第137話 ゲーム2
夏休み、近所に住む長男と同級生の子と一緒に花火をしました。
その子のパパさんが付き添いで来て、子供たちが花火をしている間、雑談しましたが。
まず、夏休みの自由研究、工作はどないする? ということ。
パパさんの話だと、基本、小学一年生は「貯金箱」だそうです。
そして、話題は通知表へ。
私もパパさんも見た感想は「ショックだった」で一致。
成績が悪い、というのではありません。
私たちの時とちがい、通知表は。
相対評価ではなく絶対評価。
1〜5の五段階ではなく、◎、◯、△というのが評価なのです。個人の評価になるわけですね。これで、二学期には△は◯へ、◯は◎になるように頑張りましょう、というわけです。
なんだか拍子抜け。見る甲斐がないといいますか。
クラスで自分の子はどの位置なんだろう、何が抜きん出てるのか、もしくは苦手なのか、というのが見えてこない。やはり、親なら気になるものです。
私たちの時のように、オール5をとった子をおお〜! とみんなで賞賛する、といったことももう無いのですねえ。
そして、次に話題は核心に迫りました。
ゲームは買う? どうする? ということです。
実は、この子と長男、そしてもう一人のクラスの子の三人がまだゲームを持っていません。他の子はみんな持っているわけですから、三人とも常に買って欲しいと言ってるわけです。
でもですね。
だからこそ、この三人は放課後、空き地などでサッカーやキャッチボールや何やらをして遊んでいるわけでして。
「それでいいと思わん?」
同感です。ゲームなんてのは大人になったらアホほど出来るのですから。(私は出来ないけど)
外遊びなんてことをするのは、今この少年時代だけでしょう。体力もつくし。
「絶対ハマってゲームばっかりするようになるやろ。それをやめさせて宿題しろ、て怒るのも嫌やろ」
確かに。
お互いに、怒られたくないし、怒りたくない。わざわざタネをまくようなことはしたくありません。
その子のママさんともお話ししましたが。
最後の一人になるのは可哀想だから、その時にはお互いにゲームを買いましょう、という結論で話は終わりました。ーー
そして。
つい最近、残りのもう一人の子が、とうとうクリスマスプレゼントにゲームを買ってもらうというお話を聞きました。
もう、年貢の納め時かなあ。
うーん、来年の今頃には我が家にはゲームがあるのかなあ。
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