第33話 昔のアニメ

 昔のアニメは面白かったと思いませんか?

 現在のアニメも良いとは思いますけど。

 これは、自分の子供時代が一番よかったと思い込み、ゆとり教育がいい、いやいや詰め込み教育の方がよかった、と争う心理と同じようなものでしょうか。


 一番、最初にハマったアニメは、銀牙ー流れ星銀ーだと覚えております。

 深い、いい話でしたよね!

 ツキノワグマとヒグマのハイブリッド、赤カブトが、すっごい怖かったです。



 オバQとか、バカボンとか、アサリちゃんとか、パーマン、とか。

 アニメソングも今と違って覚えやすい、歌いやすい。

 歌詞も平仮名で、画面の下に出ていたし。

あれで、字を読めるようになったのでは、と。


 上にあげたような、古き良き時代のこれぞ子供向け!アニメの中にも、いくつかはオトナのアニメがありましたよね。


 キャッツアイ、シティーハンター。


 エスパー魔美とか。

 お父さんが画家で、娘のハダカを描くのも、なんかどうなんだろう、と。マミがスタイル良いので、ドキドキしますね。中学生のくせに。(フランス人のクォーターみたいですね)


 次はパタリロですよね。

 美少年キラー、バンコランが、毎回美少年をベッドに押し倒し……抵抗していた脚が最後には力を抜く描写は、かなりなアレです。

 友達と見てる時にそういうシーンを迎え、子供ながらに気まずくなってお互い黙り込んだ記憶が。

 エンディングの歌とか。

耽美極まりない感じですよね。バンコランの恋人、マライヒが出てきて。


 美しさは罪〜、 微笑みさえ、罪〜。

 私を愛さない人はいーなーい〜、ですよ。


 ああ、カラオケで熱唱したい。

 パタリロから幼少時受けた刺激で、今の私があると言っても過言ではありません。




 さて、私の恋愛遍歴をお話したいと思います。


 初恋は……Dr.スランプ アラレちゃんに出てきたオボッチャマン君でした。

 真面目な男の子が好きだったんだな、私。


 次は、悪魔くんに出てきたメフィスト2世。ラーメン小僧ですよ。素っ気ないようでいて、実は一番頼りになる、情に厚い性格。悪魔くんの妹のえっちゃんとのビミョーな関係にドキドキでしたね。ああ、えっちゃんになりたいと思いました。


 そして、おぼっちゃまくんに出てきた、びんぼっちゃま君。

 落ちぶれても、誇り高く!

 露出狂スレスレではありましたが、彼の絵の才能と、不幸な身の上でも健気に生きる姿に胸キュンでした。


 それから、あの世代の女子なら、どちら派かで争ったはず。

 幽遊白書の飛影、蔵馬!

 私はもちろん、飛影派です!

 小柄でつり目、(寝顔のかわいさのギャップ)不幸な生まれ、妹思い、最後の骸との大人LOVE! 何もかもが女心をくすぐりますよね! あのころ、真剣に自分の子供の名前には『ひえい』とつけようと考えていました。(つけなくて、よかった)


 幽遊白書と人気を二分したスラムダンクでは。

 要チェックは仙道 さんでした。だって、天才なんですもん。


 そして。


 私は彼を最後の男に選びました。


 あしたのジョーの、矢吹丈。

 もうね、後にも先にも、彼を超える男はこの世界にいないのではないかと思うのです。


 カッコよすぎるでしょう、だって!

(力石さんに、傾きかけたこともありましたが)


 どこまでもストイック、白木のお嬢さんに冷たい態度のジョーに、もう私はメロメロでした。

 中三の受験期に、深夜再放送を見てハマりました。(だから勉強しろ、私。SKY WORLDの執筆も、この時に開始するというあかんタレな私でした)


 ジョーが、最後の私の選んだ男な訳ですが……結婚相手としてはちょっとアレですよね。


 だからそれには、別の人を既に選んでおりました。


 エスパー魔美の、高畑さんです。


 超、いい人ですよね!

 運動音痴で、スタイルはイマイチですが、成績優秀、誠実で穏やかな性格。

『魔美くん』

 と、くん付けで呼ばれるのには、ちょっと憧れますよね。

 もう、彼と結婚すれば幸せになれること間違いなし! 不幸になるのが難しいだろうと、幼心に思っておりました。




 ……え?


 仮想の世界の話ではなく、現実の話をしろと?


 実際の恋愛遍歴を教えろ、と?





 ……だから、情けないですが旦那しか知らないと言っているじゃないですか!!




 ……くそー。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る