第19章

第237話 水無月

 今、僕の目の前で、信じられないことが起きている。

 僕は、これが夢であって欲しいと、せつに願う。


「先輩、どうしたんですか? 明日あした世界が終わるみたいな顔して」

 廊下にたたずむ僕に、弩が声を掛けてきた。


 夏服のセーラー服で、いつもの、小動物みたいに人懐こそうな顔の弩。


 そうだった。

 これから部活だった。弩の顔を見て思い出した。

 主夫部の部室に行く途中で、僕は信じられない光景を目にして、廊下に立ち尽くしていたのだ。


「弩、あれを見てくれ」

 僕は対面の校舎の教室を指した。

「なんですか?」

 弩が、窓から僕が指した方向を覗き込む。


「あれ? 枝折ちゃんじゃないですか」

 弩が言った。

 そう、あれは、僕の最愛の妹、枝折だ。


 その枝折が教室で椅子に座って、前の席の男子生徒と親しげに話をしている。

 話をしながら、枝折は時々笑ったり、首を振ったりしていた。

 普段、家であまり感情を出さない枝折が、誰にでも分かるように笑っているのが、僕には不思議だった。


「枝折ちゃん、楽しそうに男子と話していて、良かったじゃないですか。すっかりクラスにも溶け込んでるみたいだし」

 弩が言う。


 いや弩、君は何も分かっていない。


「枝折が、どこの馬の骨とも分からない男と楽しげに話してるんだぞ! これは、由々しき事態じゃないか!」


「どこの馬の骨って、クラスメートですけど。おもいっきり身上しんじょう明かですけど」

 僕がうろたえてるのに、弩は涼しい顔だ。


「男子と話すなんて、枝折は、いつからあんな不良になっちゃったんだ……」

 僕は頭を抱える。


「不良って……それなら先輩とこうやって話している私はいったい……」

 弩が、能面のような顔で言った。


「先輩、枝折ちゃんが男子としゃべってるだけで大騒ぎしてたら、枝折ちゃんが結婚するときとか、どうするんですか?」

 枝折が結婚とか、弩が、僕に恐ろしい質問をする。


「いや、枝折は、お兄ちゃんと結婚するって約束してるし」

 枝折も花園も、約束している。

 確かにそれは口約束だけど、何度も何度も耳にしてるし。

 指切りげんまんとかもしてるし。


「いつの話ですか?」

 弩が面倒臭そうに聞いた。

「たぶん、枝折が3歳くらいのとき」

 いや、2歳半くらいのときかもしれない。


「枝折ちゃん、3歳のときから既にお兄ちゃんに気を使っていたのですね。かわいそうに」

 弩がそう言って、枝折に同情して溜息を吐いた。


「枝折はあの男子に、何か秘密を握られてるんじゃないか? それとも、机の下でナイフを突きつけられているとか?」

 僕が言うと、

「いいから先輩、とっとと部活行きますよ」

 弩は全然取り合ってくれない。


 僕は、弩に引きずられるようにして部室に向かう。





 部室には、僕と弩以外の部員が、すでに揃っていた。

 顧問のヨハンナ先生も、窓際のソファーの定位置にいる。


 部員は中央のテーブルに着いて、御厨が作ったおやつでお茶をしていた。

 今日のおやつは、外郎ういろう生地の上に小豆をのせた三角形の和菓子、水無月みなづきだ。

 甘すぎない大納言小豆に、ぷりぷりの外郎の喉越のどごしが楽しい。



 おやつを食べてクールダウンしたあと、僕は「枝折ショック」からどうにか立ち直って、部長の役割を果たすために議事を進める。


 今日は僕達主夫部にとって大切な会議だ。


「諸君、いよいよ今年もこの季節がやってきた。文化部最大のイベント。我らが一年間、鍛錬たんれんを積んできた成果を内外に示す晴れ舞台。そう、それこそがこの文化祭だ!」

 母木先輩みたいに言ってみるけど、やっぱり僕だとどうしても締まらなかった。


 僕のことをしたうように見てくれる子森君以外、部員は生暖かく見守っている。


「この文化祭に、今年も我が主夫部は全力で挑もう!」

 僕が言うと、部員は優しく拍手を返してくれた。


 他の部も同じように会議をしているみたいで、文化部部室棟のそこかしこから、拍手や雄叫びが聞こえる。


「それで、我らが主夫部の、今年の文化祭の出展は、どうするべきだろうか?」

 僕は、部員を見渡して問うた。



「去年の『寄宿舎アミューズメントパーク』でいいんじゃないかな」

 少しの沈黙のあとで、錦織が言う。


 去年は、最初やるつもりだったカフェがボヤ騒ぎで続行不能になって、急遽きゅうきょ、弩が機転を利かせて寄宿舎をアミューズメントパークに変えた。


「そうですね。去年はベストの出展に選ばれてるし、去年のコンセプトをもっと発展させたらどうでしょう? カフェのメニューも増やすし、アトラクションも増やして、充実させましょう」

 御厨が言う。


「去年のあれ、すごかったですもんね」

 子森君も賛成した。

 当時サッカー部だった子森君も、僕達のアミューズメントパークに来てくれたらしい。

 嘘か本当か、先輩のヘッドスパを受けてみたかったとか、言ってくれる。


「去年はボヤ騒ぎがあってバタバタしたけど、今年は最初から取り組めるから、もっと手の込んだアミューズメントパークが出来るかもね」

 ヨハンナ先生も乗り気みたいだ。


「去年であの収入だと、今年はもっともっと稼げるし」

 先生がお茶をすすりながら悪い顔をする。


 そこそこ、生々しいお金の話はひかえるように。



 主夫部部長の僕自身も、そっちの方向で考えていた。

 去年同様、寄宿舎でアミューズメントパークを開くつもりで、手伝ってもらう寄宿舎の住人にも根回しを始めていた。

 特に、大工仕事が出来る宮野さんなんかは、強力な戦力になりそうだった。

 鬼胡桃会長とか、先輩方が抜けて出来なくなったアトラクションもあるけど、新しいことも色々生まれそうだ。


「去年はカフェの制服だけだったけど、今年はアミューズメントパークの制服も作りたいな」

 錦織が言った。


「カフェの他に、ホットドッグスタンドみたいな屋台も作りたいですね」

 御厨も夢を語る。


 こうして、僕が部長を務める今年の文化祭も、方向が定まろうとしていた。




「あのあの、私は反対です!」

 ところが、それに異議を唱える者が一人いた。


「私は、アミューズメントパークには反対です!」

 反対したのは、誰あろう、弩だ。


 去年、このアミューズメントパークを最初に考えた弩だった。


 弩は立ち上がって僕達に訴える。

「確かに、私達主夫部は去年よりも実力も上がってますし、時間もありますし、アミューズメントパークをやれば、もっといいものが出来るでしょう。また、最高の賞が取れるでしょう。でも、それでいいんですか? みなさん、去年の焼き直しで満足出来ますか? 私達、もっと挑戦しませんか? それこそが、主夫部の実力を内外に示すことになりませんか?」

 弩は、雄弁だった。覚醒している。


 やっぱり、のちに大財閥を率いる才能みたいなものが、徐々に弩からあふれてきてるんだろうか?

 今の弩は頼もしく見える。



「具体的に、何かアイディアはあるのか?」

 僕は弩に訊いた。


「はい、あります!」

 弩は、待ってましたとばかりに自信たっぷりの顔をする。


「私達で、映画を撮りましょう!」

 弩が言った。


「映画?」

 僕は訊き返した。


「はい、主夫が大活躍する、映画を撮るのです!」


 弩、君はいったい、何を言い出すんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る