第239話 紹介

 俺と三郎さんは、気が進まない様子のかおるを連れて、剣術道場の隣の女子寮へと向った。


 彼女の父親と祖父は、このあと順にシャワーを浴びることになっている。

 もう俺たちのことはすっかり信用している様子で、薰を連れ出しても、逆に


「よろしくお願いします」


 と頭を下げられた。


 女子寮の玄関にて、呼び鈴を押して、反応を待つ。


『モニター付きインターホン』があるので、向こうは俺たちのことを画像で確認できるし、会話も可能なのだが、前に一度、この仕組みを知らない藩の役人が


「誰もいないのに声が聞こえる! 物の怪だ!」


 と騒いだことがあって以降、あまり使用されなくなっている。

 その代わり、モニターで不審者だと思ったときは居留守を使い、そうでないときは、相手にもよるが、チェーンロックした状態で半ドアで対応するようにしている。


 今日は俺と三郎さんが同伴しているため、すぐにドアが開いた。

 そこに立っていたのは、寮長をしているお梅さんだった。


 彼女は満年齢で言えば、二十五歳ぐらいで、いまだ独身だ。

 男の人を褒めるのが上手で、接客が得意なので、『前田美海店』の夜の部(宴会)には欠かせない存在だ。

 午前中は寮にいることが多い。

 明るく、親しみ易い性格で、面倒見も良くて後輩達からも慕われているため、寮長を任せている。

 ただ、少々男好きで、調子に乗りすぎるところが玉に瑕だが……。


「拓也さん、三郎さん、お久しぶり。そちらの男前の若い衆は、新しい従業員の方?」


「いや、実は他藩の人なんだけど、船が壊れてしまって、手倉海岸に流れ着いたはいいけど、帰れなくなってしまったらしいんだ。訳あって、男の格好をしているけど、女性なんだ。だから、ここで寝泊まりさせてもらえないかって思って」


「……ええっ!」


 お梅さんは目を見開き、両手を口に当てて、やや大げさに驚いた。

 そして、ジロジロと彼女の顔をなめ回すような視線で見つめた。

 その様子に、薰は赤くなって下を向く。


「……かわいい! 本当、よく見たらすごい別嬪べっぴんさんじゃない。どうしてそんな男の人の格好をしているの、もったいない!」


「べ、別嬪って……そんな……」


 お梅さんからすれば、女性に対する絶賛の言葉……というか、本音なのだろうが、いきなりそんな風に女として評価されたのに戸惑ったのか、ますます赤くなっていた。


「ねえねえ、名前はなんて言うの?」


「……薰」


「かおるちゃんね。うん、良い名前。船が壊れたんですって? 大変だったわね。さあ、こっちに来て、お腹空いてない?」


「いえ、さっき食べたから……」


「あら、そうなの? 残念。じゃあ、まず、着替えましょうか。ここは男子禁制。その格好だと、みんな怖がっちゃうから、女の子って分かる服に着替えましょう!」


「お、女の子!?」


 今度は、薰が驚く番だった。

 その様子に、お梅さんが首を傾げる。


「薰は、漁師になるために、男の子として育てられていたんだよ。だから急に女の子って言われても、戸惑うだけだろう。でも、確かに今のままだと、女子寮の女性達は怖がるだろうな。どうしたものだろうか……」


 と、俺が思案顔でそう相談すると、


「まあ、そうだったの。ずっと男の子として……あ、そうだ! 剣術道場の稽古着なんかどうかしら? あれだったら、男の人のとあんまり変りがないから、違和感ないんじゃないかしら?」


 彼女はそう提案した。

 この剣術道場では、白の上衣に、紺色の袴というスタイルで、男女ともそれほど差が無い。前田美海店料理長のナツも、女性ながらたまにこの格好で練習に来ることがあった。


「……なるほど、しかもそれなら、そのまま剣術道場に行っても違和感が無い。昼間なら好きなときに父親や祖父に会えるだろう。まずはそこからだな」


 三郎さんがそうフォローしてくれる。


「……わかった、それならいいや」


 剣術道場でその姿を見ている薰からしても、妥協点、といったところだった。


「じゃあ、薰ちゃん、行きましょうか」


「……あの、その……『ちゃん』はつけないで欲しいです……」


「そう? うん、わかった。じゃあ、薰。いきましょう」


「はい、よろしくお願いします!」


 最初はお梅さんの積極的さに圧倒されていたようだが、悪い人じゃないと分かったのか、薰は元気を取り戻していた。


「……やれやれ、どうなることかと思ったが、なんとかなるもんだな」


 三郎さんが、少し疲れたように苦笑いしながらそう言った。


「そうですね……ところで、彼女に見張りはいらないでしょうか?」


「あの娘一人では逃げ出したりしないだろうから、不要だろう……と言いたいところだが、そこは慎重になった方がいいな。外部の者と接触して、なんらかの情報を渡す可能性がある……いや、まてよ。わざと泳がせてみるのも良いかもしれないな……」


「なるほど……じゃあ、その辺りのことは三郎さんにお任せします」


「ああ。それにしても……急に藩内が騒がしくなってきたな……」


「そうですね。全部海が絡んでいますし、関連があるんでしょうね」


「そういうことだな。拓也さんも、しばらくはこっちにいる時間を増やした方がいいだろう」


「はい、それはもちろん」


 俺は、三郎さんの言葉に気を引き締めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る