第22話

「ここも久々よね」

「ただいま、って言ってもいいのかな?」


 住宅街を抜け、長い坂を上りきった所に、他の家よりは大きな建物が見えてくる。

 青い屋根、白い壁、緑の庭。隣には、小さな教会と墓地がある。ここが、セルリア達が十二歳から暮らしていた孤児院だ。


 二人は入り口から少し離れた所に立った。

 いつも花を植えていた花壇だとか、いつも取りあっていたブランコだとか、ここにある物全てに思い出がある。


 事故で引き取ってくれた義理の両親を亡くし、結局また二人ぼっちに戻ったセルリア達。そんな彼女達に、もう一度家族を与えてくれた場所。本当なら十六歳で出ていかなくてはならなかったのに、ここの夫婦は孤児院で働くことを条件に残してくれた。


 似た境遇の子供達と一緒に過ごした楽しい時間。辛かったり、大泣きしたりすることもたくさんあったけれど、皆で励ましあって、達成感や喜び、いくつもの絆を手に入れた。


「セルリアはここからコンビニに向かったんだよね? その時、ストーカーがついてきたとか、何か覚えてる?」

「ううん。ストーカーのことだって、見られてる感じがするっていうだけで、私の勘違いかもしれないし。でも、行ってみようか」


 自分もあの日の足取りを追ってみよう。そう考えて、セルリアは名残惜しい気持ちを払って孤児院から離れようとした。しかし、踵を返した瞬間、何人か子供の声が聞こえる。


「お帰り、正兄」

「ケビンか、ただいま。でも俺すぐバイトだ」

「ええ! せっかく数学教えてもらおうと思ってたのに」


 玄関先に現れたのは、高校生ぐらいの男の子と、中学生ぐらいの少年。見ればすぐに誰か分かった。自分達の次に大きかった子供だ。


「ケビンも中学生になったのね。制服ぶかぶかじゃない」

「正人君もここに残してもらったんだ」


 死角になる所から、二人は苦笑しつつ覗いていた。

 後ろをついてきていた男の子が頼りがいのあるお兄さんになり、我侭の多かった子が背伸びをしている。とても微笑ましい。


「十一時ぐらいまで起きてたら見てやるよ。金貯めないと大学に行けねぇし」

「え、正兄、高校卒業したらすぐ警察学校に行くんじゃなかったの?」

(警察学校?)


 ケビンの言った言葉にセルリアは首を傾げた。正人は確か動物が好きで、犬のトレーナーになるんだと騒いでいた。なぜいきなり方向転換しているのか。


「高卒じゃ、交番勤務とかでなかなか上には行けないらしいから。雪花姉や、月花姉を探す捜査に力を入れるなら、もっと上に行かないと。今の警察、全然真剣に俺達の話し聞いてくれないし。孤児だから金のある奴についてったんじゃないかとか……ふざけんなよ」


