第173話 妖怪図鑑

抜け毛がひどいです。

 産後、ある程度経つと、いつも髪の毛がよく抜けるのですが。

 今回のは特にひどい。

 妊娠中はホルモンの加減で、本来抜けるはずの髪のサイクルがストップし、産後元のホルモン状態に戻った時にそれらが一気に抜ける……という話を聞きましたけど正しいのやらどうやら。


 朝、目覚めて枕元を見ますと、寄せ集めればひと山出来そうなほどの脱毛量。

 お風呂で洗髪した後、身体にびっしりと張り付く毛髪の多さに、ギョッとします。


 ――ふいに思い出しました。


 そういえば、毛魔けまという妖怪がいたなあ。



 何を隠そう、この妖怪は私が創り出しました。


 私が小学生の頃、姉と共に妖怪図鑑を作ったのです。

 私が大学ノートに面白半分に書き始めたのを、姉二人が見て推敲、編集しました。

 なかなかの出来だったと思っております。


 イラストと共に、妖怪の名前と紹介文。


 数年後に、同じような妖怪図鑑をあるお笑い芸人さんが出版したと知って、姉と共に悔しがったものです。ああ、私たちの方が先だったのに、と。

 残しておかなかったのが残念です。


 内容で今でも記憶に残っているのは、あの頃放送していた「悪魔くん」のエンディングの替え歌。そして、この妖怪。

 歌を載せると問題がありそうなので紹介出来ませんが、記憶の妖怪を紹介させて頂きますね。




 2 毛魔


 美しい髪の毛をつくるいい妖精。

 夜中に人が寝ているあいだ、髪の毛をある場所に連れて行き、徹底的にトレーニングする。(ブ◯ー隊長のような感じ?)

 人が目覚めた時、鍛えられた髪はとても強く艶やかで健康になっている。

 ただし、あまりのハードなトレーニングのために髪がバテてしまい、翌朝目覚めるとハゲになっていることもあるので注意。



 ……どうです、結構いいセンいってますよね?


 他にももっと面白い妖怪たちを書き記したと思うのですが。


 ああ、捨てちゃったのがもったいないなぁ。

 子供と一緒に今度新しく作ってみようかなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る