3.11の3.11による3.11のための小説

 物資の配給はこちらになります。こうやって、私達が今日もここで会うことができるのは、あの甚大な被害を思えば、いわば奇跡のようなものです。私たちはそれに感謝して、日々を生きなければなりません。それでは、一列に並んでください。この並んでいる姿は海外のメディアも取材にきますから。こんな災厄の時にも、冷静さと礼節を忘れない、そのような私達国民一人ひとりの姿が、世界に感動を呼ぶのです。では並びましたね。この整然と並んだ姿こそが、国民の美徳というものです。あ、警官の方、その方はちょっと並ぶのが難しいようですので、列から離していただけますでしょうか。ほら、暴れないでください。あなたは本当にこの国の人間ですか。あとで国籍を調べておいてください。国籍によってはあっちに連れて行ってくださいね。実に美しい整列です。皆様、とりわけ海外のメディアの方はぜひカメラを回してください。はい、そうです。この整然と並ぶ被災者の美しさ、それはすなわちこの国が悠久の年月守り続けてきた美徳であり、世界に誇るべきものなのです。それではこれより配給を行っていきます。申し訳ありませんが、個々人のプライバシーもありますので、撮影・取材の方は控えていただき、特に海外のメディアの方は危険もありますのでできればここから離れていただけるようお願い致します。そうです、そのようにお願いします。配給の皆様、すいませんがメディアの方が離れるまで、少しお待ちください。はい、お願いします。このように待たされているときにも隊列を崩さない皆様の姿は、本当に世界の手本となるものです。配給をしていただくボランティアの皆様も、このように素晴らしい姿を見せる皆様にお渡しすることにこそ喜びと誇りを覚えることでしょう。さて、カメラもいなくなったところで、早速配給に移ろうと思います。まず、食糧の配給です。今回は温かい豚汁と、あ、ぶたじるって言ったほうがこの地方では伝わりやすいですか、それは失礼しました。ではぶたじると、3種類のおにぎりから一つ、それに、今日は特別におでんと、あとデザートにみかんがあります。みかんは後で疲れてから食べるのもいいかもしれませんね。そちらのテーブルを利用したりして食べてください。ちゃんと皆さんの分ありますから、焦らずに、美しい整然とした姿を保ってくださいね。それが世界に冠たる私達とあいつらの違いなのです。今回配給の食事を作っていただいているのは、普段は海で領海を守る巡視船の食事を作っている方々です。貴重な陸での時間を割いていただきました。必ず、感謝の気持ちを持って食べるようにしてくださいね。こういう非常時にこそ感謝の気持ちを忘れない。それが私たちが守るべき伝統です。そろそろ、みなさんに食事が行き渡ったと思います。食事が終わった人から次の配給に向かってください。ここでもう一度、警察の方に身分証明を見せていただきます。それから、一人一つ選んで取るようにしてください。ちゃんと女性やお子様向けの軽いものもありますし、数も十分用意していますので、慌てることなく、整然と並んでください。それぞれ一つ受け取りましたら、そちらの坂を登って行ってください。あとはみなさんよくご存知と思います。いつも通りやっていただければ安全ですので、警官や役所の方々の指示に従って行動していただけるようお願い致します。目上の人の言うことは、昔からしっかり聞くものですからね。坂を登ったあたりにある丘にはいつも通り略奪や暴力行為をする準備をしていたという情報が寄せられた外人どもが集められていますので、みなさんは受け取った警棒やバット、金槌や鍬などを使って、そいつらに鉄槌を加えていただけるようお願いいたします。これは私達が自らの命、そして私達の社会や国を守るために必要なことです。あいつらは、危害を加えようとしたという可能性があるのです。給水車に毒を入れようとしていたのではないかという噂さえありました。どうか心を一つにして、共に悪の芽を摘もうではありませんか。今回は、我が国の国民であると言いながら、我が国の美徳を全く守らない、おそらく身分を隠して、我が国の恩恵を搾取しようとした不逞外人であることが十分に推察される男も含まれています。我が国の国民であれば、あのような品位のない行為は行うはずもないのです。こんなやつが、我が国を蝕み、貪ろうとしている。このようなばい菌どもを殲滅するのは、まさに正義のなせる業なのです。本来なら、司法の手によって制裁がなされるべきですが、今私たちは、この大災害により非常事態となっています。このような事態においては、私たち自身が自らの命と正義、そして国を守らなければならないのです。先ほど、違う地域での配給の様子を電話で聞きましたが、みなさん喜びと誇りを感じている表情であったとのことです。さあ、多くの方が食事を終えたと思います。それでは、順番に、正義を執行するため向かっていってください。もちろん、きれいに整列して、我が国の美徳を守ってくださいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る