第148話 お弁当

 秋は遠足シーズンでした。

 ジャイ子はまだ小さいので保育所付近を散歩して、部屋の中でお弁当を食べる、という行事がありました。


 決戦のお弁当デー。今度は失敗してなるものか。

 気合を入れようとして、気がつきました。

 ジャイ子は定番のお弁当メニューというものを食べない、ということを。好き嫌いのある子で、からあげ、卵焼き、ウインナー、を食べようとしないのです。

 長男にもその傾向がありましたが、ジャイ子が好むのは、胡瓜の酢の物、ひじきの煮物、切り干し大根、きんぴらごぼう、魚の塩焼き……といったもの。

 出汁と油揚げ、といった味付けが好みのようです。

(酢の物が好きなのは珍しい。普通、子供は生まれつきに酸味=腐敗したものとインプットされているので、嫌がる傾向があるそうなのですが。ちなみに苦味=毒、として自然に子供は嫌がるそうです)

 私がそういうメニューを多く作る傾向にあるからだろうと思いますが。反省しております。反対に私はサラダを作ることが少ないので(生野菜より温野菜が好き。主人はサラダ好きなので、主人がいるときにしか作らない)子供たちはあまりサラダに手を出そうとしません。

 何を入れよう、と私は悩みました。

 この前のような屈辱を味わうのはごめんです。


「今晩の夕食、大根と人参の煮物と、サバの塩焼きやし。あとはそれとヒジキでもつくって入れていきや」


 と、母。


「そんなん、夕飯の残り物入れてきたんやな、て思われるやん! 写真に撮られんねんで? 手抜きした、て思われるやん!」

「だって、夕飯の残りもんやん。ヘタに変わったもん入れたら食べへんだけやで」

「……」

「△△が好きな食べ物入れたらな」

「……」


 結局、本当に夕飯の残りの塩サバと大根と人参の煮物と、ひじきの煮付けとおにぎりとバナナをお弁当に詰めました。


 だって、しょうがない。

 これがジャイ子の好きなメニューなのだから。決して、手抜きをしたわけではないのだ!


 数日後、例により写真集がジャイ子のクラスのお部屋に置いてありました。

 豪華なキャラ弁が並んでいる中で、ジャイ子のお弁当は茶色で質素。


 ……ああ、なんかもういいや。

 だってみんなのようなお弁当作っても、食べずに余るだけやし。


 私は、悟りをひらいたのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る