魔生機甲レムロイド ~ 異界のロボットデザイナー(第一部&外伝完結)

作者 芳賀 概夢

★★ Very Good!!

愛すべき変態と言われなき(?)変態の物語。

なんだか懐かしめのタイトルだと思ったら「甲竜伝説ヴィルガスト」を思い出してたんだな、というおじさん的な感想はまず横に蹴り飛ばして、現代的なロボットファンタジー。
まずは独特なロボット製作システムに引き込まれますが、推したい点は人間。まずは愛すべき変態である正伝主人公、そして変態の汚名を背負いつつも戦う外伝主人公「獅子王」とそれを取り巻く人々の愛すべき姿、そして対立する人々の悪意の生々しさが好対照、そしてメリハリとなって、物語を盛り上げてくれます。
正伝の第一部は少しテンプレ寄り過ぎるかな、というところもありますが、外伝に入ったあたりから独自の切れ味が出てきていて好感触です。

フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!