第76話 死ぬのは奴らだ

 城門は今にも閉められようとしていた。

 このままでは城内に閉じ込められ、騎士団に捕らえられてしまう。

 ミイラ取りがミイラに。

 それだけは御免だ。


「スピードを緩めるなよ!」


 念のためのロミリアへの指示。

 アストンマーティンを操るのに必死な彼女は、それに小さく頷くだけ。

 だが返事があればそれで良い。


 俺は城門に向けて、目一杯の熱魔法を放った。

 ガルーダの砲から撃ち出されるような赤いビームが、俺の腕から撃ち出される。

 幸いにして城門は防御壁が展開されておらず、熱魔法ビームは命中した。

 灼熱のビームに溶かされ、大きな穴があいていく城門。

 あれならアストンマーティンも通れるだろう。


 バリケードの構築も間に合わず、逃げるしかない守衛たち。

 ロミリアはそんな彼らを無視して、アストンマーティンは最高速のまま城門を突破した。

 これで無事に城を脱出。

 だが安心するには早すぎる。

 俺たちを追う騎士団はまだまだ元気なのだから。


「どこに向かえば良いですか!?」

 

 目的地を尋ねるロミリア。

 俺は咄嗟に答えた。


「市場を抜けて北壁に!」

 

 もちろん、考えなしにそう言った訳ではない。

 市場なら騎士団を撹乱できるし、北壁は商人向けの城壁だから警備が忙しく、俺たちに全員が構っていられない。

 ヴィルモンから脱出する隙があるのは、あそこしかないのだ。


 槍先をこちらに向け追ってくる、白銀の鎧に身を包んだ騎士団。

 ヤツらの乗る馬は美しく、走るのも速い。

 だがヤン商店が用意してくれた2頭の馬は、そんな共和国騎士団にも負けず劣らず。

 なんとか追いつかれることなく、アストンマーティンは市街地へと突入した。


「騎士団に見つかって、今は追われてる最中!」


 ようやくヤンに現状報告する俺。

 正直なところ、報告については完全に忘れていた。

 

《それは困りましたねぇ。今はどこにいるんです?》

「城から出たところだ!」

《追ってくる騎士団はどれくらいで?》

「10人ちょっと!」

《どこに向かってますか?》

「市場の方向! 北壁!」

《分かりましたぁ、小型輸送機に連絡しておきます》


 こういう時にこそ、この話の早さは助かる。

 長々と話ができる状態じゃないからな、今は。


 ヴィルモン王都の市街地。

 人間界惑星最大の街を、俺たちはアストンマーティンに乗って爆走中だ。

 雨の中、水しぶきを豪快にまき散らし、猛スピードで駆け抜ける俺たち。

 それを必死で追う共和国騎士団。

 突然の事態に驚き、咄嗟に道の端へと逃げる人々。

 大混乱だな。


 他の馬車や人々の合間を縫うように、アストンマーティンを走らせるロミリア。

 大通りなので他の馬車を避けるのは難しくないが、人々まで避けるのはすごいぞ。

 ロミリアはどこでこんな技術を学んだのだろうか。

 ただの勘だとしたら、それはそれですごいし。


 ヴィルモン城に向かう際はノロノロと通った大通り。

 今では一瞬で建物が過ぎ去っていく。

 スピードが違うだけでも、街並が違って見えるもんなんだな。

 

 なんて感心していたら、幌に展開していた防御壁が光った。

 まさかと思い騎士団を見てみると、ヤツらは魔法で俺たちを攻撃している。

 市街地のど真ん中で攻撃魔法を使うとは……。

 あいつらもお構いなしかよ。


 こちらも反撃だ。

 防御壁を厚くし、共和国騎士団に向けて腕を突き出す。

 そして水魔法を念じ、放とうとした。

 

 その瞬間、アストンマーティンがドリフトするように、左側の脇道へと入っていった。

 どうやら目の前の人を避けられなかったらしく、咄嗟に曲がってしまったらしい。

 さすがはロミリア。

 関係ない人を殺すなんてことはしないのね。

 おかげで俺は、転んで椅子に顔をぶつけたけど。

 

 脇道はかなり狭い。

 このアストンマーティンがぎりぎりで走れる狭さだ。

 対して馬1頭にまたがるだけの共和国騎士団からすれば、この地形は有利。

 あまりよろしい状況じゃないか。

 

「ロミリア! 大通りに戻れ!」

「分かってます!」


 久々のロミリアの必死な叫び。

 まるで邪魔するなとでも言いたげな感じだ。

 運転中に話しかけられるとイラッとするらしいし、これは仕方がないか。


 彼女は次の交差点で、さっそくアストンマーティンを右に曲がらせた。

 これまた狭い交差点だ。

 アストンマーティンは勢いよく建物の壁にぶつかり、俺はまたも椅子に顔をぶつける。

 しかも壁にぶつかったおかげでスピードが落ち、騎士団にだいぶ追いつかれてしまった。

 すぐにロミリアが加速したおかげで助かったが、敵との距離は近い。


 騎士団の攻撃魔法に晒されながら、再び右に曲がるアストンマーティン。

 例に漏れず壁にぶつかり、俺も顔を椅子にぶつける。

 狭い道だからしょうがないけど、そろそろ安全運転が恋しい。


 アストンマーティンの前方には、ようやく大通りが見えてきている。

 しかし後ろを見れば、数メートルの距離から魔法を放つ騎士団の姿が。

 それでも防御壁を展開しているため、アストンマーティンは無傷である。

 早いところこの狭い脇道を脱したいところだ。


 一気にスピードを緩め、大通りに突入する。

 アストンマーティンはドリフトしながら、左に勢いよく曲がった。

 だが濡れた石畳に車輪が滑り、市場にまで突っ込んでしまう。

 商品棚に置かれていたであろう果物が、盛大に宙を舞った。


 これは普通の事故だ。

 それでもアストンマーティンは無傷。

 ヤン姉の言う通り、随分と頑丈なこった。

 

