第29話 借金王、旗に触れる

「ダリルさんっ!」


ジャンヌが泣きながら抱きついてきた……が、そこはちょうど多頭龍ヒドラに咬まれた傷口だった。


「ご、ごめんなさい!? すぐ治しますね!」


彼女が聖句を唱えると穏やかな光が俺の傷口を包み込んだ。そっと羽毛でなでられるような感触がして、多頭龍ヒドラの咬み傷は一瞬で消えた。


「ふぅ……ありがとな。さっきは怒鳴って悪かった。助かったぜ」

「いいえ、いいえ! さっきは本当に……ありがとうございました。ダリルさんがいなかったら、わたし……」


ジャンヌは両手で自分の身体を抱きしめ、身体を震わせた。

ふと振り返ると、クリスがなにか言いたげにこちらを見ていた。


「弓矢、助かったぜ。二本で二十金貨だろ?」

「そうだ。……仮王宮の宝物庫で見つけたものだがな」

「え? ってことは、別におまえの懐は痛んでなくねーか?」

「細かいことは気にするな」

「いやいやいや。気軽に俺の借金、増やすなよ!」

「今さらわずかな金額を気にするのは、〈借金王〉の名誉に関わるぞ?」

「わずかでもねぇし、名誉でもねぇ!」

「そうか? 私は結構気に入っているぞ、〈借金王〉?」


クリスは小首をかしげて俺の顔をのぞきこんできた。


「か、かわいく言ってもダメだ!」

「ほら、アリーゼが待ちくたびれている。行くぞ?」


クリスはクスクスと笑いながら、すでに旗に近づいて手招きするアリーゼの方へ歩いていった。

 

目的の旗は小島のほぼ中央に突き立てられていた。長いあいだ放置されていたはずなのに、純白に輝く布地は、まるで眩い光を放っているように見える。


「これが……〈白百合の軍旗〉ドレープ・ド・ブランフルールか?」

「そうでち。ただ、魔力の反応がちょっと妙な感じなんでちよね……」


すでに魔法でいろいろと調べたらしいアリーゼは、珍しく困惑の表情を浮かべていた。基本的にすまし顔・ふざけ顔・エロい顔の三種類しかしない奴なので、相当レアな表情だ。


「罠が仕掛けてあるのか?」

「うーん……魔導器本来の姿を覆い隠しているような、そういう細工の気配がするんでち。あと、ボクはこの魔術に覚えがあるんでちが……思い出せないんでちよ」

「ふーん? まあ、よく調べてみようぜ」


とにかく旗に描かれた紋章を確認しようと布地に触れた、その瞬間。

俺の脳裏に不思議な光景が浮かび上がった。


〈湖から突き出された手に握られた黄金の剣〉

〈悲しげに微笑むジャンヌによく似たエルフの女〉

〈円卓を取り巻いて俺を見つめる板金鎧姿の騎士たち〉


見た覚えがないそれらの光景を、なぜか俺は『懐かしい』と感じた。


「ダリルさん? 大丈夫ですか?」


俺の手を握ったはずみで、ジャンヌの手も旗に触れる。


「え……これは、なに……?」


ビクッと身体を震わせた彼女の口からも声がこぼれた。その様子を見てクリスとアリーゼも旗に触れる。


「こ、これは……?」

「なるほど……〈記憶〉がよみがえったでち」


クリスの目は驚きに見開かれ、アリーゼはなにかを納得したように深くうなずいた。


「みんなも何か見えたのか?」

「え、ええ……」

「ああ。だが、いまの光景はいったい……?」

「みんな見えたでちね。全員のを話して欲しいでち」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る