第40話
言仁から問われた事を、上人は夢うつつのままに答え続ける。
尋問は夜半に及び、望んだ情報を得られた
「もう、宜しいですわよ」
恍惚とした顔のまま、失神してその場に崩れ落ちた上人は、控えていた龍牙兵に抱え上げられて運び出されていった。
* * *
屋敷へ運び込ませた上人の介抱を詰めていた学徒に任せ、言仁と
「やはり空海は没していましたか。二百年程の間、市井で活動していたというのも、高野山の僧を民草が”大師様”と称していただけの事。師の御懸念は杞憂でしたね」
結論としては、空海は物故していた。存命していれば和国制覇の障害となり得た高僧は、やはりこの世の物ではなかったのである。
「ええ。奥の院にあるのは、即身仏として祀った遺骸。それをあたかも、生きているかの如く奉るとは…… 全く理解しがたいですわね」
「人心を纏める為なのでしょうが。人も神属も、生を終えればそれまでというのに……」
全ての生者は、死ねばそれで滅する。輪廻も冥府も、人心を操る為に太古の神属が説いた偽りに過ぎないというのが、皇国の認識である。
「高野山の現況も明らかになりましたね。
「上人を見ていれば解りますけれども、立川流は人を超えた力を欲する者が集う流派ですものね」
「ならば、上人殿を筆頭に立川流を説伏し、その上で力を与えれば、荒事によらずとも、高野山その物を傘下に組み入れる事も出来そうですね」
言仁の楽観に、
「勿論、立川流を取り込みはしますけれども。高野山主流の仏法僧共は、法力を備えておらずとも、侮る訳にはいきませんわよ。
「はい……」
皇国が、高野山を含む寺社勢力を警戒する最大の理由は、法術を操る
だが、その力を持たない一般の僧は取るに足らないかと言えば、決してその様な事は無い。法力の有無に関わらず、寺社勢力は知識階層であり、また多くの信者をも擁している。
それを切り崩す為には、謀略・奸計も多く用いなければならないだろう。
しかしそれは、民に慈愛を施す「活仏」たる言仁が、自ら決を下すべき事ではない。
一任を求める
「それと、そもそもの発端となった人狼の件ですわね」
人狼の童が石津近隣の村で見つかった事から、他にもいないかと周辺を捜索しようとしたのが、今回の件の始まりとなったのだ。
「上人殿のお話からすれば、あの辺りに別の人狼が潜んでいる事はないでしょう。人狼兵による捜索は解いて良いと思います」
「そうですわね、残念ですけれども。でも、人狼については望みも出て来ましたもの、ひとまずはそれで良しとしましょうか」
上人から聞いた、童の生母たる人狼の由来。それは、和国より北にある未開の地・蝦夷を発祥とし、とある落武者に従って
「蝦夷地、そして
「望みさえあれば、後、数十年位は待てますわよ」
新たな血を欲している人狼達が、当てが外れて落胆する様子を思い浮かべ、言仁は彼等の心情を思いやる。
だが元々、和国にいないと思われていた人狼の童を手中にし、その子種によって新たな命が芽生えているだけでも、思わぬ僥倖なのである。
その位の事が解らぬ
「ところで、生母の出自ですけれども、あれには伝えますの?」
「はい」
「貴方や平家とも因縁がある相手、という事になりますけれども、宜しいんですの?」
「隠しても、どこからか知れてしまうでしょう。その位なら、話しておいた方が良いという物です」
生母が何者だったのかという点は、童も気にかけているだろう。
だが、その正体は、言仁や平家にとって、最大の仇とも言える人物の眷属だったのである。
「それに、昔の事です。あれの生母が、平家を滅した将に付き従い、さらにはその孫が企てた”元寇”に加わっていた事は、あれ自身の罪ではありません」
「平家はどうしますの?」
「当主たる時子殿には、私から話します」
平家もまた、童の生母の素性を知れば、穏やかならぬかも知れない。
だが、言仁ならば、平家に対して抑えが効く。
「いずれあれが、自分の血族の側を選び、皇国に仇為すかも知れぬ、とは考えませんのね?」
用心深さのあまり疑心が強いのは
「大丈夫でしょう。生母を殺した仇と知っても猶、あれは育ての父母や村人の死を、悼み悲しんでいました。それに今やあれは、
「……そうでしたわね」
「故に、皇国に出来た多くの縁者を振り捨ててまで、あれが血族の元へと走る事は無いと考えます」
「宜しいですわ」
根拠を示された事で、
「では、その様に。私はそろそろ、
「島へ来た、元々の用ですわね」
「はい。術式にあたって、力添えが欲しいとの事でしたので」
言仁は、上人と会う為に答志島へ来た訳ではない。
「いいですわ。久々に悦びを分かち合いなさいな」
「は、はい!」
頬を赤らめ、うわずった声で返事をする言仁に、
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