第74話 修羅場

 今回の不気味な探索は、正直、かなり精神的に参ってしまった。


 事前に「人骨の山がある」と聞いてはいたが、実際に目の当たりにすると衝撃的だった。

 また、『呪い』の文言も、俺を萎縮させた。


 そのことを正直に三郎さんに話すと、

「なんだ、『海原』と同じじゃないか」

 と笑われた。


 お蜜さんも、特に気にしている風ではなかった。

 この時代の人はそういう『怖い物』に慣れているのか、それともこの二人が特別なのか……。


「よく考えてもらえば分かるはずだ。『海原』は逃げたかもしれないが、『山ノ城』は宝を移動させた張本人だ。だが、その家族に殺された者がいたなんて話、聞いていないだろう?」


 ……確かに、その通りだった。

「こんなのは、よくある虚仮威こけおどしだ。術の一つともいえるが……拓也さん、あんたはその術にはまっているだけさ」


 三郎さんの自信たっぷりな言葉に、お蜜さんも笑顔で相づちを打った。

 仲間二人がこう言ってくれているのだから、と自分を無理矢理納得させ、その場の写真を撮影した。


 阿東藩の隣国、深き森の奥。幾重にも施された目くらましの先に存在する、今は発掘されていない隠し鉱山の、おぞましい空間。

 俺達三人は、特に目新しい発見をすることができないまま、この不気味な場所を後にした。


 そしてここで撮影した写真、及び映像は、『前田邸』のみんなには見せることができなかった。


 唯一、『彼女』である優にだけは、この不気味な体験を全て告白した。

 彼女は話を聞いただけで顔を青くし、


「少しでも危険だと思ったら、あきらめて帰ってきてくださいね……私も呪い、怖いです……」

 と、泣きそうになりながら抱きついてきた。


 うーん、彼女の反応を見る限り、やっぱりあの二人が怖い物知らずなだけのようだ。

 あと、やっぱり優はかわいい。


 さらに一週間が過ぎた。


 もうひとつ、財宝に関する手掛かりが『海老ヶ池』という場所に存在すると判明している。


 ここを目指すためには、まず東海道を何十里か進む必要があったが、俺は『ラプター』の『ポイント記憶』機能で登録しているので、先回りすることができる。

 ここで再び三郎さん達と落ち合い、そして目的地の『海老ヶ池』にたどり着いていた。


『海老ヶ池』は周囲四キロという規模の溜池。

 水深は四~五メートルとそれほど深くはないが、常に濁っているため底までは見通せない。


 フナやコイが泳いでおり、漁も行われている。

『海原の息子』も、地元の漁師を雇い、何日も掛けて探索したらしいが、結局何も見つけることができなかったという。


 俺達も早速探索にかかりたかったが、ここは阿東藩ではない。よそ者が勝手に入り込んで、川底を荒らし始めたら大きなトラブルになりかねない。


 漁業権とか、やっぱり地元のしきたりに従う必要があると思ったので、漁を行っている若者に声をかけてみたところ、すんなりと漁師の代表に会うことができた。


『利吉』と名乗るこの男、いかにも漁師らしく、大柄でがっちりとした体つきに、鋭い眼光。なんかちょっと怖い。歳は三十手前くらいだろうか。

 交渉をまとめるのは、俺の役目だ。


「賃料を払うから小船を貸して欲しい、あと、海底を探索させてほしい」と正直に話すと、意外とあっさりと了承してくれ、さらには「人手は出さなくていいのか」とまで聞いてきてくれた。


 なんでも、同じような依頼を、過去にも二回受けているから慣れているのだという。


 一回は『海原の息子』だとして……もう一回は誰だろう?

 三郎さんに確認してみると、『山ノ城』の遺言を知る人間は結構いるはずだから、他に宝探しの旅に出た者がいてもおかしくないということだった。


『利吉』さんに前の二組がどうなったか聞いてみたところ、やはり財宝は簡単には見つからず、あきらめたのだという。


 もう少し、前の二組が誰だったのかという『情報』を手に入れたかったのだが、「その正体は明かさないという契約で金を貰っているので話せない」という。


 しかし、これは逆に三郎さんを安心させた。

 つまり、俺達の情報も、他に流出させないと約束してくれるのだ。

 『利吉』さん、漁師の代表だけあって、ケンカが強そうなだけでなく頭もよさそうだ。


 とりあえず、小舟を一艘借りて、その日のうちに探索を始めたが、すでに時刻が夕方になっていたので、その日は一旦撤収。


 この夜、密かに活躍したのはお蜜さんだ。

 『お近づきのしるし』として小さな宴会を開き、漁師達にうまく取り入った。

 最初、『利吉』さんを落とそうとしたが、真面目で堅物な彼は乗ってこず、仕方なく口の軽そうな一人の若者を籠絡したらしい。


 その彼によると、以前探索を行った二組の内の一つは、やはり『海原の息子』だったらしい。


 あまり羽振りが良くなく、『宝が見つからなかった』という理由で、最初の約束から半分しか金をよこさなかったから、腹をたてているという。

 そして『もう一組』についても追求したのだが、これは遂に情報を得ることができなかった。


 理由は、『話すと殺されるから』。

 どうも、かなりヤバい組織のようだ。その分、金払いは良かったという話だが。


 どちらにせよ、『海原の息子』については既に知っていることばかりで、もう一組に関しても多くの謎が残ったままだ。

 お蜜さんは「もう少し情報収集を続けてみる」ということだった。


 翌日、探索再会。


 その方法は、前に阿東湾で実践した方法と同じで、金属探知機を水中に沈め、それを船でゆっくりと引きずり回す。

 金属反応を感知すれば、船上に置いたパトライトが光り、音で知らせてくれる。


『利吉』さんによると、前の二組は人海戦術で船を繰り出し、『竹竿で水底を突く』というやり方だったので、一向にはかどらなかったという。その意味で、『お宝を見つけると音と光で知らせてくれる』今回のカラクリに、相当興味を持っていた。


