第180話 手を繋ごう

「それじゃあ、枝折ちゃん、頑張ってきて」

 花園がそう言って、枝折をハグした。


「うん、頑張ってくる」

 枝折はハグしたまま、ぽんぽんと花園の背中を叩いた。


 家の玄関で、姉妹が少しのあいだ寄り添う。

 自分の妹だからって部分を差し引いても、慈愛に満ちていて、美しい光景だ。



「じゃあ、行こうか」

 枝折の高校受験当日、学校が試験会場になって休みの僕は、枝折を学校まで送っていく。


「お兄ちゃん、その手はなに?」

 玄関で僕が枝折に手を差し伸べていたら、枝折が眉間に皺を作って言った。


 制服にネイビーのダッフルコートで、僕の手編みの赤いマフラーを巻いている枝折。


「なにって、手を繋いで一緒に学校まで行こうってこと」

 僕は言う。


「そういうの、いいから」

 枝折は、けんもほろろだ。


「枝折ちゃんのこと、見送りたくても見送れない母さんと父さんの分まで、枝折ちゃんの世話焼いてあげたいしさ」

 僕が言っても、枝折は見向きもしない。


「ほら、行くよ」

 逆に枝折はそう言って、一人で先に玄関を出た。

「ああ、待って」

 僕は慌てて枝折を追いかける。




 昨日の天気予報では、朝方、雪が降るかもしれないってことだったけど、空は薄曇りで、なんとか持ちそうだ。


 普段の通学路を、自分と同じ高校を受験する妹と歩くのは、なんだか変な気分だった。

 枝折の成長を実感する。


 実際、枝折の背も高くなっていて、並んで歩いていると、前は見えていたショートボブの真ん中の分け目が、見えなくなっていた。

 そのうち、背丈を並ばれてしまうかもしれない。

「どうしたの? お兄ちゃん」

「いや別に」

「もう、早く、行くよ」

 これでは、どっちが送ってもらってるのか、分からない。




 校門の周りは、同じように家族に送られて学校に来た生徒や、中学校単位で列を成して来る受験生で、ごった返していた。


「それじゃあ、頑張って」

 僕はそう言って、枝折を送り出す。


「うん」

 枝折は小さく頷いた。


「大丈夫、枝折ちゃんなら落ち着いて試験受ければ、絶対合格だから」

 僕だって、受かったくらいだし。


「分かった。行ってくる」

 枝折は、そう言って校門をくぐるかと思ったら、振り返って僕のところに戻って来た。そして、僕の胸におでこをくっつける。


「どうした? 枝折」

「ううん、なんでもない」


 普段から冷静で、何に対しても動じない枝折も、不安でたまらなかったんだろう。

 枝折は、そのまま、三十秒くらい、僕の胸におでこをくっつけていた。


「じゃあ、行ってくる」

 そう言って、僕の胸からおでこを離す。


「寄宿舎で待ってるから、試験終わったら来るんだぞ」


「うん、分かった」

 枝折は今度こそ、校門をくぐって試験会場に向かった。


 その背中が見えなくなるまで、僕は頑張れって、枝折に念を送る。






 枝折を見送ったその足で、僕は寄宿舎に向かった。


 学校が休みになってるから、寄宿舎には寄宿生全員がいる。

 鬼胡桃会長と受験勉強をする母木先輩も、錦織も御厨も来ていて、主夫部もみんな揃っていた。

 ヨハンナ先生だけ、試験の監督で仕事中だ。



 玄関でコートを脱いでいたら、弩がちょこちょこ走ってきた。

「枝折ちゃんを見送って来たんですか?」

 弩が僕に訊いた。

「ああ」

「大丈夫、枝折ちゃんなら絶対合格しますよ」

 弩がそう言ってくれる。

「そうだよな。春から枝折は弩の後輩になるから、よろしくな。弩先輩!」


「ふええ」

 この、ふええとか言ってる弩が先輩になるっていうのも、相当感慨深い。




「先輩、チョコレートの試作品、味見してください」

 台所に行ったら、御厨に頼まれた。


 御厨は、黒い円盤状のチョコレートを皿に載せて持ってくる。

 見た目は、アイスホッケーのパックを縮小したみたいだ。


「中に、レモンと蜂蜜多めで作ったジャムを入れてあります。食感を残すように、刻んだレモンピールも入れました」

 御厨が言う。

