君はスピカ 04

「ロゼアは、もう、『傍付き』じゃない。ソキの言いたいことはわかる。……戸惑う気持ちだって、わかる。でも、そろそろ、ソキは『傍付き』ではなくて、『ロゼア』を見てほしいんだ」

 いやいや、とぎこちなく首をふるソキの手を包み込み、メーシャは微笑んだ。

「ソキ。……だって俺は、ソキのことを『花嫁』だなんて思ってない」

「……そきが、魔術師のたまご、だからです?」

「うん。それもある。……『花嫁』だから美しい? 『花嫁』だから、『傍付き』がいて当たり前? そんなの、俺からしてみたら関係ない。ソキは、ソキだから。『花嫁』だろうがなんだろうが、ひとりで歩けるようにがんばって前をちゃんと見つめる子だよ。俺の尊敬するともだちのひとりだ。……あ、でも、俺にともだちって言われるのがいやだったら、ごめん、なんだけど」

 ともだち、というのがどういうものか、ソキにはまだよく分からない。けれど、それを否定してはいけない気がした。声がまだ戻らない。だから、いやじゃないです、と告げる代わりに首を振れば、メーシャは幸せそうに微笑んだ。

 闇に射す光のように。きよらかで、きれいで、強い、笑みだった。

「よかった。あのさ、ソキ。俺は、ソキをとてもかわいいと思っているし、がんばってる姿を見ると、俺もがんばらなきゃって思う。ソキの強い姿勢に、いつも助けられたんだ。天体観測の日、儀式に向かうとき、ソキはひとりで歩くって言っただろう? ゆっくりでも、着実に歩こうとするソキを……俺は見守ることしかできなかったけれど、同時にすごく励まされたんだ。そうだ。そのときのお礼も言えてなかったね。遅くなったけれど、ありがとう。俺を、導いてくれて」

「ソキ、そんなこと、してないです……」

「してくれたよ。ソキがそう思わなくても、ソキは俺にそうしてくれたんだ。……だから、さ。だから、『花嫁』であることに囚われなくていい。俺は、『花嫁』だからソキを好きになったんじゃない。ソキがソキだから、好きだと思ったし、ともだちになりたいと思ったんだ」

 だめかな、と不安そうにするメーシャに、ソキはふるふると首をふる。好きだと思ってくれることは嬉しい。ともだち、というものに、なりたい、と思ってくれることも。嬉しい。嬉しい、と思うのに。どうしよう、とソキは思った。

 泣きそうな気持ちがずっと続いていて、ちっとも治まってくれない。胸の奥がずっと痛い。震えながらソキは、ようやく、それを自覚する。囚われていたい。もうすこしだけ、『花嫁』でありたい。

 そう思う気持ちがあることに、気がついてしまった。

 どうしよう、どうしよう、と思って、ソキは潤んだ目を伏せ、くちびるに力を込める。胸の中で名を、囁くように呼ぶ。何度も、何度も。どうしても、落ち着けない、ざわついた気持ちのままに呼ぶ。ろぜあちゃん、ロゼアちゃん。ソキは。

 もうすこしだけでいい。あなたのものでいたい。




 灯篭に封じられた炎が、ゆらゆらと揺れている。

 就寝前の部屋の温度を、どこか熱っぽく感じて気だるいのは、その火の揺らめきのせいだろうか。太陽の黒魔術師。ロゼアの部屋はいつもどこか温かくて、やさしい熱に包まれていて、冷えてしまって寂しいことなど一度もなかった。

