第253話 新たな漂流者

 薰やその父親の登さん、祖父の徹さんを阿東藩の各施設に案内した翌日の昼前。

 またも、巡回中の剣術道場生から、


「新たな漂流者を見つけた」


 と無線の連絡が入った。


 場所は、薰達が流れ着いたのと同じ手倉海岸。

 今度は、五名の男達だという。

 薰の事があるので、本当に男なのか確認すると、間違いなくそうで、二十歳から四十歳ぐらいだという。


 また、船の傷み具合は前回の比ではなく、大きく真っ二つに折れ、さらに複数の破片にばらけてしまっているらしい。

 そんな状態で、船員達は生きているのか聞いてみたが、大きな怪我人はいないという。

 また、やはり彼等も、松丸藩の漁師だと言っているとのことだった。


 公にはしていないが、薰達は、遭難者と(おそらく)見せかけて、この阿東藩の様子を調べに来た者達だと、ほぼ断定している。

 だからといって、今のところ何か犯罪めいた事をしたわけでもないし、悪用されそうな情報を要求されたこともない。本当に、町の様子や、産業、商業の様子を知りたがっただけだ。

 まあ、俺が自分の嫁を紹介したりと、多少個人情報を多く知らせてしまったが、それらも少し調べれば分かることだった。


 今回も同じような目的で来た可能性があるのではないか。

 それも、もっとクリティカルな何かを。

 そう判断した俺は、今回も三郎さんと一緒に現地に向かうことにした。


 なお、登さん、徹さん、道場に来ていた薰にもその事を話したが、


「本当に松丸藩の漁師達ならば、会いたい」


 ということで、『くの一』のお蜜さんも加え、皆でぞろぞろとついていくことになった。

 ちなみに、薰は昨日と同じ、浴衣に羽織り、という格好だ。


 約一時間後、手倉海岸に着くと、前回の薰達以上に疲弊した様子の男達が、ぐったりと横たわっていた。

 彼等は、水は飲んでいるが、握り飯はまだ用意出来ておらず、空腹も疲労を増幅させているような印象を受けた。

 前回と同じ若い役人が来ているが、やはり事情聴取はあまり進んでいない感じで、俺の姿を見かけると、笑顔で


「すみませんが、今回もお願いします」


 と話しかけてきた……うん、まあ、いいんだけど、もうちょっとしっかりして欲しい。


 そして俺がいろいろ聞こうとしたのだが、その前に海女さんたちが握り飯を作って持ってきた。

 五人の男達は、女性達から握り飯を受け取ると、無言で勢いよく頬張り始めた……よっぽど腹を空かせていたのだろう。


 なんか、今回の方が本当に切羽詰まった漂流者っていう感じだな……。

 全部食べ終わったところで、俺は話を聞いてみた。


 まず、俺が自分の名前を言うと、一番年上っぽい四十歳ぐらいのオジサンが、


「……そういえば、聞いた事があるな……」


 ぐらいの反応。

 うーん、薰達とはかなりリアクションに差がある。

 まあ、この人達はリアルに遭難者っぽいから、別に情報収集が目的じゃないかもしれないし、他藩の人のことなんかどうでも良いのかもしれない。


 それで、今後の事についてどうするか聞いてみたところ、まったく思いつかないという。

 前回の薰達の場合は、まだ船を修理すれば何とかなる、という『建前』があった。

 しかし今回の場合、彼等の船は修理不能だ。

 やっぱり、彼等の分も仕事を紹介、してあげないといけないのかな……。


 そして、松丸藩から来たという彼等に、数日前、同じように流れ着いた松丸藩の漁師である薰達と会わせた。

 すると、四十歳ぐらいのオジサンは、


「……うーん、見たことないな……松丸藩の漁師ったって、村はいくつもあるし、漁師全員知っている訳じゃない」


 と言われた。

 薰達も、見たことがないと言っている。


「では、あんたらは、どこの漁村から来たんじゃ?」


 徹さんがそう聞くと、男は急に顔を歪ませた。


「……わ、若松だ」


「若松? では、その村の長の名前は誰じゃ?」


「……た、太郎だ!」


「たろう?」


 徹さんは、不審者を見る目つきに変わった。


「……三郎さん、そやつの右肩を見てくれんかの?」


 徹さんにそう言われた三郎は、軽く頷き、四十ぐらいのその男に近づいた。

 それを見て、男は、少し離れたところで座っていた二十ぐらいの、目の上に傷がある、若い仲間の漁師に目配せをした。


 するとその男は、ゆっくりと立ち上がり、次の瞬間、薰に勢いよく迫り、彼女を羽交い締めにした!


 周囲から一斉に悲鳴が上がる。

 さらにもう一人の、ひょろっとした背の高い若い男も即座に立ち上がって薰に迫り、持っていた小刀を、彼女の首に添えた!


「動くな! 妙な真似をしたらこいつの命はねえぞっ!」


 ぞくん、と鳥肌が立つ。

 こいつら、怪しいとは思っていたが、いきなりこれほど過激な手段を取ってくるとは思わなかった。


 若い役人はまったく身動きできず、海女ちゃん達も恐怖で固まっている。

 当の薰は、苦しそうに悶えているが、体格に勝る若い男にがっちりと羽交い締めされ、自力での脱出は到底無理な状態だ。


 三郎さんも、チッ、と舌打ちした。

 完全に意表を突かれた。


「……その娘を、薰を放せ……」


 沸き上がる怒りを、俺は言霊に乗せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る