キャラクター紹介(1)

▼PC① 庄子結衣……結城菫の場合

出自:[現代人]   境遇:[義理の親]   目的:[憧憬]


庄子(以下、菫):わたしは結城菫。一七歳の女の子で、高校二年生。ウォーリア/シーフです! (キャラクターシートを見ながら)えー……基本的には、長剣で殴るキャラですけど……範囲攻撃もできます!

Oはた:ええ、敵が一体なら《バッシュ》で殴り、敵が固まっていれば《ワイドアタック》でまとめて殴る。その切り替えで戦うウォーリアですね。

GM:ああ、《ピアシングストライク》で、ダメージ上げつつ殴るのね。

庄子:ですね! で、設定はさっきだいたい言った通り……両親がアフリカで野生動物を撮影するカメラマンをしていて、ほとんど日本には帰ってきません。寂しい時には、両親がファンだった演歌歌手のCDを聞いて育ち……わたしを慰めてくれた演歌というものに、深く傾倒しました。いつか世界にとどろく演歌歌手になりたいという夢を持ってますが……真面目に生きろという叔母には内緒にしてます。

GM:……しかし、これだけ長い間、両親が帰ってこないって不自然すぎる(笑)実はもう亡くなってるのでは(笑)。

菫:ええ……っ!? でも、クリスマスや誕生日には、手紙が届きます!

Oはた:それも実は、叔母がコッソリ用意したもので……。

GM:届いた絵はがきをよく見てみると、ある時から筆跡が変わっていたり……。

菫:ああっ!? 一〇歳の時から、筆跡が変わってる! うっすらとどこかで気づきながらも信じてる! きっとお父さんとお母さんは、生きてる! アフリカの風になっている!


 死んでるじゃねーか。


菫:……ということは知るよしもなく、今は普通の女子高生をしています。

GM:身体能力は高いから、あちこちの部活にはひっぱりだこだな。バスケやテニスのピンチヒッターで出ることもよくあるな。

菫:ええ。運動するのも、人に頼られるのも、うれしくはあるんですが……今は演歌歌手を目指しているので断ることもしばしばです。

GM:演歌歌手という夢―――友人たちはみんな優しい笑顔でこう言うよ。

菫:優しい笑顔で?

GM:「―――やめておけ?」

菫:ひどいっ!(笑) ……あ、ハンドアウトに「あんたの才能はそっち方面じゃない」って書いてあった! 夢をわかってくれるのは親友のみーちゃんだけだー!(笑)

====================================================

●PC1/結城菫(ゆうき・すみれ)

レベル:1 種族:アーシアン

クラス:ウォーリア/シーフ

HP:33 MP:28 フェイト:5

ライフパス:出自[狩人]

      境遇[義理の親]

      目的[憧憬]

種族スキル:

《アーシアン:召喚》1

ウォーリアスキル:

《アームズマスタリー:長剣》1

《バッシュ》2

シーフスキル:

《ピアシングストライク》1

《ワイドアタック》1

一般スキル:

《アスレチック》1

《トラッキング》1

装備:

ロングソード/ラウンドシールド/クロスアーマー

====================================================


▼PC② 浅見正義……クロウ(舩本羽黒)の場合

出自:[現代人]   境遇:[紛失]   目的:[人捜し]


浅見(以下、クロウ):俺の名はクロウ。……本名は、舩本羽黒。両親は学者で、小さい頃は鍵っ子だった。家は裕福で、何でも与えられていたため、幼少期からパソコンに触れ、インターネットにはまり……。

GM:もうダメだな。

クロウ:学校に行くよりも、インターネットでの人間関係の構築の方が得意になってしまった結果、対人関係が苦手な子になってしまった。ただし、いろんなオンラインゲームの成果をいっぱい持っている! 顕著なのが、MMO『アリアンロッド』で……。

GM:レベル999とかなんだな。

クロウ:もうね、すごいボス厨。どんなボスでもとりあえずデータを集めて、ソロ可能なボスにばかり粘着し、サーバーでは嫌われ者、ネットでも名前が晒されている。なお、ゲーム上ではブイブイ言わせているけど、外には出ることはめったになく、学校で友達とも良い関係が築けない。そもそも学校にめったに行かない。

GM:お、お前……なんか真に迫ってるのは気のせいか……?

クロウ:ふふふ。一番居心地がいいのはネット! 俺はネットの中にいればいいというスタンス! でもやはりどこかで、人のぬくもりは欲している。だから、みんなとは、不器用な人間関係が構築できたらいいなと思っている。なお、ゲーム上で好きなクラスは、後方火力系。前衛はやらない! デスペナルティが怖いから……っ!(笑)

GM:お前……(笑)。

クロウ:それから指示厨です。ゲーム上の戦闘では。ミスした奴にはキレます。

GM:うわー……(笑)。ギルドは組んでいるんだろうけど、人数少なそう……。

クロウ:少数精鋭と言え。連続コンテンツへの最短クリアをめざすことに生きがいを感じる。

GM:…………それさ、ただの浅見正義だよな?

クロウ:ただの俺だな(きっぱり)。でも、人間関係の構築を楽しみたいから……。

GM:ああ、今のお前から人間関係と社交性をとっぱらった感じだな。

クロウ:そうそう。以上です。

GM:以上じゃねえよ!(笑) クラスもなにも説明してねえ!(笑)

クロウ:あ。……クラスはメイジ/メイジ。基本的には《エアリアルスラッシュ》での攻撃が中心だけど……実は《エンチャントウェポン:地》も持っている。自分ひとりで生きてきたんで、他人の強化はいらないと思ってたが……初めて味方にバフをかけた時の効率がよかったので、それはスキル構築から外さないようにしてる。

GM:もう、キャラデータの話なのか架空のMMO上の話かわかんねえな……(笑)。

====================================================

●PC2/船本羽黒(ふなもと・はぐろ/ハンドルネーム:クロウ)

レベル:1 種族:アーシアン

クラス:メイジ/メイジ

HP:28 MP:33 フェイト:6

ライフパス:出自[学者]

      境遇[紛失]

      目的[人捜し]

種族スキル:

《アーシアン:事故》1

メイジスキル:

《エアリアルスラッシュ》1

《エアリアルセイバー》1

《エンチャントウェポン:地》1

《マジシャンズマイト》2

一般スキル:

《アイデンティファイ》1

《モンスターロア》1

装備:

スタッフ/ハット/クロスアーマー/ミュージックヘッドセット

====================================================

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る