第151話 帰宅

 アストンマーティンに揺られ、ロミリアの実家へと向かう道のり。

 俺たちはすでに、フォークマスを囲む壁を通り過ぎている。

 ロミリアの実家は想像していたより遠いようだ。


 時間は昼近く。

 フォークマスの店で買ったサンドイッチらしきものを、俺は頬張っている。

 ロミリアとお母さんも同じだ。

 ただし、ロミリアたちと俺とは、決定的な違いがある。


「ドラゴンって、凄く強い魔物で有名でしょ。そんなドラゴンが、ヴィルモン城を襲ったことがあるんだ。でも、アイサカ様たちがそれを倒したの」

「え!? 伝説にもたくさん出てくる、あのドラゴンを!?」

「うん! しかもアイサカ様は、魔法を3発放っただけで、ドラゴンを動けない状態にしたんだよ!」

「それは凄いわね! 異世界者様は、本当に強いのね」

「他にもね――」


 実家に向かう最中、黙り込む俺と違って、ロミリアはお母さんとの会話に夢中だった。

 彼女は今までの出来事、体験を、まるで冒険談のように話しているのだ。

 それに対して、お母さんの反応のほとんどは驚き。

 人魔戦争の裏側の話が中心だから、知られざる情報もあったりするし、お母さんが驚くのも当然だろう。

 

 俺的には、ロミリアが話を盛ってるようにも感じるが。

 ヴィルモン城のドラゴンは、スチアとリュシエンヌが倒したんだ。

 俺は村上と低レベルな喧嘩を繰り広げていただけ。

 まあ、それをそのまま説明されてもイヤだから、盛ってくれてありがたいけど。


 それと、ロミリアの話はだいたい、俺を褒める。

 だから彼女の話を聞いていると、ちょっと照れるのだ。

 しばらく遠くでも見ていよう。

 

 辺りを見渡せば、畑しかない。

 振り返ればフォークマスの街並も見ることができるが、この場所には、何もない。

 たまに作物を乗せた馬車とすれ違うことがあるが、人と会うのはその時ぐらいだろう。

 でも、そのたまにすれ違う人たちが、みんな優しい笑顔で、親しみのある挨拶をしてくれる。

 他人はすれ違うものでしかない都会とは大違いだ。

 それに、畑しかないということは、それだけ邪念も少ない。

 ロミリアの故郷は、良いところだな。


 ロミリアのどこか人見知りで、だけど溢れ出るような優しさ、そしていざとなったときのたくましさ。

 彼女の故郷を見て、納得した。

 ここで、あのお母さんに育てられて、悪い娘になるはずがないし、なりようがない。

 東京というごちゃごちゃした、冷たい街で育った俺のように、愚痴まみれになることなんかあり得ない。

 

 何もない平穏な故郷で、母親と談笑するロミリア。

 そんな彼女を見て、俺は彼女が自分の使い魔であることを忘れてしまっていた。

 これほどまでに人間らしいロミリアだが、彼女は完全な人間ではないのだ。

 人間の形をした、ただの魔力なのだ。

 彼女が人間として、人間らしく振る舞えるのは、俺がいるからと言っても過言ではない。

 一方で、俺も彼女がいなければ、召還された時点で死んでいたはず。

 やはりロミリアは俺にとって、大事な存在なのである。


 人間界惑星の田舎に生まれ、田舎で育った、優しくたくましい少女。

 地球の都会(の近辺)で生まれ、都会で育った、愚痴ばかりのボッチ男。

 交わりようがなかった俺たちだが、今ではお互い、なくてはならない存在に。

 不思議だ。


 ロミリアの話を聞きながら、アストンマーティンは進み続ける。

 変わることのない景色にようやく変化が訪れたのは、フォークマス出発から1時間以上が経過した頃だ。

 遠くの方に、こじんまりとした家が見えてくる。


 その家は、藁でできた三角屋根の2階建て。

 白く塗られた土壁と、控えめな装飾が特徴的な、可愛らしい家。

 家族の帰りを待ち続ける、少し古くて、暖かな家。

 あれに似た家を、俺は知っている。

 マグレーディにて、ロミリアがお母さんのためにと見つけ出した、あの家だ。


「アイサカ様、あそこが私たちのお家です」


 さっきまで会話に夢中だったロミリアが、俺の方を見てそう言った。

 そうか、あれがロミリアの実家なのか。

 マグレーディの家とそっくりだな。


 アストンマーティンを家の前に停め、まずはロミリアとお母さんが家に入る。

 俺は荷物のチェックだ。


「ただいま」


 家の玄関から聞こえる、約10ヶ月ぶりの帰宅となるロミリアの言葉。

 声を張るわけでもなく、呟くようなその口調。

 表情までは見ることができなかったが、それだけでも、彼女がどれだけ喜んでいるかが窺い知れる。

 しばらくぶりに、ロミリアの日常が帰ってきたのだから。


 荷物を持って、俺も家の中に入った。

 まずは玄関、そしてもう1枚のドアをくぐると、リビングが広がった。

 さすがに10ヶ月も放っとかれた家は、埃まみれになってしまっている。

 家具はそのまま、食器や衣服も置かれた状態なのは、ロミリアたちが慌てて避難したことの証明だろう。

 10ヶ月の時が流れてはいるが、この家の時計の針は、止まったままだったのだ。


「お母さん、畑が大変なことになってるよ」

「あら、本当だわ」


 ロミリアの言葉に興味を持ち、外を見てみた俺は、驚いてしまった。

 畑が雑草まみれになり、ほとんど草原になっていることへの驚きではない。

 その畑の広さだ。

 どこまでがポートライト家の畑かは分からんが、少なくとも、田舎のモールの駐車場ぐらいはあるんじゃないか?


