168区 朋恵の成長

「すごいよぉ、せいちゃん。県選手権、800mで2連覇だよぉ~」

スタンドに帰ると、紗耶がものすごい笑顔で出迎えてくれる。晴美が手を伸ばしハイタッチを求めて来るので、それに応える。


「本当に澤野さんすごいわね。でもラスト1周を過ぎた辺りで一度ペースが急激に落ちたように見えたけど大丈夫?」


心配そうに私を見る由香里さんに「あれは作戦ですから大丈夫ですよ」と答えつつ、由香里さんもしっかりとレースを見ているのだと感心する。


私が帰って来てしばらくすると、3000mの決勝が始まる。まずは1組目。朋恵の登場だ。


「朋恵ちゃんって大会に出るの初めてだよね。これだけの大人数で走って大丈夫かな」


「あさちゃんじゃないんだから。きっと大丈夫だよぉ~」

晴美の不安を打ち消すように、紗耶は笑って答える。


昨年、トラック競技に初出場した麻子は、見事にスタートでこけた。

晴美は、朋恵が同じようなことにならないかと、心配していたのだろう。

それにしても、麻子じゃないからとは紗耶もわりと酷いことを……。


当の朋恵は一番アウトからのスタートだった。


「大人数が初めてだと外側から走った方が気楽でいいかもしれないけど……。大丈夫なの朋恵? 私がアップに出かける前は随分と緊張していたみたいだけど」


「大丈夫だよぉ! せいちゃんを応援する時は、いつものともちゃんだったよぉ~」

紗耶の一言を聞いて私は少し安心する。


「それはそうと晴美。朋恵の3000mベストっていくつだったけ?」


「先週のタイムトライアルで出した12分48秒かな。でも朋恵ちゃんは3000mを走る度にベストを更新してるんだよ。もしかしたら、今日も更新するかな」

晴美の答えに私は素直にすごいと思った。入部してすぐに走った時が19分だった。それが今や12分58秒。五ヶ月で6分も縮めて来ている。もとが初心者で、そんなに速くなかったこともあるが、それを差し引いても十分に才能がある気がする。


1組目がスタートすると、朋恵は積極的に前へと進み、中盤辺りについて行く。朋恵が私達の前を通過する時、精一杯声を出して応援をする。


朋恵の400m通過タイムはベストに比べるとかなり速いペースだった。


でも不思議とこれがオーバーペースであるとは感じなかった。もしかしたら朋恵はこのペースで3000mを走り切ってしまうのでは? と思えてしまう期待感があった。


それくらい朋恵の走りには余裕があった。


「そういえば、いつも3000mのタイムトライをやる時は、朋恵ちゃん1人で走ってるかな。今日は前に人がいっぱいいるから、走りやすいのかも」

晴美の意見はマネージャーをやってるからこそ気付くことだった。


確かに、部で一番遅い朋恵とそれより一つ前の紗耶とでは、3000mで3分近い差がある。当然それだけ差があると朋恵は1人旅をせざるを得ない。


と、今初めて気付いた。


朋恵は今まで、1人で走って自己記録を更新し続けて来たということか。

もはやこれは、才能以外の何物でもない気がして来た。


朋恵は400mを過ぎた後も、積極的な走りを続ける。大きな集団の一番後ろに付いていたが、1人また1人と朋恵は抜いて行き、2000mを通過した時点で集団の3番目辺りを走っていた。


「朋恵、頑張って! 大幅に自己記録を更新出来るよ」

「ともちゃん、良い感じだよぉ。前に追い付けるよぉ~」

私も紗耶も必死で応援をする。残り2周。電動計時を見ると、まだぎりぎりで7分台だった。これはとんでもない記録が出ようとしているのかも知れない。


朋恵は残り2周を懸命に走る。夏合宿の走り込の成果なのだろうか、最後の最後まで朋恵のフォームは崩れることなく、ペースを落とさずにゴールをする。


晴美のストップウオッチは10分48秒で止まっていた。


「うそ、朋恵ちゃん大幅に記録更新かな」

「いや、朋恵11分台を通り越していきなり10分台を叩きだしてるんだけど」

「すごいよぉ。ともちゃん、ものすごく速くなってるんだよぉ~」


私達は驚きを隠せなかった。朋恵が3000mで10分台を出したのだ。まさにこれは朋恵の才能と努力の結果と言っていいだろう。


一番足が遅いからと腹筋を頑張っていた朋恵。夏合宿では、1人別メニューでひたすら走り込んでいた朋恵。その努力がはっきりと形になって表れたレースだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る