防人の慟哭 その2

 4月5日、ようやく横須賀が見えてきました。

 いよいよ、皆と一緒に・・・と思っていたのですが、南極から持ち帰ったりした物資がまだ積んだままの状態で、本来の晴海入港予定の10日まで、降ろせない事がわかったんです。

 一度、横須賀で乗員さん達を降ろしてあげて、私も10日まで休憩となります。と言っても、私の点検や補修があるでしょうから、自衛官さん達はどの程度まで、きちんと休んでいてもらえるかわかりませんけど。

 それにしても・・・

 ここまで近づいてわかりましたが、こんなに淋しい風景が広がっているとは思いませんでした。

 普段いる事の多い方々も含めて、こんなにもいないなんて、初めてかも知れません。異様な空気に、息が詰まりそうになります。

 でも、ここで不安な顔は出せません。声の人に言われたように、私が不安な顔をすれば、皆に余計な心配をかけてしまいます。

 曳舟さんと会う前に、気を引き締めないといけません。

 両頬を叩いて、気合いを入れます!

 「白瀬さん!お帰りなさい!すぐに準備しますね!よし茅ヶ崎丸!ちゃっちゃと白瀬さんを接岸させるよ!!」

 「はい!先輩!!」

 民間の曳船さんが2隻、航跡を描きながら私に近付いてきます。いつもの方と、もう一人は見ない顔ですね?新人さんでしょうか?

 これで、接岸の準備が整いました。あとは、押してもらうだけになります。

 「お二人共、よろしくお願いします!!」

 こうして曳船さん達の手助けもあって、南極から横須賀に無事、到着出来ました。

 『ようやく着いた』というのと、『これから手伝いに行かなければ』というのが入り混じった、今までに経験したことのない気持ちになっています。

 「お帰りなさい、白瀬1尉!ご無事で何よりです!!」

 さん橋に集まってくれていたのは、海自の曳船さんを含めて6だけです。

 普段なら出迎えてくれる橋立2尉も、今回ばかりは出航されたようです。

 潜水艦の方も鳴潮2佐さんだけ・・・あとの潜水艦の方はどこかへ行ってしまったのか、ドックにいるのか、全くわかりません。

 どうしても湧き上がる寂しさを無理矢理押さえつけて、集まってくれたみんなの前に立ち、挙手の敬礼をしてから話を始めます。

 「皆さんお出迎え、ありがとうございます!今、東北の方では、誰も経験したことのない、災害に見舞われ・・・護衛艦などの方々が現地に赴き、救助を中心に活動を行っています。私もすぐに行くことになると思いますので、皆さん、サポートをよろしくお願いします!」

 普段ならお願いを言った後は、頭を下げているんです。

 でも、今この時は自衛艦、それも、場合によっては『命令』する立場の幹部として、覚悟を決めるために、もう一度挙手の敬礼をします。

 鳴潮2佐や曳船さん達は、驚いた顔をしています。多分ですが、普段の私からは想像ができなかったからだと思います。

 皆さんも慌てたように、挙手の敬礼を返してくれます。

 敬礼をしている私は、ふと、思い出したことがあります。

 それは艦長さんが、初めて私に乗ってくれた時、他の幹部の方々を集めて言っていた事です。


 「まず我々にとって当たり前だが、自衛官となる時、『私は、わが国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身をきたえ、技能をみがき、政治的活動に関与せず、強い責任感をもって専心職務の遂行にあたり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の負託にこたえることを誓います。』と宣誓し署名している。そして、私を含め、諸君が幹部として任命される時、幹部自衛官宣誓書にも署名をしている。『私は、幹部自衛官に任命されたことを光栄とし、重責を自覚し、幹部自衛官たるの徳操のかん養と技能の修練に努め、率先垂範職務の遂行にあたり、もって部隊団結の核心となることを誓います。』これはこの『砕氷艦』、世間では『南極観測船』とも呼ばれる、この『しらせ』に乗り組む我々も、当たり前であるが忘れてはならない。我々『しらせ』全乗員の任務は、越冬隊と夏隊を無事に送り無事に帰す事、物資を輸送し日本へ持ち帰る事。そして、ここに集まる、私も含めた幹部自衛官は、この与えられた任務に対し、重責を自覚し、率先して模範を示し、この『しらせ』の核心となって行動してもらいたい。」