「アイサカ様、大丈夫ですか!?」

「大丈夫。それより、早く馬車を動かすんだ!」


 市場に突っ込み、完全に止まってしまったアストンマーティン。

 ここぞとばかりに、騎士団が槍を構え突撃してくる。

 ヤツらの槍は幌の固さに阻まれ、俺は生きながらえたが、まだ安心できない。


 ロミリアが手綱を捌き、馬を走らせようとするのとほぼ同時。

 1人の騎士が、アストンマーティンに飛び乗ってきやがった。

 重そうな鎧でなんとも軽快な動きである。

 これはマズい。

 騎士相手に、素人を脱したぐらいの剣の腕の俺が、果たして勝てるのか。

 

 再び走り出すアストンマーティンの車内。

 そこでPPKを構える俺と、黄金銃を構える騎士。

 俺が騎士に勝つためには、剣での勝負をなるべく避けるべきだ。

 魔術ならば、なんとか勝てるかもしれない。

 

 そう思ったのも束の間、騎士は自らの身を防御壁で囲む。

 こうなりゃ剣での勝負しかないが、まだ魔術が使えない訳じゃない。

 熱魔法で剣を強化したり、重力魔法で自身を強化すりゃ良い。

 さっそく俺はPPKを振り上げ、振り落とす際に重力魔法を使い、PPKを重くする。

 俺のPPKを黄金銃で受け止めた騎士は、予想以上の重さにバランスを崩した。

 これは行けるかもしれん。


 重力魔法を使い、振り上げる際はPPKを軽く、振り下ろす際は重くを繰り返す。

 ミードンの助けもあって、なんとか7合程を交える俺と騎士。

 

 ところがここで、プロの実力を見せつけられた。

 アストンマーティンが他の馬車を避けた際、大きな揺れが発生したのである。

 俺は足を取られ、その場に転倒したが、騎士は悠然と立っていた。

 騎士はここではじめてニヤリと笑みを浮かべ、剣を振り上げる。

 恐怖で動けない俺、勝利を確信する騎士。

 ヤバい、俺はこんなところで死ぬのか……。


 だがニヤリと笑った騎士の表情は、一瞬で苦痛へと変わる。

 そして彼は黄金銃をぽろりと落とし、自身もその場に倒れた。

 箱の上で横たわる騎士。

 すでに息はなく、うなじには見慣れた短剣が刺さっている。


 アストンマーティンを追う騎士団に視線を向けると、そこには嬉しい光景が広がる。

 騎士団を1人、また1人と斬り落としていく、馬にまたがった1人の少女の姿。

 突如として現れた鬼に敵わず、壊滅していく騎士団。

 少女というにはあまりにも苛烈で、鬼とも思えるその強さ。

 あんなヤツ、俺は1人しか知らない。


「スチア――! ロミリア、スピードを緩めろ!」

「え? あ、はい!」


 最後の1人を斬り終えたスチア。

 彼女をアストンマーティンに乗せるため、スピードを緩める。

 俺たちに追いついたスチアは、自分の乗る馬を捨て、アストンマーティンに飛び乗ってきた。

 

「元気そうだね」

「それはこっちの台詞だスチア。よく追いついたな」

「守衛が思った以上に弱かったから」

 

 何事もなかったかのような顔で、騎士のうなじに刺さった短剣を抜き取るスチア。

 なんかもう、コイツは恐怖の対象っていうより、畏怖の対象だ。

 味方でホントに良かった。


「アイサカ様! 北壁の城門が見えてきた!」


 前方を指差し、報告するロミリア。

 彼女の指の先には、ヴィルモン王都の治安を維持する巨大な壁が。

 そして王都への入り口である、巨大な門が。

 あそこを抜ければ、脱出成功である。

 しかし困ったことに、門はすでに閉ざされてしまっている。


 咄嗟に俺は熱魔法を放ち、門を破壊しようと試みた。

 だが向こうもバカではない。

 門は分厚い防御壁に守られ、俺の魔法が通じない。

 これじゃあ閉じ込められたも同然だ。


 俺は悩む。

 どうすればこの王都を抜け出せるのか。

 今考えられるのは、小型輸送機に直接乗り込むことだ。

 でも、市街地で小型輸送機を低空飛行させるのは危険だろう。

 じゃあどこで乗り込む。

 目の前には高くそびえる壁しか――。


 そこで俺は、ついに答えを導きだした。

 ヴィルモン王都に異物を入れないための北壁。

 それを利用すれば良いのだと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る