションじゃ間に合わないッ!!)


 なんとか刺をさばいてるものの、歩のように完全無傷とはいかなかった。


「華澄!! 大丈夫か!!」

「えぇ、なんとか……ね……」


 全ての攻撃を防ぎきったと思った矢先、華澄はその場に倒れた。


「華澄ッ!!!!!」


 駆け寄ろうとする歩だが、後ろには竹内が立っていた。


「殺しちゃいねぇよ。ただ相応のダメージは負ってもらったがな」


 倒れた華澄の周りに血が溜まっていく。どうやら脇腹を連続で刺されたようだった。しかも、氷をコーティングされたレイピアによって。


 傷口は少し凍っており、出血とその氷によって容赦なく華澄から体温を奪う。


 致命傷ではないが、このまま放っておいてはどうなるか分からない。


未来予知プレディクションを上回るほどのスピードだと? 一体何をしたんだ!?」


 いつもの歩ならこのような質問はしないが、いまは焦っているのかそう言ってしまった。しかし竹内はそれに応じて返答をする。


「今のは、神速インビジブルだ。ただ、このお嬢さんの場合これでも反応されるかもしれねぇから先に刺で注意をらさせてもらったがな」

神速インビジブルだと……」

「まぁ化け物連中と違って、俺はこの氷結世界グラツィーオスフィア内でしか使えないがな」


 歩は基本データバンクに載っているCVAとVAをほぼ全て知っている。今上げられた名のVAはかなり希少なもので、歩は柄にもなく声を荒げた。


 加速アクセラレイションの完全上位互換VA、神速インビジブル

 クリエイターの出せる移動スピードの限界を超えることの出来るVA。その速さは文字通り消える。手練てだれのクリエイターでさえ視認する事は不可能。対処するには視覚系のVAか感知系のVAが必要だが、ほとんどのVAでは対応できない。支配眼マルチコントロールがあれば、かろうじて視認できるほどのVA。現状、世界の中でも最強のVAの一つである。


「さぁ後はお前だけだぜ、七条」


(華澄の状態を見るに、長引かせるのはまずい。ここは俺も覚悟してをだすしかないか。成功率はまだ低いが……ここでやらなきゃ俺も華澄も最悪死ぬ...)


 歩は今までの中で一番張りつめた顔をする。しかし、その顔は何か覚悟を決めたようにも見えた。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る