第24話 借金王、沼地にはまる

フランス王国南部にあるカマルグ湿地までの道のりは、王太子の勢力範囲だった。特にトラブルもなく美しい田園風景を馬で駆け抜け、予定通り三日目に湿原に到着する。ここから先は馬が使えないので、最寄りの集落に預けることにした。


「それじゃ馬四頭、たしかにお預かりします。しかし皆さん、ずいぶん物々しいご様子で……」


宿屋の主人には武装した俺達が物珍しいようだった。そんなのどかな村をジャンヌは眩しげに見渡した。


「このあたりは平和なんですね。でも、ここにもイングランド軍が来たら……」


焼き払われた自分の村のことを思い出したのか、彼女の顔が暗く沈む。俺はそっと彼女の肩を叩いた。


「そうさせないために旗を手に入れるんだ。頑張ろうぜ?」

「……私も協力する」

「ボクもついてるでちよ!」


いつの間にかクリスとアリーゼも、ジャンヌを両側から支えるように立っていた。


「そうですね……そうですよね!」


ジャンヌは何度もうなずき、笑顔を見せてくれた。俺はその笑顔に必ず報いてやろうと心の中で誓った。


                 ***


細い葦が密生するカマルグ湿地には濃い霧がたちこめており、踏み込めばたちまち方向を見失ってしまいそうだった。


「目印になりそうなものもねぇし……目的地の鍾乳洞まで行けるのか?」

「ボクにぬかりはないでちよ」


アリーゼは杖をかかげ、呪文を唱え始めた。彼女の足元に複雑な魔法陣スペル・バウンドが浮かび上がり、杖の先端に青い魔素が集まっていく。


〈星辰の道標〉アステリ・マギカ・ホドス!」


 呪文が完成した瞬間、杖からひとすじの光が湿原の奥へと伸びていった。


「これをたどっていけば目的の場所につくでちよ」

「すげぇな……これ、かなり高位の魔法じゃねぇか?」

「超絶天才美少女魔術師〈黒のアリーゼ〉の偉大さが少しはわかったでちか? わかったらご褒美をくださいでち。特別にキスで許してあげるでち」

「クリスがにらんでるぜ?」

「ひゃあっ! じょ、冗談でちよ。……また、ふたりっきりのときを狙うでち」


アリーゼがおとなしくなったので出発することにする。


「隊列は俺、ジャンヌ、アリーゼ、クリスで行くぜ。霧が濃いからみんな離れるなよ? ……って、うわ!」


俺は最初の一歩で湿地の泥に膝までめり込んだ。クリスが手を貸してくれる。


「お、サンキュ」

「一回につき銀貨百枚だ。遠慮せず、どんどんハマれ」


……こんな場所でもクリスは平常運転だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る