 私はこの時、わからないまま聞いていました。

 なぜならまだこの時点では、訓練もまだしてませんでしたし、装備もついたばかりでした。だから艦長さんのお話を、どう受け取って良いのかわかっていませんでした。

 けれど私は震災当日、横須賀からの最初の情報に触れてから以降、少しずつですが理解したように思います。

 本当の意味では理解できていないかも知れません。

 でも、あの時の艦長さんの言葉を、今が実行する時なのかも知れません。

 私に言い渡される任務に対して、私は重責を自覚し、率先して模範を示し、そして『しらせ』が核心となって行動するんです。

 逸る気持ちを抑えつつ、10日の荷降ろし以降に意識を集中させていきます。

 ですがこの日の夜、思いもしなかった事を聞かされる事になるんです。

 私は、曳船さん達と南極の事をお話ししようと、遊びに行ったんです。

 曳船さんの中に入ってふと気がついたんですが、何人かの曳船さん達を見かけていないんです。

 昼間は、近場で待機とかしていたのかな?って思っていたので、気にもしていなかったんですが、流石に夜にもなって見かけていないのには、違和感を感じたんです。

 「あの、曳船さん達?何人かいらっしゃらない気がするんですが、ドックにでも入ってるんでしょうか?」

 曳船さん達のスケジュールはわからないのですが、それにしても少ないような気がします。

 「あれっ?白瀬1尉はご存じかと思ってましたが、まだ聞いてないんですか?」

 艦番号はYT99、みんなからは『くくちゃん』と呼ばれてる曳船さんが、びっくりしたような顔をしています。

 「実は、68むやちゃんに79なくちゃん達、任務で外に出ているんですよ。」

 「任務?・・・外?・・・あの、それはどういう事でしょうか?」

 曳船さん達が任務で外に出るなんて、聞いたことがありません。

 「詳しい事はわからないんですが、水を運ぶために小名浜っていう所まで行ってるらしいんですよ。もう少ししたら戻るような話も聞いてるんで、その時に色々聞こうかなと。それにしても、私達は聞いたこと無いんですよね、小名浜って。」

 小名浜・・・まで・・・?

 うろ覚えですが、確か、福島県の辺りだったと思いますが・・・。

 も、もし、そうだとしたら・・・か・・・考えられません!曳船さん達の、あの小さな体で外海を進むなんて!行った皆さん、大丈夫なのでしょうか!?

 いつの出発かわからないですが、天気が悪かった日もあったと思います。その状態で、行ったのだとしたら・・・

 「それで白瀬1尉は御存知かわかりませんが、私達には通常7人の自衛官さん達が乗り組むんですけどね、今回乗り組んだのは、たった4人だけだったんですよ。それも、1隻だけじゃなくて行った曳船の全員の乗員さんがです。そうだったよね、66むむ?」

 99くくちゃんが、隣の66むむちゃんに訪ねていますが、私には本当の事のように聞こえません。何故、少ない人数で行ったのか理由がわからないからです。

 「そうそう、みんなで不思議がっていたんですよ。で、一度こちらに戻られた橋立2尉から聞いたんですけど、他の護衛艦さん達と一緒に小名浜から別の所に行くって。白瀬1尉はその場所、御存知ですか?」

 「えっ!?あ、えっと、小名浜は、確か福島県だったと。ですからそこから・・・別の・・・ま・・・さか・・・曳船さん達!海図持っていませんか!?地図でも構いません、ありませんか!?」

 私は99くくちゃんと66むむちゃんに問いかけたんですが、2人共首を横に振っています。

 『しらせ自 分』の所に戻るしか無いようです。

 すぐに99くくちゃんのところから飛び出し、走って戻ります!後ろから、66むむちゃんの声で、私を追いかけて呼んでいるのが聞こえますが、それどころではありません!