 現代科学を用いたこの手法、さすがに効率が全く違う。

 昼前には金属反応を検知し、三郎さんが素潜りで泥の中に沈む『銀板』を、あっけなく見つけてしまった。


 所々変色しているが、刻まれた文字は十分読める。早速スマホで撮影し、岸へと持ち帰ると、好奇心旺盛な漁師達が二十人ほど集まってきた。


 特に、無愛想で冷静そうな『利吉』さんも、この時ばかりは興奮している様子で、内容を見せて欲しいと言ってきたが、それを三郎さんが制した。


「この刻まれた文字の内容を見せるわけにはいかないな。契約に入っていないはずだ」

「なるほど……だが、俺達は契約の時にこう言ったはずだ。『宝探しに協力する』……つまり、『見つかった宝を譲る』とは一言も言っていない。そもそも、この池で見つかったんだ、それは俺達のもののはずだ」


 ……なんか、予想外にトラブってきた。


「フッ……そうきたか。別の宝探し組の入れ知恵か?」

「さあな……とにかく、そのお宝はこっちによこせ。そうしたならば、命だけは保証しよう」


 ……えっ? 


「……これではっきりした。あんたらはこいつの『価値』を知っている。一介の漁師にしては、我々の宝探しの方法に興味を持ちすぎていると思っていたんだ……少なくとも、あんたは漁師じゃない。『宝探し組』そのものだろう?」


 ……えええっ?


「……察しがいいな。まあつまり、そういうことだ。あんたらは俺達が張った蜘蛛の巣に引っかかった、哀れな『蛾』という訳だ。おまけに『銀板』まで見つけてくれた。これで最終目標である『金板』を探しに行ける」


 ……えええええっ?


「……その様子だと、『金板』一つはもう見つけているみたいだな。だが、今回の銀板で『もう一つ』金版を見つけたとしても、あと一つ……つまり三つ揃えないと意味が無いんだぞ」

 三郎さんのその問いに、『利吉』は押し黙る。


 今、単なる口論のように見えるが、実は相当な駆け引きが行われている。

 俺もお蜜さんもそれに気づき、成り行きを静かに見守っている。


「ふん、あんたが持つ残り一つも既に我々が手に入れているはずなんだ、『前田拓也』さんよう」

 横から、一人の若者が口を挟んだ。


 その言葉に、まず『前田拓也』という俺の名前が入っていた事に驚いた。

 次の瞬間、その若者は『利吉』に思いっきり殴り飛ばされ、ピクリとも動かなくなった。


「余計な事を言いやがって……」


『利吉』のその冷たい眼差し、そして先程の『前田拓也』という名前、俺が持つという(実際は三郎さんの組織が持っている)『金板』が手に入ったはずという情報……。


 得体の知れない強烈な悪寒が、俺を襲った。


「……さて、どうする? この人数相手にケンカしてみるか?」

『利吉』はもちろん、手下の二十人近い男達も、既に刃物を持って構えている。


 俺は正直、恐怖と不安、心配でパニック状態に陥りかけていた。

 三郎さんはしばし思案した後、俺に、『銀板』を手渡した。


「拓也さん……それを持って、『前田邸』へ帰るんだ。そして、お優さん達を安全な場所に避難させろ。あんたなら、即それができるはずだ」


「避難……でも、三郎さん、あなた達は……」


「俺達なら大丈夫。お蜜にしても、あんたよりは強い。いや、逆にあんたは足手まといだ。この場から即刻消えてもらった方がありがたい、そいつを持って、な。あんたは、自分がするべき事だけを考えるんだ」


 そう言って、笑みを浮かべる。……この人、どれだけ強心臓なんだろうか。


 俺は腹をくくった。この場は、三郎さん達に任せる。

 そして彼が言うように、前田邸の女の子達を守るっ!


「バル○ッ!」


 俺は久しぶりに、『あの言葉』を叫んだ。

 次の瞬間、俺は現代の自分の部屋に出現した。


 とりあえず、荷物になる『銀板』はその場において、間髪入れずもう一つの『ラプター』で『前田邸』へと時空間移動した。


 ……目の前の光景に、俺は愕然とした。


 めちゃくちゃに荒らされた前田邸。

 ほぼ全ての戸は打ち砕かれ、破られている。

 畳は庭に放り出され、あちこちの床板がはぎ取られている。


 天井にも、壁にも、いたる所に穴が開いている。

 咲き誇っていた庭の花々も、無残に踏みつぶされていた。

 納屋や離れも、ほぼ壊滅状態。

 その納屋の床下の金庫は、無くなっていた。


 そして何より、誰もいない。

 大声で叫んでも、なんの返事も返ってこない。


 優も、凜さんも、ナツも、ユキも、ハルも――。

 源ノ助さんまでも――。


 俺は半狂乱になって、彼女たちの名前を叫び続けた。

 すると、ほんのわずか、反応があった。

 納屋の裏あたりだ。


 急いで駆け寄り、わずかに物音がしたその場所を特定する。

 倒れた戸板の下から、ごそごそと、弱々しく物音がする。


 祈るような気持ちで、そして恐る恐る、ゆっくりとその戸板を持ち上げた。


 ――そこには、大けがをして虫の息の、番犬・ポチが横たわっていた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る