217区 飛行機VS永野先生

県総体終了から数日後。


私は永野先生に付き添われ、日本選手権へと出発する。


今年の日本選手権は国立競技場で行われる。

家族で遊びに行って以来、4年ぶりの東京だ。


早朝に永野先生が車で私の家に迎えに来てくれ、そのまま空港へと向かう。

最寄りの空港まで永野先生の車で1時間半の距離だ。


空港での手続きを終え飛行機に乗り込むまで、永野先生にしては珍しく、事務的な会話以外まったく喋らなかった。


もしかして機嫌でも悪いのだろうか。

最初はそう考えていたが、そうではないことに気付く。


「あの? 永野先生もしかして飛行機初めてですか?」

飛行機に乗り込み、座席に座って出発を待っている時に私が尋ねると、どうやら図星だったらしく、永野先生は困ったような顔になる。


なるほど。だから喋らなかったのか。

そう言えば、私も初めて飛行機に乗った時は随分と緊張したものだ。


ちなみに窓側に永野先生が座り、通路側に私が座っている。私の左側が永野先生だ。

座席は通路を挟んで左右に3列あり、私の隣には、これから出張にでも出かけるのだろうか、スーツを来た男性が座っていた。


「なんか澤野が余裕ぶっててムカつく!」

まるで小さな子供が拗ねているような表情で、私を睨んでくる永野先生。


「まぁ、家族旅行などで7回くらい乗ってますから。と言うより、先生は実業団時代、全国各地で試合があったんじゃないんですか?」


「あったけど、新幹線で移動だったな。たまに会社の車だったり。海外で試合をしたこともないから、結果として飛行機に乗る機会もなかった」

気のせいだろうか。どうも永野先生の声が震えているような気がしてならない。


少し経つと、定刻どおりに出発することを告げるアナウンスが流れる。

この放送を聞いて、永野先生は一度だけ大きく深呼吸する。


飛行機が動き出し滑走路を走り出す。


最初は驚いていた永野先生。

だが、しばらく走っているうちに慣れて来たのだろうか、落ち着きを取り戻す。


が、離陸するために最終加速を始め、エンジン音が変わるとビクッとなり、離陸し始めて機体が上昇すると「うわっ」と小声をあげる。


ただ、窓側の席だったため、そこから見える景色にはいたく感動していた。

どうも、高所恐怖症で飛行機が怖い訳ではないようだ。


その代り、その後がいけなかった。


「お客様にご連絡いたします。これより先、乱気流の影響で強い揺れが生じる可能性があります。シートベルトの着用をお願いします」


アナウンスが流れると同時に、永野先生が泣きそうな顔をして私を見て来る。その顔を見た時、「なんだか子供みたいで可愛い」と私は能天気に思ってしまったが、きっと本人にとっては全く笑えない状況だったのだろう。


機体が右に大きく傾くと、永野先生は私の左手をぎゅっと握って来た。

その手は冷や汗でかなり冷たくなっていた。


機体も安定し、シートベルトを外せるようになると永野先生は「ごめん。ちょっとトイレ」と言って席を立つ。顔が真っ青になっており心配になったが、戻って来ると多少元気そうになっていたので安心する。


その後は何ごともなく飛び続け、しばらくすると着陸のために飛行機が高度を下げ始める。


どんどん大きくなる景色に安心したのか、永野先生は安堵のため息をつく。


「ようやく飛行機が落ち始めてくれた」

「いやいや。落ちてませんから。着陸態勢に入っただけですよ。大事ですよこれ。間違わないでくださいね」

縁起でもない発言に、私は慌てて修正を求める。

あきらかに他のお客さんが永野先生を睨んでいるし。


このまま無事に終わるかと思われたが、最後の最後でまたアナウンスが流れる。


「ただいま、羽田近辺は非常に強風となっております。着陸時に多少の衝撃があることが予想されますが、ご心配はございません」

思わず永野先生を見ると、たった今の安堵はどこへやら。

さっきのように恐怖に怯えるような顔になっていた。


着地する寸前、まるで飛行機がバウンドしたのでは? と思うくらい、強い衝撃を受ける。これが永野先生にとどめを刺してしまったようだった。


空港のロビーのソファーに座って、眼の前を通り過ぎる人を何気なく観察していた。みんな私達とは対照的に、忙しそうに歩いている。ここに座り込んでかれこれ30分は経っているだろうか。


隣に座っている永野先生は「少し休ませてくれ」と言い残し、うつむいたままピクリとも動いていない。


と、先生がようやく顔を上げる。


「よし決めた。澤野、帰りは新幹線で帰ろう。お前の分は私が全額出してやるから」

どうも相当怖かったのだろう。永野先生は帰りの飛行機を拒否する選択に出た。


「私はべつに良いですけど、先生は良いんですか?」

「当たり前だろう。多少のお金を出して、あの恐怖を経験せずに済むんだぞ」


「いえ、お金は出してもらう身なので、どうこう言えないのですが……。先生の車、空港に置きっぱなしですよね?」

私の一言に、永野先生は人生が終わったような顔になる。

たっぷり10秒はそのままだった。


「いや、待て。うちの実家にあの車の合鍵があるんだ。それを持って両親が車で空港まで行って、帰りは2台で帰ってくれば完璧だな。私は実家まで電車で帰れば良いんだし」


独り言のように早口で喋り、携帯電話を取り出すと、どこかに電話を掛けだす。どうやら母親に電話したらしく、今思いついたことを説明し始める。


交渉は上手く行ったのだろう。

電話を切ると、永野先生の表情は雨上がり後の青空のように明るく輝いていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る