 食べてみると、パリッとした外のチョコレートの層と、中の生チョコっぽい層、そして、とろっとしたレモンジャムの層の、三層構造になっていた。

 口に入れると、外のチョコレートと中の蜂蜜の甘さ、レモンの酸味が絶妙だ。

 最後にレモンピールが口に残って、それを噛む感触も楽しい。


「これ、中のジャムに生姜しょうがも入ってる?」

「はい、少しだけ入れてあります」

 舌にぴりっとした感覚は、それか。

「うん、さっぱりして美味しい」


「それじゃあ、この方向で、もっとブラッシュアップしますね」

 御厨はそう言って試作に戻った。

 今のままでも十分美味しいのに、もっと高みを目指す御厨の向上心には、脱帽する。



 普段なら、僕もここから家事に取りかかるところだけど、今はそれが禁止されていて、何もできない。


 なんだか、そわそわして落ち着かなかった。


 枝折のことがあるから、家事に打ち込んで時間をやり過ごしたかったけど、それができないのだ。



 よし、こういうときは、気持ちを落ち着かせるために、弩にちょっかい出してこよう(使命感)。





 弩は裏庭で洗濯物を干していた。

 未だに乾燥機を使わないのは、天日干し派の僕を踏襲とうしゅうしてるんだろうか。


「おーい、弩」

「なんですか、先輩?」


「ぷにぷに」

 洗濯物を干していて両手が塞がってるのをいいことに、後ろから手を伸ばして、弩のほっぺたをつまんだ。

 力を入れたり、抜いたりして、もてあそぶ。


「は、はの、せ、せんはい。や、やめてくらはい」

 つままれた状態で、弩が言った。

「やっぱ、弩のほっぺたは、ぷにぷにだな」

「はのはの、うれひいんれすれど、ほひごとがれきらいので」

「やっぱ、暇なときは弩にちょっかい出すに限るな」


 そうやって5分くらい、しつこくほっぺたをいじくり回していたら、

「もう! お洗濯の邪魔しないでください!」

 怒られた。



「ほら、先輩は、コタツでミカンでも食べててください!」

 そう言って、弩は僕を自分の部屋に連れて行く。

 僕はコタツに座らされて、菓子盆を渡された。


「ここで、大人しくしててくださいね」

 弩はそう言い残して、部屋を出て行く。



 ああ、つまらない。

 仕方ないから、言われたとおりミカンでも食べようかと、菓子盆に手を伸ばした。

 菓子盆の中には、ミカンと、そして当たり前のように、ホワイトロリータが十数本、入っていた。

 まったく、弩はどこまでホワイトロリータ好きなんだ。


 そんなことを考えながら菓子盆に入ってるホワイトロリータを見てたら、悪戯を思いついた。


 僕は、弩の部屋を出て、近くのコンビニまで一っ走りする。

 コンビニから帰ると、菓子盆に入っていたホワイトロリータの包み紙を全部剥いて、中身をコンビニで買ってきた同社のお菓子、「ルマンド・ホワイト」と入れ替えた。

 見た目が同じだから、一見、区別がつかない。


 洗濯を終えて、コタツに入って、ホワイトロリータだと思って包みを開け、口に運んだ時の弩の驚きが目に浮かぶ。

 きっと、「ふええー」とか言って、ひっくり返るだろう。


 ちょっと可愛そうな気もするけど、ルマンド・ホワイトも美味しいし、まあ、いいか。


 って……


 空しい。


 悪戯をしておいて、急に空しくなった。

 これだけのためにわざわざコンビニまで行ったりして、何やってるんだ。


 僕は、コタツに入ったまま、床に敷いてある毛足が長いラグに寝っ転がった。


 ここは本当に静かだ。

 外界の音が殆ど聞こえないし、時間が止まったみたいだ。

 微かに聞こえる古品さん達のレッスンの振動も心地よくて、眠りを誘った。


 枝折が試験中だし、みんなが家事をしてるのに、僕だけこんなふうにだらだらしてていいのかって、思ったけど、目蓋が下りてきて眠気にあらがえなかった。

 僕はそのまま眠ってしまう。




 どれくらい経っただろうか、目を覚ますと、僕の体に毛布が掛けてあった。


「先輩、起きましたか?」

 ドアを開けて、弩が部屋に戻ってくる。


「ああ、弩は、洗濯終わったのか?」

 僕は起き上がった。

「はい、終わりました」

 弩が言って、コタツに入る。

