第175話 映画

この間、息子と名作映画「大脱走」を観たのですが。

 これは毎年一回は見るべき映画かなあと思います。(サウンド オブ ミュージックとか)


 テーマとして重い、戦争というものを取り扱っているのに、きちんとエンターテイメントとして楽しめる作品というのは本当に名作だと思うのです。

「ライフイズビューティフル」とか「ヒトラーの贋札」とか。

 私もこんな作品が書きたいなあと思います。


 さて、私の主人なのですが。

 なんと主人は、全然昔の名作を観たことがないというではありませんか。


「大脱走」も「ローマの休日」も「ティファニーで朝食を」も!

(サウンドオブミュージックはあるそうです)


 何それ! 手塚治虫先生のブラックジャックを読んだことがないくらい確実に人生を損してるやろ!


「大脱走」の名場面、スティーブマックイーンのシビれすぎるバイク逃走シーンを観たことがないだと……?


 記者にどの国が一番良かったかと聞かれ「どの国も甲乙つけ難く……ローマです。なんといってもローマです」と答えたアン王女の言葉の重みを知らないなんて……。


 ラスト、記者会見場から一人最後にゆっくり去り、途中で振り返るグレゴリーペックの身悶え級の切なさを観たことがない……?

(ただ歩いているだけなのに全てを伝える名演技)


 小悪魔の元祖、ルラメイ姐さんの魅力をお前は知らないのかああああ!!!


 あまりにも哀れなので、今度の休暇中に観せてやろうと思います。――




 主人と一緒に映画館で映画を観たのは今までで三回ぐらいですね。


 一番最初がジョニデの「フロムヘル」。(切り裂きジャックのサスペンス)

 何故そんなのを観たのかと申しますと、一緒にやっていたのが「キリングミーソフトリー」(SMカップルのサスペンス)でして、さすがに付き合い始めていきなりコレはないんでないかい、と。(いや、観たかったですけど。ついこの間、DVDで一緒に見ました。良かったです)


 二回目がK19。


 三回目がゲド戦記。


 以上。


 イマイチ、というかほとんど恋愛の盛り上がりにかける内容の映画ですな。



 みなさん、カップルなら盛り上がるためにどんな映画を観られるのでしょうね?



 ところでこの前映画の話をしておりましたら、私の母がですね。


「若い頃、お父さんと付き合ってたとき、デートでよく日活のロマンポルノ観に行ったわ」


 と。


 ……なんですと?


 びっくらこきました。


 昔のカップル(いえ、アベックって言うのかな)って今よりも進んでるな。……というかスゴイな! コレが当時のナウい交際?

(それとも私の両親だけ?)


 団塊世代のデートはハイレベルですな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る