第162話 容赦なし

 時折、ロミリアとルイシコフが対決しているであろう音が聞こえてくる。

 あの2人は第4甲板で戦っているはずだ。

 俺がいるのは第2甲板。

 それでも音が聞こえてくるのだから、お互い激しくぶつかっているのだろう。

 あまり派手に魔法を使われると、俺の魔力が減るので困るが、ロミリアはそのくらいのこと計算しているはず。


 今の俺は、目の前のことだけを考えれば良い。

 俺の目の前にあるのは、食堂への入り口である扉だ。

 この扉を開ければ、その向こうに久保田が待っているはず。

 強い魔力を感じるのだから、間違いない。


 取っ手を掴んだ俺は、一気に扉を押し込む。

 特に音も立てず、静かに開いた扉。

 俺の目に映ったのは、兵士の交流の場であり、憩いの場である食堂。

 賑わいなどは一切なく、1人の眼鏡をかけた男が座るだけの、寂しい食堂。

 ようやく、久保田との顔合わせだ。


「待っていましたよ、相坂」


 訂正。

 これは久保田との顔合わせではなく、魔王との顔合わせだ。


「久保田は友達だって呼び捨てにはしない。演じるならきちんと演じろ、魔王」

「我は魔王であり、久保田でもあります。演じるも何も――」

「その我とかいうのも止めろ。ですますキャラでそれ、すごくダサいぞ」

「……何を言っているんですか?」


 確かに、俺は何を言っているのだろう。

 キャラがダサいとか、正直どうでもいい。

 これはただの魔王に対する不満だ。


「ともかく魔王。さっさと久保田の体から出て行け。久保田は俺と話したがってるだろ。じゃなきゃ、俺1人をこんなところに来させたりしない。そもそも、艦隊を遠ざけたり、スザクの乗組員を脱出させたりなんかしない」

「それは勘違いですよ。魔王艦隊はもう、ローン・フリートに勝てません。でも相坂1人なら、我が直接に倒してしまえば良い。乗組員の脱出も魔王艦隊を遠ざけたのも、相坂の幻想である我を演じることで、相坂をここに呼ぶための罠だったんです」


 自分の作戦をべらべらと喋りやがって。

 典型的な悪役じゃないか。

 ……でも待てよ、それは久保田もやりそうだな。

 正義の鉄槌をあなたに下す! 的なノリでやりそうだ。

 目の前にいるコイツは、正義の鉄槌というより俺凄いだろ的なノリだから、魔王なんだろうけど。


 にしても、俺の幻想である久保田を演じるか……。

 それっぽいことを言っているが、俺は騙されないぞ。

 

「お前は、久保田の意思を利用して、それっぽく取り繕ってるだけだ」

「現実を見ましょうよ、相坂」

「それはこっちの台詞だ。魔王、お前は戦争に負けた。人間界も魔族も、これ以上の戦争は望んでない。お前だって指導者なんだから、それくらい分かるだろ。無用な戦争はここまで。だからさっさと久保田を解放しろ」

「我は我の意思で動いています。腐った共和国を完膚なきまでに叩き、滅ぼし、新秩序を打ち立てるという意思で」

「やっぱりお前は魔王だ。我とか言って、正義やリナという台詞がない時点でな」


 これ以上に魔王と相手していても、なんの意味もない。

 口で言ったってこの魔王様は止まらないんだ。

 久保田を解放するためには、武力行使しかない。


「相坂がどれだけ幻想の我を追ったところで、相坂は1人ですよ。あなたを助けてくれる人なんて、どこにもいません。我がここで、あなたを打ち倒します」


 ニタリと笑って、そう言った魔王。

 精神攻撃のつもりなんだろうか。

 残念だが、俺は1人に慣れているので無駄だ。

 つうか、1人じゃないし。

 

「俺は1人じゃない。スチアやリュシエンヌたちが、親衛隊と戦ってる。ロミリアが、ルイシコフを止めている。久保田が、俺の前にいる。それに――」


 魔法で空気を作り出し、熱魔法で温度を調節し、光魔法で体を覆った俺。

 そして気づかれぬよう魔王にマーキング。

 あとは指示を下すだけ。


「俺はローン・フリート司令だ。部下ならいくらでもいるぞ。ローン・フリート、マーキング位置に攻撃!」

「まさか……!」

《了解。ダリオは救出任務の続行。攻撃はモニカに任せる》

《分かりました》

《よっしゃ! 撃ちまくってやるよ!》


 これから何が起こるか理解した魔王は、即座に防御魔法を使って身を包んだ。

 それでいい。

 そうやって魔力を使いまくれ。

 