 護衛艦さん達しか気にとめていなかったので、聞き流していたのかもしれません!

 小名浜・・・福島県・・・確か、大きな事故があったと思います!

 確認・・・早く確認をしないと!

 ラッタルを駆け上がり、自分の部屋に飛び込むと、日記をあさり始めます。震災当日から、書くことが急に増えたため、日記帳も数が一気に増えたんです。

 「し、白瀬・・・1尉、あの・・・はぁはぁ・・・、きゅ、急に、どう・・・されたんですか?・・・はぁはぁ・・・」

 全力で追いかけて来てくれた66むむちゃんが、両膝に手を置いて、肩で息をしています。99くくちゃんはその場に崩れ落ちています。

 「2人共ごめんなさい、先に艦橋に行って、地図で小名浜の場所を確認して下さい!私は調べてからすぐに艦橋に向かいます!散らかしても構いません!私が片付けます!」

 その言葉に2人共まだ息が上がったまま、慌てて私の艦橋に向かいます。

 2人共ごめんなさい。それと、航海長さん達もごめんなさい。いつも整理整頓して、きれいにしてくれているのに・・・。

 そう思いつつ、手は止めないで日記を読み返します。

 9日・・・違います!・・・10日・・・次!・・・あった、11日!

 書いた文字を読み漏らさないように、人差し指でなぞりながら、進めていきます。

 10日までは丁寧に書いていましたが、11日は走り書きに近い字で汚く、聞いたままの略号も多くて、思い出しながら目で追っていきます。

 11日も読み終わり、続けて12日も読み進めます。

 そして中程で、ある略号を含む一文に目が止まります。


 『1536 1Fの1 expl.!! Hが原因らしい。建屋上部破壊で放射線?放射性物質?大気拡散?。何の施設でしょうか?心配です。』


 expl.は『explosion』爆発の略、Hは水素の原子記号で自分で書いたのですが、問題は『1Fの1』です。聞いたままを書いたのですが、この当時はわかっていなかったんです。ですが、曳船さん達と話をして、今、日記を読み返して、つながりました。私は、艦橋の曳船さん達の所に急いで向かいます。

 艦橋に走って飛び込むと、曳船さん達は地図を広げていてくれて、「小名浜見つけました!福島のここです!」と2人共同じ場所を指で示してくれています。

 私は「ありがとうございます!」と言いながら駆け寄ると、小名浜から指で海岸線をなぞっていきます。北に向けて動かしていると、小さな字でしたが、見つけることが出来ました。

 「あった・・・福島第一原子力発電所。ここなら・・・放射線もありえますし、『1Fの1』とも・・・合致します。」

 99くくちゃんも66むむちゃんも、指さしたまま固まっている私と、地図の指先を見て首を傾げています。

 「99くくちゃん、66むむちゃん・・・68むやちゃん達・・・もしかしたら、ですが・・・かなり危険な任務をしているのかもしれません・・・それも・・・今までに誰も経験したこと無いような・・・」