「これは大変な作業になりそうね。でもロミー、今日は夕食までに、できる限り家の中を片付けましょ」

「うん、そうだね。アイサカ様、ミードン、手伝ってくれますか?」


 良かった、あの広大な畑の雑草処理なんて、やりたくないからな。

 家の掃除ぐらいなら、もちろん手伝うさ。

 なあ、ミードン。


「ニャーー!」

「当然、手伝う。さ、大仕事のはじまりだ」


 この先の苦労は、凄まじいものであった。

 俺は知らなかったのだ。

 わずか数時間で、10ヶ月も放置された家を住めるようにする、その苦労を。

 何より、ロミリアとお母さんが、絶望的に掃除が苦手だったことを。


 まずは有り余る魔力を使って水魔法を使い、雑巾を濡らし、ロミリアたちが埃を拭く。

 だがロミリアたちの作業はやたらと遅く、結局は俺が、重力魔法を使って天井の埃まで落とした。

 埃の3分の2は、俺が掃除したんじゃなかろうか。


 次に、散らかる食器や衣服の片付けだ。

 埃を払い、元の場所に戻すを繰り返すだけの作業。

 しかしこれもまた、ロミリアたちは作業が遅い。

 ミードンに至っては、遊んでいるだけだ。

 なんやかんやとこれも、俺がそのほとんどを終わらせた。


 その後は2度目の雑巾がけ。

 どうせほとんど俺がやるんだろうと諦めた俺だが、実際にそうなった。

 最後に風魔法で小さな埃を外に出すのだけは、ロミリアがやってくれたので良かったが。


 いやはや、こんなところでハイスペックロミリアの欠点を見るとは。

 まあ、その方が良いのかもしれない。

 変にハイスペックなよりは、欠点がある方が、ロミリアも少しは気が休まるだろう。

 それに何より、ロミリアとお母さんには、料理という特技があるじゃないか。


 掃除を終え、日が沈みはじめた頃、ロミリアとお母さんは夕食作りに移行した。

 決して広いとは言えぬキッチンにて、一緒に食事を作る親子。

 統制の執れた動きに素早い作業。

 さっきまでの掃除がウソみたいだ。

 

 夕食が完成し、3人と1匹で食卓を囲んだのは、もう日が沈んだ後だ。

 ランプと光魔法に照らされたダイニングで、夕食を食べ、談笑する俺たち。

 まるで家族だな。


 2人が作ってくれたのは、シェンリン料理とガーディナ料理。

 肉や野菜の炒め物とスープ、それに石釜で焼いたパン、飲み物は紅茶だ。

 見た目だけでも美味しさが十分に伝わるこの夕食。

 実際に食べると、その美味しさにフォークやスプーンが止まらない。

 ガルーダの調理人をクビにして、2人に任せたいくらいだ。


 食事の途中、ロミリアがフォークやスプーンを置いた。

 置いてからすぐに、お母さんの目を見て、笑顔で口を開いた。

 

「お母さん、私、アイサカ様と一緒に約束を果たしたよ。戦争が終わって、悲しむ人たちを助けられた。これ以上悲しむ人たちも、増えないはず」


 はっきりと、そう言ったロミリア。

 きっと、彼女が俺の使い魔になる前に交わした約束なのだろう。

 それが果たせたことを、今この場で、報告したのだ。

 しかしロミリアのお母さんは、首を横に振って、おもむろに言う。


「ロミー、まだ約束は果たしてないわよ」

「え?」

「悲しむ人たちを助け、増やさないためには、これからもずっと戦わなくちゃいけない。ロミーはアイサカ様と一緒に、自分のやるべきことをやりなさい。それに――」

「それに?」

「あなたの隣に、まだ悲しむ人がいるわ。アイサカ様を、支えてあげなさい」


 どうやらロミリアのお母さんには見抜かれていたようだ。

 久保田との戦いを前にする、俺の心の本音を。


「それにしても、こうして3人で食卓を囲むのは久しぶりね。ミードンも含めれば4人かしら」


 ふとお母さんがそんなことを口にした。

 3人とは言っても、1人は俺である。

 それはつまり、俺がポートライト家の家族に迎え入れられたということだ。


「あの、アイサカ様、これからもよろしくお願いします。私はアイサカ様の使い魔として……いえ、家族として、ずっとアイサカ様をお手伝いします」


 お母さんに続いた、ロミリアの言葉。

 約束を果たすためにも、俺という家族のためにも、ロミリアは俺を支えてくれると、再度宣言してくれた。

 なんてこったい。

 人間界惑星に、新たな家族ができたようだ。


「ロミリア、こちらこそよろしく。今後も俺の愚痴聞く羽目になるだろうけど、頑張れよ」

「またそんな冗談を……。でも、それがアイサカ様ですね」

「ニャニャ! ニャーニャ!」


 俺は1人じゃない。

 ボッチでもない。

 俺にはロミリアがいる。

 彼女が俺を支え続けてくれる。


 明日になれば、俺たちは久保田と戦わないとならない。

 でも問題ない。

 俺とロミリアの日常は、ただ平和に飯を食うことじゃない。

 悲しむ人たちを増やさないために、戦い続ける、それが俺たちの日常。

 お互いに望んでそうなったわけではないが、今はお互い、それを望んでいるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る