 指示から数秒後、食堂は閃光に包まれ、壁が吹き飛んだ。

 明かりは赤く点滅し、艦内重力装置は強力になり、食堂は冷たくなる。

 ローン・フリートからの攻撃が壁を突き破ったのだ。

 だが当然、攻撃はそれだけではない。


 宇宙空間に野ざらしにされた食堂。

 その中心に立ち尽くす魔王。

 壁に開いた穴の向こうには、さらなる熱魔法ビームを放つモルヴァノの姿が。

 標的は魔王だ。

 モルヴァノの放った熱魔法攻撃が束になり、魔王を包み込む。

 

 弾き飛ぶ鉄の破片。

 目を開けることも困難な強い光。

 両立する宇宙の冷たさと熱魔法ビームの熱さ。

 見た目とは裏腹に、壁や床を伝わってわずかにしか聞こえない音。

 たった1人の人間に対し、軍艦の攻撃が集中する、あまりにも凄まじい光景。

 だが魔王は、防御魔法によって耐え続けた。

 耐えるだけでなく、攻撃を少しでも避けようと、少しずつ動きはじめた。

 

 極限の状況に、俺が耐えられない。

 生身で宇宙空間なんて、すぐに死んじまう。

 食堂を出るため、俺は背後の扉を開けた。

 開けた瞬間、廊下の空気が勢い良くぶつかってきたが、知らん。

 重力魔法のおかげで吹き飛ばされることもなく、急いで廊下に戻る。

 

 廊下に出て、扉を閉めると、自動的に空気が廊下を満たしはじめた。

 ガルーダの緊急事態訓練で得た知識だが、人間界の軍艦は穴があくと、三重の隔壁が起動するらしい。

 隔壁に囲まれた場所は、自動的に空気の調節が行われ、穴があいた場所への救助や修理をしやすくするとか。

 実際、俺は今、この機能のおかげで生きている。


 すぐ後ろ、壁1枚を挟んだ先には、モルヴァノの集中攻撃が着弾しまくっている。

 この場所だって安全じゃないだろうから、隔壁の外に出よう。

 万が一を考えて、ロミリアたちのところに向かえる方へ行くかな。


 障壁を超え、壁に寄りかかると、着弾の衝撃が伝わってきた。

 あんな攻撃を与えれば、魔王に防御魔法を使わせ、魔力の消費を強要できる。

 でも、久保田の体は無事だろうか。

 今さらになって心配になってきたぞ。

 

 数十秒、数分が経った頃だろうか。

 スザクを震わす小刻みな揺れが収まった。

 揺れが収まったということは、モルヴァノの攻撃が止まったということに他ならない。


「モニカ艦長、どうしました?」

《魔王が逃げちまったよ。マーキングも取られちまって……。悪いね》

「そうですか……」


 よくあんな状態から逃げられたもんだ。

 さすがに魔王ともなると、そのくらいはなんとかなっちゃうのね。

 だけど、かなりの量の魔力は消費させたはず。

 もう一度攻撃できれば……。


《こちらフォーベック。これからどうする? またマーキングか?》

「ええ、それしか手はありません」

《分かった。次の指示を待ってるぜ》


 やることはさっきと同じだ。

 久保田を見つけ、マーキングし、ローン・フリートに攻撃させる。

 問題は、その久保田がどこにいるのかである。


 モニカは久保田を見失ったと言った。

 つまり彼が食堂にいる可能性は、ゼロだ。

 しかし食堂から出たとすると、隔壁は必ず超えなければならない。

 俺のいる場所には、誰も来なかった。

 となると、久保田は艦首の方向に向かったはず。

 

 こういうとき、俺が魔王ならどうする?

 まずは人質を取って、軍艦からの攻撃を行えないようにする。

 では誰を人質にする?

 スチアやリュシエンヌのような強い人間はダメだし、ロミリアも使い魔だから却下。

 戦闘力が低くて、人質の価値があるのは……オドネルだ!

 オドネルを人質にするため、艦橋へと向かう!

 

 きっと久保田は艦橋に向かっている。

 なら俺も、艦橋へ行くべきだ。

 急ごう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る