 私は震えそうになるのを抑えながら、2人に話しかけます。

 「経験したこと無いようなって、どんな事か聞いても大丈夫・・・ですか?」

 「私も、68むやちゃん達が何をしているのか知りたいです!教えて下さい!」

 私は、「あくまでも推測ですから、彼女達が帰ってきたら答え合わせします。」と前置きして、話そうとします。

 ですが、この推測を曳船さん達に、言って良いものか・・・迷います。

 間違った推測で混乱を引き起こしたら・・・

 確実に、白峰しらね海将、鞍馬くらま海将補に怒られるだけでは済まないでしょう。

 頭の中で、必死に言葉を探して組み立てていきます。

 「彼女達の行った先は・・・ここ、『福島第一原子力発電所』・・・だと思います。理由は、ここで起きた爆発事故が関係していると思います。」

 地図の1点を2回叩きながら、先に66むむちゃんの、次に99くくちゃんの顔を見ます。

 「あの、白瀬1尉?ここの事故と68むやちゃん達の繋がりがよくわからないんですが?」

 99くくちゃんが、不安そうな顔で私の顔をのぞき込んできます。私も不安な顔をしそうになりますが、声の人の言うとおり、表情に気をつけて2人に推測を話します。

 「私もそこまでの情報は無いので繋がりはわかりません。ですが、ここは事故後、放射性物質や放射線と言う物が飛び交っているそうです。私達艦魂に影響があるかわかりませんが、自衛官さん達には危険な場所になっているようです。情報が一気に来て、整理している暇がなかったので見落としていましたが、自衛官さんが普段7人の所を4人で行かれた、という事とは繋がると見ています。つまり、68むやちゃん達は、護衛艦さん達以上に危険な作業を・・・担っている可能性があります。」

 「白瀬1尉?つまり・・・放射線とかっていうのがある危険な場所に68むやちゃん達は・・・行ったんですか?」

 「恐らくは・・・です。それに、津波の影響で漁網等が海中を漂い、DDやDEの方々も、容易に近づけないとも聞いています。彼女達が行った先の状況は、私にはわかりませんが、そういった面でも・・・過酷だと・・・思います。」

 2人は今にも泣きそうになっています。私も・・・私も泣きそうです。護衛艦さん達でさえも過酷な状況で災害と戦っているのに、その何分の1も小さい彼女曳船達が、行くのも大変な場所に、自衛官さん達にとっても過酷な環境で、どんな任務かわかりませんが、戦っていたなんて・・・

 「68むやちゃん・・・」

 「79なくちゃん達も・・・大丈夫・・・ですよね?白瀬1尉、みんな・・・みんな、無事に帰ってきますよね?」

 困りました。なんて言ったらいいのか・・・。ですが、ここで彼女達を不安がらせる訳にもいきません。

 私が話すと決めたことです。きちんと責任をとって、今だけでも安心させないといけません。

 彼女達からは見えないと思いますが、しっかりしなきゃと、右手を強く握ります。

 「大丈夫です!みんなしっかり訓練を受けた自衛艦艇ですよ?ちゃんと無事に帰ってきます!だから帰ってきたら、みんなで笑顔で『お帰りなさい』って言いましょう!私達が暗い顔をしていたら、みんなが不安がりますから、ね?」

 本当に・・・無事に・・・みんな・・・帰ってきますよね?

 この後も2人の曳船さん達をなだめて、落ち着いてもらってから、自分の所に帰っていただきました。

 さん橋まで降りてお見送りし、戻るためラッタルを登ろうとした時、右手の平にうっすらと血が滲んでいるのに気付きました。

 一体・・・私は・・・何を・・・しているんでしょうか・・・

 気持ちを落ち着ける事が・・・出来ません。10日以降、どういう予定なのか、まだわからないんです。

 多分、話が来ていない以上、横須賀こ こに戻ってくるんだとは思います。

 いつ、皆さんのお手伝いに行くことが・・・出来るんでしょうか?

 でも私の能力を考えれば、時間は経ってしまいましたが、今すぐにでも行って、お手伝いするべきなんです。

 『思いつめちゃだめだよ、良いかい?』

 えっ!?声の・・・人?

 『例え行けなくても、何らかの形で手伝えるんだからねぇ。』

 あ・・・あの!私は・・・今・・・夢を・・・?

 『帰ってきた曳船君達の話を、聞いてあげたり、相談に乗ってあげたり。』

 起きてる・・・んでしょうか・・・?

 『良いかい?思いつめちゃ、だめだからねぇ。』

 教えて下さい、声の人!この後、どうしたら良いんですか!?

 教えて下さい!

 教えて・・・下さ・・・い・・・


 気がつくと、私はベッドで寝ていました。時間は0513。

 いつ、ベッドに・・・?ラッタルを登ろうとして・・・手に血が・・・

 「えっ!?いつの間に!!」

 右手に・・・包帯が・・・!

 どういう事ですか!?机に・・・救急箱・・・!?

