第43日 終末暦6531年 4月12日(火)(推定)

 しゅうまつれき6531年 4月12日(かようび) 晴れ あげぱん


 きょうもつくえで目がさめました。Jちゃんが、わたしのつくえの上にも花びんをおいてくれました。ケシの花が白くてきれいです。まい日、お水をかえた方がいいとRちゃんに言われたので、そうしたいと思いました。ケシのはなをおいたきねんに、みんながわたしのつくえにペンでおえかきや字をかいてくれました。いみはわかりませんでした。たぶん、すごいことをかいてくれたんだと思います。じゅぎょうは、うさぎのころし方についてのおべんきょうをしました。うさぎはおなかの中に入るとからだにわるいので、からだに入るまえにめんぼうでよくたたくか、くびをきるしかないのです。みんながくびをきるほうがラクだよ、と言っていたので、こんどやってみたいと思います。たのしみです。おひるごろに、わたしのせいふくがとどいたと、先生がとどけてくれました。せいふくをきてみると、みんなとおなじになれました。Yちゃんがわたしの目にホウタイをまいてくれました。ホウタイをまいたらなにも見えなくなっちゃうとコワいなと思ってたけど、そうじゃなくて、ヨケイなものがなにも見えなくなったのでぎゃくにベンリになったと思います。それに、みんなといっしょなのでこわくありません。わたしは、いままでは、みんなとちがっていました。いまおもいかえすと、それはとてもこわいことでおかしなことなのだと思います。でも、きょうからみんなのナカマになれたと思いました。これからも、みんなといっしょになかよくすごしていきたいと思います。あと、おひるのあげぱんがおいしかったのでまた食べたいと思いました。






 【せんせいからのことば】


 Kさん、私に日記を見せてくれてありがとう。昨日きのうの夕方に私のところに来てくれたときはおどろきました。あなたは昨日の夕方、”ここで過ごしていたらおかしくなる”と言いながら、私のところに来てくれましたね。大丈夫だいじょうぶ。あなたはおかしくなんかありませんよ。その証拠しょうこにちゃんとみんなと仲良くやれているじゃないですか。

 実は私も、外から来たあなたがここになじめるかどうか、とても心配しんぱいしていたのです。でも、心配しすぎていたみたいです。みんなと一緒いっしょごすあなたを見て、先生は安心あんしんしました。これからもみんなと楽しくここでステキな思い出を作ってくださいね。ここはきっとあなたにとってたのしいことばかりのはずだから。


 つくえの上のおえかき、赤や黒や茶色でたくさん書いてありましたね。明日になったらもう少しくわしく見せてください。

 ウサギのころし方はちゃんと分かりましたか?今度、実技試験じつぎしけん(注:授業じゅぎょうならったことを実際じっさいにやってみることです)をやりますから、わすれないでくださいね。

 あげぱんはまた今度こんど出ると思いますよ。楽しみですね。私はねじった形のパンをげた”ねじねじあげぱん”が好きです。Kさんは何が好きですか?


 日記の書くときは”思いました/思います”ばかりじゃなくて、色んな言葉ことばを使ってみましょう。あと、国語こくご教科書きょうかしょみたいに段落だんらく分けをしてみると見やすくなりますよ。


 明日も書いたら、先生に見せてください。

 明日もKさんやみんなにとって、良い日でありますように。


 先生より

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る