第382話

 何が起きたのか彼らにはわからない。

 術の詠唱は聞こえなかった。その他、術を使いそうな素振りすらも見えなかった。

 それなのに……、炎が突然に同胞の体から燃え上がったのだ。

「くそっ!! よくわからねぇが術を使わせる前に殺っちまえば、一緒だ!!」

「一斉にかかって殺るぞ!!」

 恐怖し、混乱した頭のままダークエルフ達が女を襲う。

「待て!!」

 ただ一人、その無謀を止める者もいたが、動揺著しい者達の耳には届かない。

「くたばれ!!」

「死ね!!」

 声を上げながら斬りかかるダークエルフ達、しかし結果は同じ事。

 彼らの体が一斉に炎に包まれ、あっという間にその全員が絶命する。

 身を焼かれる苦痛に叫び声を上げる暇すらない。

 一瞬の決着だった。

「お前は……いったい……」

 唯一生き残った男の問いに女が答える事はない。

 燃ゆる髪と瞳を揺らめかせながら、己が焼き殺した者達の遺体を気にも留めず、その女はただ無表情に歩み近付いてくる。

 男は動けなかった、まるで蛇に睨まれた蛙のように……。

 いや、蛇は蛙を睨んでなどいない。

 彼女の瞳は身を竦まし立ち尽くす男の事など、まるで見ていないのだ。

 ダークエルフの男は直感する。

 彼女にとって自分は蟻なのだと。

 踏み進む道に這いずり怯える一匹の蟻の存在など、彼女の眼中に留まるはずがないのだと。

 同胞が焼け死んだのは、蟻が噛み付いてきたから。だからそれを払い、踏み潰しただけの事。

 自分達はその程度の存在でしかない。

 散った蟻の命の事などいったい誰が気にしようか……。

――そうか、あの炎か……。

 女の瞳に揺らめく炎を見て、彼は本能的に理解する。

 瞳に宿るあの炎こそが同胞を焼き殺した力そのものなのだと。

 それもただの炎ではない、世を焼き尽くすほどの大火であるのだと。

 そして女は、何をするわけでもなくただすれ違う。

 男の存在を歯牙にも掛けず、ただすれ違う。

 そのすれ違いざま、肌が焼けるほどの熱風を浴びながら固まる男は女の目的と、この戦いの行く末をも直感する。

――ああ、『劫火を宿す灼眼の魔女』よ。お前は私達に破滅をもたらすのだな……。

 その絶望の中で、彼の命もまた、魔女の炎に呑まれて消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る