 出した覚えがありません。どなたかが・・・いえ・・・曳船さん達は戻っていったのは見ています。鳴潮2佐さんも昨夜の、いつかはわからないですが、出航されていて姿が見えなかったですし・・・。

 それに、何故かわかりませんが、気分が悪いです。熱は無いですから、風邪ではないと思いますし、そもそも私達艦魂が風邪だなんて、考えにくいです。可能性は0ではないですが・・・。

 救急箱を片付けようとふらつきながら、机に近付くと、小さなメモが置いてあるのが見えます。何でしょうか?


 『まぁ落ち着いて、アデリーのことでも考えて、のんびり構えようじゃないかねぇ?白瀬1尉?』


 声の・・・人・・・ですよね?

 こんな事・・・初めて・・・です・・・

 これも・・・夢・・・ですか?


 結局この日は気分が悪いまま、1日を過ごすことになりました。ベッドから起きられず、食欲も朝昼はほぼ無くて、夕飯は食堂には行けましたが、少ししか食べられませんでした。給養員さん達、残して・・・ごめんなさい。

 1830頃、ベッドで寝ていると99くくちゃんが、来てくれました。朝から私の姿が見えなかったので、心配して代表で来てくれたんだそうです。

 「99くくちゃん、わざわざ来てくれて、ありがとうございます。」

 上半身を起こして、99くくちゃんを出迎えます。

 「白瀬1尉?主機もときの調子でも悪いんですか?」

 心配そうな顔をしながら、「失礼します」とベッドのそばの椅子に99くくちゃんは座ります。

 「いえ、そういう訳ではないんですが、食欲が出てこないだけですから。深刻な問題ではないですので、そこはご理解下さい。」

 本当は、こうして体を起こすのも辛いのですが、心配をかけるわけにも・・・と言っても、もう心配かけてますから、今更なのでしょうけど。

 「それなら、良いのですが。所で昨日、白瀬1尉の艦橋にペンを忘れてしまったので、取りに戻ったんですけど、覚えてませんか?」

 えっ!?記憶には・・・無いです!?誰かが・・・いえ、声の人がベッドに運んでくれたのでは?99くくちゃんが運んでくれたんですか??

 「その時、雰囲気や口調が違った気がしまして、その事もあって1人で来たんです。本当に・・・お加減、大丈夫ですか?」

 99くくちゃんに心配されちゃってます。でも、気になります。雰囲気や口調が違ったって。聞くしかありません。

 「口調って・・・その・・・どんな言い方でしたか?」

 「最初、戻った時『どうしたん?』って仰られてました。あれ?って思ったんですが、忘れ物を取りにと言ったら、『そうなの?慌てん坊さん?』って。」

 声の人!!声の人の口調です!!どういう事ですか!?

 「99くくちゃん!それ、本当ですよね!?私が『慌てん坊さん?』って、確かに言ったんですね!?」

 私は99くくさんの肩を思わず掴んでしまいました。直ぐに手を離したんですけど、びっくりさせてしまったようです。

 「は、はい!間違いありません!確かにこの耳で聞きましたから。あの、白瀬1尉?何かあったんですか?顔色が悪いですよ?誰か、呼んできましょうか?」

 わかりません!私が声の人と同じ事を!?でも99くくちゃんと、もう一度会って話をした記憶、私には無いんですよ?!私の身に何が起きていると言うんですか!?

 「白瀬1尉?・・・大丈夫・・・ですか?・・・白瀬い・・・あっ!白瀬1尉!しっかりして下さい!白瀬1尉!!!わかりますか!?返事して下さい!!白瀬1尉!白瀬1尉!!ど、どうしよう!す、すぐ誰か呼ばなきゃ!!」


 99くくちゃんが・・・私を・・・呼んでる?・・・何で・・・?




※このお話は、あくまでもフィクションです。

 東日本大震災がテーマとなっていますが、実在の人物・団体等とは関係がありませんのでご了承下さい。


※作中の曳船・YT99に関しまして、この当時進水しておりませんでしたが、フィクションということで、お許し下さい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る