 ソキはのたのたと瞬きをしながら、明日の授業の準備を整えている、ロゼアの背を見つめた。ロゼアもすでに湯を使い終え、あとは眠るだけの状態だ。

 夜着に、制服として支給されている長袖のローブを簡単に羽織っただけの状態で、乾いたばかりの髪を空気に晒している。

 なにか、考え事をしているのだろう。僅かばかり傾げられた首筋の線に、ソキはきゅぅ、と目を細めて胸元を手で押さえた。最近、ずっと、ソキの胸は落ち着いてくれない。

 ロゼアの無防備な仕草が、あまく触れてくる手が、向けられる眼差しが、呼ぶ、声が。じわり、体温を、あげていく。

「……ソキ?」

 胸を手で押さえる仕草に気がついたのだろう。振り返ったロゼアが心配そうにしているのに、ソキは寝台の上にちょこんと座りこんだまま、ふるふると首をふって留めた。

「大丈夫です。……そんなことより、ロゼアちゃん」

「うん?」

 そんなこと、じゃないだろう、と言わんばかり苦笑するロゼアに、ソキはのたのた瞬きをして、あくびをしながら問いかけた。よく分からないけれど、なんだかものすごく眠い。

 けれどもソキはどうしても、今日のうちに、やりたいことがあるのだった。

「ふぁ……ん、んん、ろぜあちゃん。明日の準備終わったです……?」

「うん、終わった。お待たせ、ソキ。寝よう」

 ごめんな、と言いながら教本をひとまとめにして机に置いたロゼアが、振り返るよりはやく。ソキは、きゅ、とくちびるに力を込めて視線をもちあげた。

「ロゼアちゃん。おはなしがあります」

 だから寝るのはそれが終わってからです、と告げるソキに、ロゼアは眉を寄せて沈黙した。が、なにも言うことはなく、足音のない滑らかな脚運びで机から寝台までの数歩の距離をつめ、ロゼアはソキの目を見つめたまま、少女が座る眼前へ跪いた。

 ソキはゆるく、口元を和ませて淡く微笑む。『傍付き』を慈しむ『花嫁』の微笑みだった。ソキが呼んでも、ナリアンやメーシャなら、きっと隣へ座っただろう。

 ソキがいるのが寝台であるから、椅子を引っ張って来て前に座るくらいはしたかも知れないが、ロゼアはその場へ跪く。誰にでもそうする訳ではない。もちろん。己の『花嫁』が呼んだからこそ、ロゼアはそうしたのだ。

 ソキ、と呼ぶ声はやさしい。なに、と言葉を促されるのに、ソキは視線を重ねたまま、ロゼアに向かって両手を伸ばした。

 常ならば抱きあげることを望む仕草だが、手が向けられたのはロゼアの肩や首筋ではなく、腕と、その先のてのひらだった。ソキはロゼアの片手を、己の両手で包みこむようにして持って、それを膝の上に置く。

 『花嫁』や『花婿』が、己の『傍付き』に対してよくする仕草だ。ロゼアも見たことがあるだろうし、ソキも何度かそうしている。だから、きっと、それだけで、ロゼアは知らない。

 傍へいて。どこにもいかないで、ここにいて。そう、告げたくても囁けない時の、言葉の代わり。『花嫁』がそうして手に触れることを、きっと、ロゼアは知らない。

「……あのね。ロゼアちゃん、あのね……」

「うん」

 指先がどんどん冷えて行くのを自覚する。緊張したり、怖かったりすると、ソキの指はすぐに冷えてしまうからだ。ロゼアの手を冷やしてしまう。あたたかなやさしい手。

 震えるソキの指はつめたいだろうに、ロゼアは手を貸し与えたまま、そこから引き抜こうとしなかった。視線が深く重ねられたまま、言葉を、待ってくれている。ソキは、よわく、息を吸い込んだ。

「ソキは魔術師のたまごです。ロゼアちゃんもです。だから……」

 なにを、どう、話せばいいのか、分からなくなってしまった。メーシャと話をしてたくさん考えて、どうしても、伝えたいことがあって。怖くて、聞いてみたいことがあって。だから、ロゼアを呼んだのに。

 言葉ひとつ自由にならない。声を掠れさせて、ソキは、考えながら告げて行く。

「ロゼアちゃんが、もう、たいへんだったり、いや、だったり、することは、しなくていいです。ロゼアちゃんがしたいことをしてください。ロゼアちゃんが、したくないことは、しなくていいです……」

 魔術師のたまごだ。ソキも、ロゼアも。それを知っていた筈なのになお、ロゼアを『傍付き』だと頑なに思っていたソキの心が持つ、それは明確な独占欲だった。『花嫁』だけが、『傍付き』の所有を許される。

 ソキだけが、ロゼアを。ソキは『花嫁』で、ロゼアは『傍付き』だから。あと二年だけでも、そうしているつもりだった。無意識に、そして、意識的に。けれど。

「ロゼアちゃんは……ロゼアちゃんなんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る