 グッと拳を握りながら言う正人に、二人は顔を見合わせた。

 彼は夢を変えたのだ。自分達のために。


「俺も、蘭やローラ達だって姉ちゃん達が戻ってくるの信じてる。また、会えるって!」

「俺もだ。もう姉貴達に頼らなくたって、色々できるようになったしな。帰ってきたら驚かしてやろうぜ」

「うん!」


 元気よく頷いたケビンの頭をなでて、正人はバイトに出かけた。そんな様子に、やはり心は切なくなる。


 もしかしたら、正人はいずれ自分達を見つけてくれるかもしれない。けれどそれは、もう生きていない自分達で、もう彼らとは話せない自分達だ。

 無事に戻ってくると信じ、待っていてくれるたくさんの人。その人達を裏切ると分かっているから、苦しくて、切なくて、やるせなくて。

 『ごめんね』と叫びたいのを必死に押し殺して、二人は孤児院を離れた。


 とぼとぼと夕暮れの道を歩く。自然と二人の間に会話はなかった。

 死んだという事実は受け止めているつもりだった。だが、あらためて戻れないのだと実感させられる。

 変わっていく大切な人達と、変わらない自分達。その差がとても大きいものに思えた。


「あ……ここ」


 無意識に歩いていると、セルリアは見覚えのある場所だと気づいた。孤児院からさらに坂を上がった所。少し先にコンビニの看板が見える。その裏に教会の屋根もあった。

 ここがあの時通った――


「っ!」

「セルリア?」


 頭を抑えて立ち止まったセルリア。セロシアも彼女と辺りを見渡し納得したようだ。


「セルリア、大丈夫?」

「う、うん。やっぱり、ここから先を思い出そうとすると……頭が」


 セロシアに寄りかかっているからいいものの、彼女がいなければ倒れ込むのではないかと思うほど酷い頭痛だ。脳を直接何かで殴られているような、そんな痛みが広がる。


「セルリア、無理はしちゃダメ。ね」

「うん……」


 思い出せないのだろうか。それとも、自分が思い出したくないのだろうか。

 セルリアは痛みを抑えるように目をつぶり、セロシアの温もりだけに集中した。




   ※ ※ ※ ※ ※




「殺され記憶がなくなることはあるのか?」

「あるよ」


 頭痛に顔をしかめるセルリアを見ながら、ヘイムダルは問うた。ロキは少しイライラしながら短く答える。


(心配なら出て行けばいいだろうが)


 そう思うが、彼が出て行くと必然的に自分も出て行かなければならない。すると尾行していたことがばれ、セロシアに何と言われるやら。

 普段でもうるさいのに、これ以上怒鳴られるのは嫌だった。


「強い衝撃を受ければ記憶がなくなることがあるだろう? あれと、そうだな。あとはショックで事実が受け入れられなくて、脳が拒絶したとか。何度か前例はあるみたい」

「受け入れられないとは。死んだことがか?」

「違うんじゃないかな?」


 ようやく頭痛が治まったのか、セルリアとセロシアが立ち上がった。ロキは彼女達から目を離さないままだが、こちらの困惑は感じ取ったらしい。前を向いたまま話を続ける。


「じゃあ聞くよ。ヘイムダル、君は自分が殺した者、殺した者の家族を思い出したい?」

「……覚えておこうとは思う」

「いつでも、どこでも? どんな場合でも?」

「………………」


 何が言いたいのか分からない。どんな時でも思い出せるわけではない。それに連結する事柄がなければ記憶は呼び起こされない。

 ヘイムダルが黙ってしまったのを、ロキはちらりと見てさらに続けた。


「質問を変えるよ。もし君が死んだとしよう。でも君はもう一度復活を許される。その時、自分を殺した者を覚えていたいかい?」


 覚えているからと言って、無意味に復讐を、とは思わないが。それでも、二度も殺されてやる気はない。ならば警戒するためにも、覚えておいた方がいいと思う。


「ああ」

「そう。たとえそれが、信頼していた自分と親しい者だったとしても?」


 ロキの言葉に、ヘイムダルは己の従者に視線を移した。


「まさか……」

「可能性だけどね。有り得ないとは言えない」


 ロキが意外にもしっかりとした口調で告げ、ヘイムダルは考えた。もしそうなら、彼女はどうするのだろうか。

 セロシアが望んでいるのは『復讐』だ。彼女自身そんな大げさなもの、と笑うかもしれない。だが、すでに人間ではない彼女の力は、どういった形で相手を傷つけるか分からない。まして未熟な腕ならおさら。


(お前を殺したのが親しい者だったとしても、復讐を望むか?)


 人一倍負けん気が強くて、姉が大事で、自分とは違う価値観の彼女。それを面白いとも思っている。

 だが逆に、どこか昔の自分に似ていて、どこか脆そうな部分は危うくもある。

 事実を知って、もしそれがロキの言うような結果だとしたら。セロシアは、どうなってしまうのだろうか。


「『絶対』違う。と言えるならいいんだけどね」


 双子を見たまま、ロキはポツリと呟いた。


「本当は、『絶対』なんてないって、よく分かってるのに……」

「そうだな……」


 何事も『絶対』があればいい。だが、そんなものはない。長く生きすぎたせいで、そう思ってしまえる。

 それでも、どこかで求めるのだ。『絶対』を。


「さて、そろそろ帰って迎える準備をしないと……って、まずいな」

「どうし……これは」


 いつになく真剣な表情をしたロキ。彼の動作を追うように、ヘイムダルも夕陽色の空を見上げた。

 どこか毒々しい色の空。その色を認識したのも束の間、ヘイムダルは警戒の色を濃くする。


「死霊か?」

「まずい、集まってきてる。セルリア!」


 理由は知らないが、黒い靄がと空に満ち溢れていく。咄嗟に双子の方に視線を移せば、すでに靄に取り込まれそうになる姿があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る