 弩からは、仄かに柔軟剤の香りがした。

 これは「ハミング Neo・ ベビーパウダーの香り」だ。


「毛布掛けてくれたの弩か?」

「はい、先輩が風邪をひくといけないので掛けておきました。もう、コタツで寝たら駄目ですよ」

 弩が、お茶を入れながら言った。

 僕の分も入れてくれる。

「うん、そうだな。ありがとう」

 なんか、さっき、ほっぺたとか弄っちゃったけど、今日の弩は、凜々しく見えた。


「こうやって、毛布掛けてくれたり、お茶入れてくれたり、洗濯が出来るようになったり。弩も、日々進化してるな。将来、主夫である弩のパートナーが、風邪とかで倒れることがあっても、その時は弩が家事を回せるんじゃないか?」


「そそそ、そんなことないです。わわわ私なんてまだまだ……」

 そうだった。

 弩は褒められると弱いタイプだった。


「今回、弩とヨハンナ先生に休ませてもらって、僕は、あらためて家事をしたいんだって分かったよ。それに気付かせてもらったし、体力的にも回復したし、枝折の世話もしてあげられたし、本当に二人には感謝してる」

 僕はそう言って頭を下げる。


「先輩、頭を上げてください! 私達こそ、普段から先輩に感謝しています。それに家事を代わって、先輩達の大変さが分かりました。だから、これからもよろしくお願いします」

 弩も頭を下げた。


 この部屋は、お互いをいつくしむ幸せな空気に包まれる。


「先輩、お茶飲んでください、冷めちゃいますよ」

 弩が言った。

「ああ、頂く」

 僕は、お茶を口に含む。


 その前で、弩が、菓子盆の中のホワイトロリータに手を伸ばした。



 あ、まずい。

 それは……まずい。



 カリッと、ホワイトロリータの包みに入った「ルマンド・ホワイト」を囓った瞬間、弩の顔色が変わった。


「先輩、なにしてくれてるんですか? こんな悪戯して、ただで済むと思ってます?」

 弩さん、声色まで変わっている。

 低い、ドスの利いた声だ。

 

 逃げようとするところを、弩さんに背後から襲いかかられた。


 そうだ、僕は弩さんが柔道の使い手だってこと、忘れてた。


 弩さんに後ろから首に手を伸ばされて、裸絞はだかじめされる。

 弩さんはタップしても許してくれなくて、意識が飛びかけた。


「な、中身は、ホワイトロリータの中身は取ってありますから」

 その場所を教えて、僕は、なんとか弩さんに許される。


 本当に、ホワイトロリータの恨みは恐ろしい。





「ただいま!」

 三時半過ぎ、試験を終えた枝折が、寄宿舎に来た。


 弩さんの髪をかさせてもらっていた僕は、それを途中で投げ出して、玄関に急ぐ。

「どうだった?」


「うん、実力は出せたよ」

 枝折が言った。

「そうか」

 無表情な枝折の顔を見て、弩さんをはじめ、そこに居合わせた寄宿舎の住人は心配してるけど、口の端が2ミリくらい上がってるから、枝折は相当自信があるんだと、僕は安心する。



「それじゃあ、また」

 枝折は明日まだ面接があるから、僕は今日、これで帰らせてもらった。

 枝折を送って、家に帰る(決して、弩さんが怖いから逃げ帰るわけではない)。



 林の獣道を抜けた辺りで、枝折が僕に手を差し伸べてきた。


「んっ!」

 枝折はそう言って、僕に手を伸ばしたまま、動かない。


「えっ?」


「繋いであげるよ、手」

 枝折が言った。

「手を繋いで、一緒に帰ろう」

 枝折がぶっきらぼうに言う。

 

 僕は、枝折の手を取った。

 枝折の冷たい手を、ぎゅっと握る。


「今日だけだからね」

 枝折が言った。

「うん、ありがとう」

 まだ明日面接があるけど、試験が無事に終わって枝折も安心したって感じが、手から伝わってくる。


 僕達は、久しぶりに兄妹で手を繋いで帰った。

 空から小雪が舞ってきたけど、全然寒くない。



 家に帰って玄関を開けて、僕達が手を繋いでるのを見たら、花園が「ずるい!」っていいながら僕達に飛びついて来ると思う。


 そうしたら、三人で手を繋ごう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る