第300話 デートの誘い?

 奥宇奈谷に塩を持ち込んだこと、如月や皐月とある程度打ち解けたこと、そして彼女たちや長老の「人となりを見極める能力?」のようなもので、俺は善人、しかもこの村に利益をもたらす仙人と思われたようだった。

 それにより、俺は重要な客人として扱われることとなった。


「貧しい村ですので、あまりおもてなしはできませんが……」


 と言いながら、蕎麦の塊と山菜を煮込んだような郷土料理でもてなしてくれた。

 その味はというと……正直、微妙だった。


「お口に合いませんか?」


 と如月に尋ねられ、


「いや、とてもおいしいよ」


 というと、悲しそうな目で見られてしまった。

 そうか、彼女はウソが見抜けられるんだった……なんかやりにくい。


「いや、本当に、たとえばこの蕎麦を使った団子だけど、ふわっと蕎麦自体の香りが口の中に広がって、凄く新鮮に感じたんだ。ただ、俺の住んでいるところでは、もっと濃い味付けが普通だから、それに慣れている身としては、少々薄味に感じるっていうか……」


「えっ……そうなのですね。久しぶりにお塩が手に入ったから、かなり多めに塩を使ったつもりだったんですが……」


 そうか、この村の人にとっては、これでも濃い味付けだったんだ。

 あらためて、塩の偉大さを思い知った。


 次に出されたのは、ヤマメの塩焼きだ。

 これも申し訳程度に塩が振られていたのだが、俺がもっと塩を持ち込むから、遠慮なく使えばいいと言うと、俺をもてなすために、さらに塩をつけて焼いてくれた。


 そしてこの塩焼きは新鮮な天然物の川魚。文句なくおいしかったので素直にそう言うと、今度は彼女たちも安堵の笑顔を浮かべてくれた。


 さっきの郷土料理も、塩をもっと入れて食べてみると、素朴ながら奥深い味わいで、楽しむことができた。

 すっかり打ち解け、楽しくなった俺に、他になにか望むことはないか、と長老が聞いてきたので、この村のことをもっとよく知りたいから、いろいろと案内して欲しい、と申し出た。


 すると、如月が案内してくれるということになった。

 妹の皐月は留守番。

 つまり、俺と如月が二人っきりで村のあちこちを訪れることになるわけで……。


 少し戸惑ったが、彼女はその理由を把握したのか、


「大丈夫ですよ。この村の人たちには、もうあなたの噂は広まっています。でも、私が二人で並んで歩けば、それだけで信用のおける人だと分かってもらえるはずですから」


 と、笑顔で説明してくれた。

 つまり……それは、彼女自身が、この村の人に信頼されているということになる。


 ある程度、人の心が読める。

 この村の、長老の娘。

 実は彼女、この村においては、かなり重要というか、ひょっとしたら神聖視されている娘なんじゃないか……そんなふうに思い至った。


 そしてその俺の考えは、当たっていた。


 この村は、平家の落ち武者達の末裔が住んでいるという。

 そしてその昔、その落ち武者達に守られて、かなり高貴な身分の者も逃げ延びてきていたらしいのだ。

 その血を受け継いでいるのが、この長老の家系だった。


 まあ、そうはいってもこの集落自体、先祖をたどっていけば、どこかしらで血は混じっている遠い親戚同士らしいのだが、そこは本家筋というやつだ。


 そして後から知ることになるのだが、その血筋故に、守らないといけないしきたりも数多くある、不自由な身分なのだということだった。


 そんなことはまだ知らない俺は、如月達の提案を受け入れて、彼女にこの村の案内をお願いすることにした。

 早朝からこの村を訪れたこともあって、まだ日は高い。 

 俺と如月の、村内デート? が始まったのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る